見出し画像

素敵な休暇でショックだった話

  インドの会社を「ちょっと立ち止まって自分について考え直したい!」と思い直感で退職し、現在日本に帰国して岐阜県の岩村という街で人生の休暇を過ごしてた。美しい自然と空気に囲まれて新しい人たちにも出会い、「最高!立ち止まって正解!」と思っている中、モヤッとした出来事があった。現在まだまだモヤッとしてる。だから、ネガティブな内容だけど書いて気持ちをまとめてみよう! 

なんでモヤモヤしているか、、、

 何があったかというと、仲良くなった現地の女性と、いきなり気まずくなった。彼女はとてもおしゃれで素敵なカフェのオーナー。私の母親世代の方で気さくで明るく、テイションが高くて親切。彼女とおしゃべりする時間とカフェの雰囲気が好きで、村に滞在中の10日間、そこに長居することも多かった。早朝にはカフェの開店前に店内で数人で運動もさせてもらっていたので、何人かの現地の人と短期間で仲良くなった。

 でもある日、彼女の態度が一変。以前はテンション高めに明るく話しかけてくれていたのだけど、明らかに私に対してテイションが低い。他の村人の友人たちにはいつもと変わらず接していたので、そこにいる私は「どしたの?気まず!」って感じ。人は落ち込むことはある。彼女にも悩みがあるらしい。それに、私が余計なことをしたり言ったりして、知らないうちに彼女を傷つけたのかもしれない。だけど私はショックだった。

 そして、岩村最終日の朝。最後の朝の運動の時はめちゃくちゃ気まずかった。運動を一緒にしていたもう1人の現地女性も態度が先日の朝と違う。そこから一日中落ち込んだ。学生時代にそういうことは何度もあったけど、今、それにまた遭遇するなんて。何歳になってもショック。そしてムカムカした。

そこから思ったこと、思考の悪循環、、、

 私はインドの会社を辞めてから、インドでの出来事、何で会社を辞めたのか、海外から帰ってきてからのこれからをここでまとめている。
だからどこか、「インドの会社を辞めて正解!無職になって岩村で人生の休日を過ごして色んな人に会って、素敵な時間を過ごした。やっぱり自分に正直になれば引き寄せの法則で素敵な人生の転機が訪れる!正直になるべき!」って言いたかった。

 でも、実際は休暇中にこんなことでモヤモヤしている。人に期待して急に近づきすぎて嫌な思いをして、自分がカッコ悪くて、期待してた素敵なストーリーと気持ちで終われなくて、落ち込んでる。前向きな気持ちでいたいのに。(無職になってわざわざ来たのに、何やってるんだ私、やっぱりカッコ悪いな。くだらないことで心を支配されて、全然ポジティブじゃなくて嫌だな。って気持ち。)

 何より、こんなことで頭がいっぱいになる自分が嫌だ。そんな自分にショック。そんな出来事を起こしてしまう自分(人の自分に対する態度が一変する気まずい状況になってしまう自分)にショック。人が自分への態度を変えてしまう何かをした自分にショック。

 「自分が明るく、自分らしくポジティブな方向に向かっていれば、そんな事にはならないはずなのに。それを引き寄せてしまう自分が格好悪い。私は間違ってるんだ。」と思ってしまう。インドの会社を辞めた理由も、感じたと言ってた違和感も、実際は私が適応できなかったから負け惜しみなんじゃないの?必要以上に悪いと思いすぎてる気がする。など、どんどん不安な気持ちも広がっていく。
 
 自分のことを疑って責め出し、止まらない。そして人のことも責め出す。「あの人、態度をいきなり変えるなんて、子供みたい。こんな自分の感情と表に出す態度のコントロールができなくて、目の前の人を嫌な気持ちにさせる人になりたくないな。離れたいな。」と思った。(でも、思い返すと私も理由があるからといって誰かに嫌な態度で接してしまったことはたくさんあるし、今回はその人にいきなり近づきすぎたと思う。もらうことばかり期待していた。)

 こんな感じで、見栄っ張りで大人気なくて不安定でカッコ悪い自分にまたまた直面することになった。


でも、なぜショックだったのか考えると

 そのモヤモヤを母に話すと、「でも、ショックだったのは、あなたがその人と関わって嬉しい、楽しいって気持ちになったからじゃない?」と言われた。ハッとした。まさにその通り。優しくしてもらって、楽しくおしゃべりできて嬉しかった。その人のことが何となく好きだった。だから、いきなり気まずくなってショックだったのである。

 「楽しかった。嬉しかった。でも、そうじゃなくなって傷ついたんだな私。」と、思った。そうやって自分が傷ついたことを認めると、少し気持ちが楽になった。その人を責める気持ちが和らいで、自分の気持ちにフォーカスできた。
「よしよし私。次からはこうしていこうね。」と思って心の中で自分をなでなですることにした。
「人にいきなり近づきすぎない。誰かや自分自身に期待しすぎた自分に気が付いたから、今度からそうなってないか一旦立ち止まって考えてみようね。そして私は、誰かを嫌な気持ちにさせないのはもちろん、プラスな気持ちにできる人になりたいな。よしよし。」

 今こうして自分に起こったことと自分の気持ちを文章にまとめていくうちに気持ちが整理されてきて、考えがまた少し変わった。(またムカムカするかもだけど笑)
 先日手相の占い師さんに、「あなたは人に寄り添える人。」と言われたのだけど、まず私は私に寄り添おうと思う
どんな自分の感情も認識して、抱き締める。そして大事にまとめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?