見出し画像

【まるで無慈悲なこの世界で】

どんどん 
良くなっていく

どんどん 
素敵な人たちと
出会っていく

どんどん 
素晴らしいことが
起こってゆく

な~んてな、

そんな詩を
書いてみたことも
あったっけなぁ。

たまに、声に出して、
呟いてみたりして。

だけどなぁ、
現実は、良いことばかりは
続かねぇな。

そっ、困難苦難、ってぇヤツ、
ちっともなくならない。
困難苦難、なくならないね。

それどころか、
必ず、そうそう、必ず、
やってくるのさ。

それそれ、
逆境、ってやつ。

そりゃ、恨みごとの一つも、
出てくるものだろ?

ウラミゴトってヤツ。
呪いの言葉だよ。
わざわざ考えなくても、
あとからあとから、
こう、胸の奥から
湧き出てくるもんだろ。

たろ?

でもな、

心のどこかで
わかってるんだよ。

もともと、平和平穏な人生、
なんてぇものは、どこにも
存在しない。
どこにもない、ってね。

ふんっ、

世の中は、理不尽すぎるよな。
ったく、不公平だらけだよ。

くそっ、

なにか起こるたびに、
我慢して、 耐えて 耐えて・・・
がんばるよな、歯を食いしばってさ。

でもな、
どんなにがんばって
みたところで、

モノゴトぜんぜん
良くもならねぇし、
これでもか!ってぇくらいに、
うまくいかないことだらけだ。
自暴自棄にもなるだろうよ。

だけどさ、だけどだよ。

このままでいいのかい。
このまま潰れてさ。
ボロボロに壊れちまって、
どこへともなくふわ~っとさ、
海の藻屑となって、どこへともなく、
消えてしまいましたとさ。

なっ、

そんなんじゃさ、
その人生、なにもかも有耶無耶、
最初からなにもなかった、みたい
じゃないかい。

そんなの、納得いかないね。
なにがなんでも、納得いかないぜ。

オレは、さ、たった今も、
ここにこうして、生きてるんだよ。
そ、オレもオマエも。だろ?

消えてたまるか!ってんだ。

だから、今のところはな、

とりあえず、

受け止める、努力をする。
努力をするんだよ。

今はただ、

受け止めるしか、ないじゃないかい。
そう、今のところはな。

だろ?

消えてたまるか。だ。

今は

この
自分の気持ちに
嘘をつきたくないんだよ
だから・・・

そう、

くそっ、
消えてたまるかってんだ。

ふっ、

こんな、まるで理不尽で、
無慈悲なこの世界でだ、

なにがなんでも
生き抜いてやるんだよ。

〜『小説・思念の門〜かくも多岐にわたるものなのか〜市川翔の見た世界(1)』より一部抜粋〜

PS. 抜粋なんだけど
      ちょっと書きすぎたかも。

ね ♡













イマジネーションは異世界からの相互通信です。力強いサポートに感謝します。