見出し画像

「1日だけ幸せでいたいなら」

1日だけ幸せでいたいたいのなら、床屋へ行こう✂️
一週間だけ幸せでいたいなら車を買おう🚘
一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。
という名言があります。
1日、1日。過ぎていく時間は一人ひとり平等。
だからこそ、笑っても、泣いても怒っても🙃
時間は戻ってこないし、どんな選択をしたとしても悔いのないよう、生きたい。

〈選択理論〉というのがあって、全ての事象に着色しているのは自分自身である。という考え方です。

例えば…
〈今日は曇りだ☁️〉という事柄に対して
『過ごしやすく、いい天気』と思う人もいれば
『はっきりしない天気だな、晴れればいいのに』と思うも自由ということです。

身近なことほど、無意識だと思い易い。自分で決めていることを考えないよう『無意識』『潜在意識』のせいにしがちになる。

でも、2度寝するのも、アラームが鳴って起きるのも、全ては自分の選択と行動の結果であることを理解していたい。

わたしは、つい最近まで、自分のことを隙あらば責めて「あそこが拙い、もっとしっかりしないと」
「社会人にもなって、この程度もできないなら…」とそんなことばかり思ってました。
あるとき、思ったんです。
「この程度」って決めてるのは誰?
「拙い」って誰が決めたこと?
全部ぜんぶ、自分でした。

ビクビク。これで伝わるかな、通じるかな。
全部、考えるのやめました。
誤字脱字だらけの下書き。

考えるのをやめてからのわたしは、自分だけじゃ決められないこともあると知って、もう、ある程度のところまでくると、相手に結果を委ねることに決めました。 

そしたら、わたしが「45点」と下した判定にも
「60点かな」と(言われてませんが)それくらいの判定をくださったり、自己否定の嵐から逃れられたのです。

今は、ネガティブなことを考える習慣が減って、どんなことも明るく捉えられるようにまでなりました。
どうせ、生きてるなら。
笑ってほしい。一緒に、ワクワクを増やしたい。
同じ職場で働く方に言われた言葉が蘇りました。
その当時は分からなかったけど、「あ、こういうことかぁ」と納得。一人で深く。

あの時、助けてくださったその方へ。
「これからはわたしも、苦しんでもがいて、必死になっている人のために何か。手を差し伸べたい」と伝えたい。
恩返しというには大袈裟なことだけど。
それくらいにお世話になったその人に向けても、わたしくらいの年齢の方にも、「何で自分は…」の負のループから抜け出せない人にも。お節介でも何でもない。ただ、寄り添いたい。

一人で、孤独になるくらいなら。
荷物を誰かに預けてみませんか?
半分だけでも、自分の悩みを打ち明けて。

#悩み #話す #自分を許す #ピアサポーター
#ヨコの関係 #自分の拙いところを認める
#ワクワクを増やす #相手に結果を委ねる
#無意識 #潜在意識 #前意識 #心理学
#今を楽しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?