見出し画像

海外では、どんな食生活だった?〜現地採用女子🇮🇳〜

 ここ2週間は風邪で体調と気持ちがダウン。。。リコネクションという、ヒーリングとかカウンセリングのような類の施術の現場に居合わせたら(友人が受診していた)突然起き上がれなくなった。そしてそのままベッドから出られないくらい体調が悪くなったという不思議体験。でも、これで2022年の厄は全て落としきったと思う!

 今日はインドで何を食べていたのかご紹介。食=暮らしということで、内容がかなりボリューミー😇

◆普段の食事

自炊食

「インドでは毎日カレー食べるの?」と聞かれるけど、私の場合はほとんど自炊の日本食だった。インドに行く前はあまり料理をしなかったけど、私が住んでいたグルがオンでは外食だと味にムラがあるため、自炊食が安定して美味しかった!(シェアメイトが料理上手だったおかげ笑)

 野菜がとっても安いため1週間の自炊代は約2000円前後
(お米代抜き)。シェアメイトにおすそ分けしてもこの値段。すごい。

大根と鶏肉の煮物、蒸し野菜、トマトと肉の炒め物、玄米
肉じゃが、ボーンスープ、かぼちゃ煮、肉まん
炊き込みご飯、わかめ味噌汁、蒸し野菜、肉のトマト煮込み
納豆キムチご飯(納豆は料理上手なシェアメイト作)、茄子の味噌汁、肉じゃが
鍋(良く食べてた!)
作り置きの茄子の味噌炒め、大根の煮物、生姜焼き、トマトと肉の炒め物


料理も外出も面倒なときは😇

 そんなときは「Zomato」というUber eatsのようなデリバリーアプリで配達してもらっていた。お気に入りは韓国料理とインドのストリートフードの鶏料理。

鶏肉の串焼き!
カレーのデリバリーセット


ランチのお弁当

 オフィス出社の際はお弁当を持参していた。主に作り置きや前夜の残り物。
飾るというより詰め込む!

おにぎり、マヨネーズとツナの和物、ひき肉炒め、ウインナー、ズッキーニとキュウリの醤油炒め
煮卵おにぎり、トマトの野菜煮込み、ハンバーグ、りんご

◆外食 

 インドにも色んな種類のレストランがあり、お気に入りは南インド料理とイタリアン!

お気に入りのイタリアン
南インド料理。これで500円くらい!
日本が恋しくなった時のチキン南蛮。グルガオンの日本食レストラン「ダイヤパーク」で食べられる
デリーにある中華レストラン
インドに来て初めて食べたインド料理。これは北インド料理かな
スパニッシュも!

◆現地でのおやつ

普段のおやつ

 インドではお気に入りのおやつを見つけるのに苦労した。大好きなチョコレートは日本のように美味しくないし、激甘なスイーツが多かったから笑
以下はそんな中見つけた現地のお気に入りデザート。

スポンジケーキ。虹色で不味く見えるかもだけど、すっごく美味しい!ふわふわで程よく甘く、癒される
ラジカチョリ。揚げ物の入れ物の中にイモとヨーグルト、ザクロが入っている。甘酸っぱくて美味しい!
マギー。麺をバターで炒めたインドの軽食
カップケーキ。あるお店のカップケーキは甘さ控えめ&ボリューミーで美味しかった!
ゴルガッパ。これは一番のお気に入り!インド定番ストリートフードで、約70円で7個食べられる
こんな感じの屋台で食べる。楽しい!


ケーキ

 ケーキが大好きなのだけど、美味しいケーキに出会うのが大変だった笑
インドのケーキは大体がバタークリームで出来ていて、激甘。日本のようなケーキは値段が高い笑

オフィスで出てきたケーキ。バタークリームで出来ていて重ためだった笑
すごく美味しい、あっさりめのフルーツケーキ。値段はお高め
季節限定のいちごタルト。美味しい&値段お高め
大家さんがくれたチョコ&クリームケーキ。見た目からバター笑
北インドの山奥、ダラムサラで出会ったスポンジケーキとレモンパイ。あっさりしていて美味しかった!
日本食レストラン「ダイヤパーク」のクリスマスケーキ。日本のケーキのようでクリスマスを楽しむことができた!


◆お気に入りのカフェ 

 東京ほど種類は豊富ではないけど、何件かお気に入りのカフェがあったのでご紹介。

Devan’s(デリー)

おしゃれな店内でプロのバリスタさん(イケメン)がコーヒーを淹れてくれる
色んな国からの種類豊富なコーヒーが揃っており、コーヒーが苦手な私でも楽しめる
お土産、持ち帰りも充実

Blue Tokai Coffee(インドのチェーン店)

広々とした店内で、コーヒーだけでなくデザートも美味しい
パンの種類も豊富

Carnatic Cafe Gurugram(32nd Avenue)

南インドカフェ。このフィルターコーヒーがとても美味しい


◆チャイ

 インド生活、食を語る上でチャイは欠かせない!チャイはインドの文化そのものなんじゃないかなと思う。朝に飲み、仕事中にも飲み、食後にも飲む。
私が会社の同僚とコミュニケーションをとるためのツールになってくれた。そして、家庭の数だけチャイの種類と味がある。

スパイシーで甘い。クッキーとの相性抜群!屋台だと1杯10ルピー(17円くらい)
クローブ、カルダモン、シナモン、ブラックペッパー、生姜を煮出す
バッファローミルクにするとまろやかになって最高!
うちのチャイ


◆こんなものもある!!

 インドに行くと、お寿司やお刺身、焼肉なんて食べられないんだろうな。と思っていたけど、出会えた。

なんとお刺身!お腹も壊さないし、日本を思い出せて最高!特別な日に
牛肉の焼肉!インドでは牛肉は宗教的にあまり出回っていなかったので、食べられるのはレア


 こうしてまとめてみると、食べ物でたくさんの思い出があるなあと思う。健康的で豪華で、素敵な食生活だった。
インドは日本で定着しているイメージより、かなり住みやすい国だと思う!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?