見出し画像

『ユニバーサルデザインコンサート』 ぴありずむのおと に参加🎻

みなさまこんにちは。七香です。

先日、横浜市鶴見区民文化センター サルビアホールにて開催
誰もが楽しめる『ユニバーサルデザイン・コンサート』ぴありずむのおと
に行ってきました。

画像1
画像2

ユニバーサルデザイン・コンサートとは

すべての人が心地よくコンサートを楽しめる空間を目指したコンサートです。

お客様が心地よく過ごせるために配慮された座席サポートがあり、私も実際に聴覚サポート席に座って体験させていただきました。♩

画像3

出演者 伊藤慧さんのコンサート開催に対する想い

これまでも、色々な場所で色々な方が障がい者向けのコンサートを開かれてきました。

ですが、お客様を「当事者の方」と限るのではなく、
誰もが楽しめるコンサートをつくりたい
という想いがありました。

また、
自分が歳を重ねても、音楽を楽しむことを諦めたくない
という想いがありました。

私はこれらを伺って、音楽に対する熱い想いが読み取れたし、その想いを実現させている姿がとてもかっこいいなと思いました。💫


サポートや装置について

・ヒアリングループ
・ワイヤレスシステム
・凛舟
・拡大文字プログラム
・字幕スクリーン
・手話通訳
・オーラルソニック

・ヒアリングループ&ワイヤレスシステム

画像5

ヒアリングループ(磁気ループ)とは、難聴者の聞こえを支援する設備で、ループアンテナ内で誘導磁界を発生させることにより音声磁場を作ります。

スクリーンショット 2021-12-04 22.27.34

音声信号電気誘導アンプに通して、 ▽

画像6

座席に敷設したループアンテナ(多芯ケーブル)に電気信号として送ります。

ループアンテナ内で誘導磁界が発生し音声磁場ができるので、磁気コイル付補聴器(補聴器のTマーク、Tモード)で音声信号として聴くことができます。 ▽

画像7

私は補聴器を使用しないので、こちらの受信機を使用しました。▽

画像8

ヒアリングループの受信機は、音量や音質を自分で調整することができました。

ヒアリングループを使用した感想

場所によって聞こえやすさがあり、「ざー」というノイズも聞こえてくるため、受信機を動かして、ベストな位置を探す必要がありました。

低い音から高い音まで満遍なく聴くことができ、聴覚障害の方や高齢者にとって、音楽を楽しむ方法の一つだと思いました。🌟

また、このヒアリングループは、空港でも活躍しているそうです。
今度空港に行った時は、この、ヒアリングループマークをさがしてみたいと思います。👀


ヒアリングループについて参考にしたホームページはこちら▽


・凛舟(りんしゅう)

凛舟とは、湾曲版による音の増幅を利用した音響・振動発生装置です。普段は、福祉施設などで利用されています。

画像9
画像10

この凛舟によって、ヴァイオリンの高音の音色が、とてもクリアに聞こえました。とてもきれいでした。❄️


凛舟のホームページはこちら▽


・拡大文字プログラム、字幕スクリーン、手話通訳

画像11

字幕スクリーンは、司会の方のお話が記憶に残りやすく、クラシック音楽を深く知ることができました。スクリーンによって舞台が華やかになっていて、楽しかったです。✨

・オーラルソニック

オーラルソニックとは、音の反射にこだわった調音材内蔵のパネルです。

画像12

オーラルソニックによって、音の反響を減らし、楽器個々の演奏がより明瞭になります。音をクリアにし、とても聴こえやすくなるので、高齢者や難聴の方も聴こえやすくなります。
普段は、会議室などで使用されることが多いそう。

画像13

会社の方に、触ったりして自由にみていいですよと言われたので、どんな素材でできているのだろう??軽いのかな?と思って触ってみたり持ち上げてみたりしてみました。

見た目はスポンジのようですが、後方に板がしっかりと組み込まれていて固く、重さは全く持ち上げられないほど重かったです。🤔


オーラルソニックについてのホームページはこちら▽


出展ブース

出展ブースでは、「オーティコン補聴器」の補聴器を実際に見ることができるブースがありました。

画像14
画像15
画像16

オーティコン補聴器さんのホームページはこちら▽

最後に

このように、誰もが楽しめるようにたくさんのサポートがあるだけではなく、コンサートの本質である「」にこだわりを持ち、さらには学びもあるコンサートは、とても素敵な空間でした。🍀

音楽を通して、多様な方の心に寄り添い幸せをもたらす

そんな機会が増えるといいな

また、このような素敵なコンサートがあることをたくさんの人に知ってほしいな

と思いました。

本日も読んでいただきありがとうございました。🕊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?