見出し画像

早朝の散歩-脳は運動によって賢くなる

モチベーションを維持するための早朝の散歩

こんにちは。MichiくりころころMichiです。 私にはこれからまだまだやりたい事がたくさんあります。3週間自宅に籠っている間にモチベーションがかなり低下し、物事に対する集中力が続かないと感じるようになりました。このまま体力を使わず食欲も無く、やりたい事に向かう気力と意欲が低下していくことへの危機感から、次の行動への道を開くカギを探しネット検索したところ、ある心理学者の「脳は運動によって賢くなる」という文言が目に留まり、人込みを避け早朝の散歩に出かける決心をしました。(^▽^)

画像1

身近にある美しい自然の生命力が前に進む喜びに繋がる

早起きは体の動きがまだ鈍い状態でしたが、太陽の日差しを浴び、鳥のさえずりと朝露に咲き誇る花々の身近にある美しい自然の生命力を感じ、全身が活力を得てなんだかドキドキ☆ワクワク♪胸が高鳴ってきました。早朝の見慣れない風景と自然のエネルギーを全身で感じ、歩く度に地面から伝わる大地の力が私にいま生きていることを実感させ、前に進む喜びを教えてくれました。

画像2

画像3

ゴールは良い気を授けてくれる神社

皆さんは歩く場所に何を望みますか? 私は心地良い景色を楽しみながら、ゴールは自分にとって良いことが起こりそうな達成感を味わえる場所を望みます。私が神社を選んだ理由は、3つあります。人に会わない怪しまれない一日の始まりに良い気を授けてくれることです。周辺に散歩に程良い距離の神社を発見し、ロックオンしました。(笑) 静まり返った神社の境内に一歩足を踏み入れると、すがすがしい気持ちと神秘の力に守られているような不思議な気持になれます。

画像4

画像5

早朝の散歩は心身のバランスを保ち継続力を与える

散歩の帰り道、八重桜が満開に咲く美しさに魅了され近づくと、そこはふんわり風に乗った桜がゆらゆらと舞い降り、花びらと土が織物のように美しい地図を描いた景色が広がっていました。時間を忘れ一人その世界を満喫できたことに脳が心地良さを覚え、また明日も来ようという気持ちに拍車がかかりました。早朝の散歩は私にとって脳をリフレッシュし、心身のバランスを保ち継続する力を与えています。そして現在その効果は次の3点です①作業時間の短縮②気持ちの切り替えが早く集中力アップ③心の安定が前向きな考えを生むことです。早朝の散歩を継続する力が備わってきたら、noteの更新回数も多くなると思うので焦らずに励みます。(笑) 皆さんも人込みを避けて早朝の散歩を試してみませんか^^☆🍀☆

画像6

画像7

画像8


この記事が参加している募集

皆さまからのサポートに情熱を持って挑戦し続けて参ります。