見出し画像

#16 自己否定とお片付け 片づけられないと自分を責めているとき

マゼルお片付けアドバイスサービス
しおじまあいこです
主におうちの片付けをお手伝いしています
--------------------------------------------

「片づけられない」を自己否定の道具にしない

こんなことを書いてみたくなったので今日はそんなことを書いてみます

「片付けない自分を否定している」
と思われがちですが
「自分を否定しているために部屋を片付けない」
ということもあります

自分を否定している部分は誰でも持っているだろうなと思います
私にもあります
(自己否定がある人は全員片付けができないというお話ではありません)

自分を否定したり責めるとは
「こんな自分ではいけない」
「こんな自分は変わらないとダメだ」
みたいな感じ
どちらも似ています

そんな風に思っていると
部屋が散らかることや散らかっても片付けないことがあります

何度も書いていますが
お部屋はあなたの心の現れです

ひよこが先か卵が先かのような話になりますが
私は自己否定が先なんじゃないかと思っています

だったら
自己否定をやめたら片付くのかという問題ですが
体を動かさないと物理的現実は変わらないので
手を動かし片づけないとお部屋は変わりません

でも片づけながら部屋から出て行くのは
「いらないモノ」と「いらない自己否定」だと思います

自分を否定するパワーってすごいんです
24時間365日できるわけですからね

どうして自分を責めているかは他人にはわかりません
そしてその責める理由を
(他の誰かなど)外に理由づけをしているときも
本人もわからないかもしれません

あなたが自分を掘り下げることでわかってくることが多いです

その一助となるのがお片付けだと私は思っているというお話でした

こんな記事に出会って読んだ時
お水みたいにするすると
あなたの心に浸透したらそれは片づけのタイミングかもしれません

体を動かし片付けてわかってくることがあったり
あなたの心が少しでも軽くなればとっても嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?