見出し画像

よもぎ茶Life始めました

ご覧頂きありがとうございます。

最近、雨も多くグングン草花が育っています。

よもぎ茶が飲みたいな~と思っていたので、田んぼへよもぎ摘みへ。

画像1

田んぼの横が川になっていて、夏になるとホタルが出るんですけど・・川沿いのよもぎには、もうホタルの卵の先約がいました。

ホタルが卵つけていない所を探し、採取してきました。

よもぎ茶の効能。

鼻炎とか頭痛とかわたしが悩んでいるものばかり!!

あと、身体の中の有害物質を出してくれるとか・・。

最近、本当に心から思うのは自然の物っていいな。って事です。

草って昔はバカにしてたけど、種蒔きしてないのに勝手に生えてきて、抜いても抜いても生えてきて・・本当に生命力が強いと思うんです。

その強い生命力を体内に取り入れるって、絶対に人工物を取り入れるよりも良いと思うんです。

シンプルがいちばんなのかなって、田舎暮らしをする中で改めて思いました。

わたしは、生まれも育ちも田舎なんですけどね・・。

こういう事って、何かないと中々氣が付けないんですよね。

買えばある。お金を出せば手に入る。そんな事が当たり前になりすぎて、自然の恵みが見えなくなってた。

よもぎを摘むっていう作業さえも、忙しい毎日の中で面倒な事になってしまい・・お金で手が入る「一見健康を謳っているけど、実際はどうなのかわからない人工物」で済ませる現代社会。

本当の幸せって一体、なんなのでしょうね?

今、一般的に幸せと言われている事は「誰かに意図的に創られたもの」の様に感じてしまいます。

便利=幸せではないですね。更にいうと、常識=幸せでもない。

自然は、わたしたちに沢山の贈り物をくれる。その有難さを知る。その大切さを知る。

幸せって意外とそんな中にあるかもしれません。

さて、この採取したよもぎですが・・きれいに洗って只今、乾燥させています。

フレッシュティーでも飲んでみたのですが、これもまた美味しいです!!

でもやっぱり、天日干しするともっと濃厚になるのかな?

あとは、お風呂とかにも入れたいですね。お肌、ガサついてるので(笑)

色々試してみたいですね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?