見出し画像

チケットは買った。スペインに行こう🇪🇸

 今日、新しく知り合ったなっちゃんという子とご飯に行った。そして数時間前、私は彼女と行ったレストランで、ずっと行きたかったスペイン(バルセロナ)行きのチケットを買った。滞在は2週間。完全なるノープラン。直感でしかない。プランは後から考えようと思う!興奮冷めやまないうちに、色々と書いておこう。

スペイン行きを決めたきっかけ

 私がチケットを買うことになったのは、なっちゃんのあるお話しを聞いたため。「先週、大学の模試があったんだけど、(大学の)最寄り駅に到着して突然行きたくなくなったというか、何だか気持ち悪くなっちゃって。それで、富士山に行ったんだよね。今まで頭のどこかに富士山というワードはあったのだけど、行ってなかったから。」という話をしてくれた。
突然富士山駅に降り立ち、彼女の頭は驚き、自分でも戸惑ったのだとか。でも心は安心して落ち着いていて、頭は「!?」、心は「😊」という感じ。
 彼女はそこで出会った人たちと触れ合ったり、草の上でごろごろしたりして、満ち足りた時間を過ごした。そして、この1人旅行中に連絡を取っていた彼女の知人から「ずっと行きたかった場所、会いたかった人がいるのだけど、あなたの富士山訪問の話を聞いて勇気が出た。一緒に行ってみない?」と誘われたらしい。
心に従って行動した事が他の人の心と行動に影響を及ぼしたということ。心の声を聞いてみる。それに従って行動してみるということが波及したのである。

それを聞いて、何だか血が騒いだというか、他人事と思えなかったずっと行きたいと言っていたスペインに、行かない事に違和感を感じた。

ずっとスペイン、行きたかったよね?

 私の心はインドにいた時から、「世界はほしいモノにあふれてる〜幸せテキスタイルを探す旅 スペイン〜」をみた時から「スペインに行きたい!」、「スペインに行って美しいインテリアや雑貨、街、美味しい食べ物に出会いたい!」と言っていた。他にこれといった理由はないけど強く惹かれていた。
インドネシアでも上海でもタイでもない(←私が少し前まで現地採用の仕事を探していた国笑)。スペイン。この私の望みは、なっちゃんの話に共通するものがあると感じた。

 インドの日系企業に勤めていた時、「この生活は安定しているし次のキャリアに繋がるけど、何だか物足りない。今やっているような仕事を続けることが想像できない。他にできることがあるんじゃないかな。他の国も見てみたいな。アジアの外に出てみたいな。」と漠然と思っていた。そして、仕事の中で感じる「違和感」が日に日に強くなり、次を決めずに勢いで退職して日本に帰国した。
そう、外に出てみたいと思ってインドから帰ってきた。そうだった。そうじゃん!

 「お金の心配をしたくない。」とか、「ただでさえ少ない貯金が減っちゃうのが嫌だからお金を使わないようにしなきゃ。」と思っていたけど、今ここでじっとしていても私はワクワクしない。

 スペインに行って「やっぱりこれじゃない。」という結果になってもいい。また違うことをすればいい。私なら何かしら行動するし、きっとまた他のワクワクを見つけられると思う。何とか生きていける。

ただ、スペインに行くことを決めた今、すっごくワクワクしてる!!
スペインに行く2月まで、何して準備しようかな😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?