マガジンのカバー画像

長谷川七重ブログ+マンガ

1,186
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

安倍さんの応援団長は 枝野さん。━「ポチ」とか「カエル」とか言ってる場合じゃなかったのに
●枝野代表、また棚橋委員長を挑発「カエルなら良かったのか」

安倍さんの応援団長は 枝野さん。━「ポチ」とか「カエル」とか言ってる場合じゃなかったのに ●枝野代表、また棚橋委員長を挑発「カエルなら良かったのか」

 立憲民主党の枝野幸男代表は31日の記者会見で、棚橋泰文衆院予算委員長(自民党)の議事運営の姿勢を重ねて批判した。28日に「首相のポチ」と揶揄(やゆ)したのに続き、今度は「カエルなら良かったのか」と挑発した。棚橋氏が過去に旧民主党を両生類に例えて批判したことを意識し、「意趣返し」したとみられる。
 枝野氏は28日の党会合で、棚橋氏の衆院予算委の議事進行を「与党寄りの運営」と指摘した上で、「また入閣

もっとみる
中国への渡航禁止になった時 日本にできる事 ━ 中国と世界との窓口空港を提供すべきであります。
米、中国への渡航禁止を勧告

中国への渡航禁止になった時 日本にできる事 ━ 中国と世界との窓口空港を提供すべきであります。 米、中国への渡航禁止を勧告

米カリフォルニア州ロサンゼルス空港で、アジア発の航空機で到着したマスク姿の人々(2020年1月29日撮影)s
【AFP=時事】米国務省は30日夜、中国への渡航警戒レベルを最高のレベル4に引き上げ、米国民に中国に「渡航しない」よう勧告した。
 世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスについて「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言したことを受け、これまでの「渡航の再検討」の勧告から渡航情報を見直した

もっとみる
韓国の報道━お上品な日本メディアがスルーする事が書かれています。
●大量出国を見せたくない中国「チャーター機1機だけ夜に来い」

韓国の報道━お上品な日本メディアがスルーする事が書かれています。 ●大量出国を見せたくない中国「チャーター機1機だけ夜に来い」

韓国のチャーター機をめぐって30日に、繰り広げられた「大混乱」は、中国側の非協力的な態度が根本的な原因だ。しかし、韓国外交当局の交渉力も落第点だという指摘もある。
韓国政府は28日、丁世均首相主宰で関係部処長官会議を開いた後、「30日と31日の二日間で武漢にチャーター機4機を向かわせることを決定、中国政府と協議を進めている」と発表した。
翌29日、駐武漢韓国総領事館はチャーター機搭乗対象者たちに「

もっとみる
安倍さんのいい所 「恥も外聞もなく」撤回し変更する事
つまり「君子 豹変す」または「朝令暮改」
●「指定感染症」施行、2月1日に前倒し 武漢帰国便費用は政府負担に 新型肺炎

安倍さんのいい所 「恥も外聞もなく」撤回し変更する事 つまり「君子 豹変す」または「朝令暮改」 ●「指定感染症」施行、2月1日に前倒し 武漢帰国便費用は政府負担に 新型肺炎

衆院予算委員会で答弁する安倍晋三首相=31日午前、国会内
 政府は、新型コロナウイルスによる肺炎を感染症法上の「指定感染症」とする政令の施行期日を2月7日から同1日へ前倒しする方針を決めた。
中国・武漢市から在留邦人を帰国させるためのチャーター便の運賃については政府負担とする方向で検討する。
安倍首相が31日の衆院予算委員会で表明した。
「指定感染症」とする政令が施行されると、感染者を入院させる

もっとみる
あー頭にくる。「残念」って言ってる場合じゃないでしょ。
安倍総理・あなたに勇気がないから 日本人は余分な危険にさらされているのです。非常事態宣言をするか、すぐ法律つくるかして下さい。
●安倍首相、帰国邦人の検査拒否「残念」 新型肺炎、政府が対策本部

あー頭にくる。「残念」って言ってる場合じゃないでしょ。 安倍総理・あなたに勇気がないから 日本人は余分な危険にさらされているのです。非常事態宣言をするか、すぐ法律つくるかして下さい。 ●安倍首相、帰国邦人の検査拒否「残念」 新型肺炎、政府が対策本部

安倍晋三首相は30日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、中国・武漢市からチャーター機の第1便で帰国した邦人のうち、2人がウイルス検査を拒否したことについて「大変残念だ」と述べた。 第2便以降は、中国を出国する前に本人の同意を得るよう、対応を見直したことも明らかにした。
首相は、不同意の2人について「長時間にわたり説得したが、法的拘束力はない」と説明。第2便については「

もっとみる
韓国で 人心が揺れ始めているようです。こんな時に余分な騒動はやめましょうよ。文さん頑張れ!
韓国大統領、新型肺炎で冷静な対応促す 検疫施設巡り抗議デモ

韓国で 人心が揺れ始めているようです。こんな時に余分な騒動はやめましょうよ。文さん頑張れ! 韓国大統領、新型肺炎で冷静な対応促す 検疫施設巡り抗議デモ

[ソウル 30日 ロイター] - 中国の新型肺炎を巡り、韓国の文在寅大統領は30日、恐怖に屈しないよう呼び掛けた。
武漢市には約700人の韓国人が滞在しており、退避に向けて30日午前にも第1便がソウルを発つ予定だったが、聯合ニュースによると、出発が遅れている。理由は不明だが、同日中に出発する見通しという。
文大統領は演説で「新型コロナウイルスからわれわれを守るのは恐怖心や嫌悪ではなく、信頼と協力だ

もっとみる
後々の事を考えて 今は 全力で中国を応援しよう!
ついでに 世界も応援しよう!
●武漢にマスク3万枚「感動した」投稿相次ぐ 大分市の支援に称賛の声

後々の事を考えて 今は 全力で中国を応援しよう! ついでに 世界も応援しよう! ●武漢にマスク3万枚「感動した」投稿相次ぐ 大分市の支援に称賛の声

マスクの入った段ボール箱を中国・武漢市へ向けて発送する大分市職員。箱には「武漢加油!」と書いた紙が貼られていた=27日、大分市
新型肺炎が拡大する中国で、日本の支援に称賛の声が広がっている。大分市が27日、友好都市の湖北省武漢市に「武漢加油(頑張れ)」のメッセージを添えてマスク3万枚を送ったところ、短文投稿サイト微博に「感動した」などの投稿が続出。閲覧数は3億7千万回を超えた。
邦人を帰国させるた

もっとみる
法律に縛られるなら 首相はAIでもできる。人間ならば法律を活用して制御して 使いこなして欲しい。
「帰国者隔離は 法律からできない」と国会議員。「なんで、
すぐ法律つくろうと思わないの?」 法律つくるのか自分達の仕事なのに…

法律に縛られるなら 首相はAIでもできる。人間ならば法律を活用して制御して 使いこなして欲しい。 「帰国者隔離は 法律からできない」と国会議員。「なんで、 すぐ法律つくろうと思わないの?」 法律つくるのか自分達の仕事なのに…

●帰国者の入院、12人に 症状ない2人が検査に同意せず
1/29(水) 21:36配信 【朝日新聞 デジタル】

武漢から到着したチャーター機=2020年1月29日午前8時43分、羽田空港、高橋雄大撮影
 新型コロナウイルスによる肺炎が発生した中国・武漢市にいる日本人を帰国させる第1便のチャーター機は 武漢で206人を乗せ、29日午前8時40分過ぎに羽田に着いた。
今回は、外務省が28日朝の時

もっとみる
嘘か真か でも ありそうな話
●新型肺炎、米メディアが報じた「研究所が発生源」説

嘘か真か でも ありそうな話 ●新型肺炎、米メディアが報じた「研究所が発生源」説

新型コロナウイルスの発生源となった中国・武漢市を視察した李国克強首相(2020年1月27日、写真:ロイター/アフロ)
 (古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)
中国から全世界へと感染が広がる新型コロナウイルスの発生源は、中国湖北省武漢市にある国立の病源体研究機関かもしれない──米国メディアがそんな可能性を報じた。報道では、その研究所が中国人民解放軍の細菌兵器開発に関わっ

もっとみる
武漢から帰国の日本人で5人目の搬送、帰国した206人のうち約140人は経過観察を希望

武漢から帰国の日本人で5人目の搬送、帰国した206人のうち約140人は経過観察を希望

140人が自宅に戻らず経過観察を希望
 中国の武漢市から29日に帰国した人のうち、新たに1人が体調不良を訴えて東京・大田区の病院に搬送されていることが分かった。これで体調不良を訴えた人は5人目となる。
 また帰国した日本人206人のうち、およそ140人が自宅に戻らず、ホテルなどでの経過観察を希望していることが関係者への取材でわかった。東京・新宿区の医療施設にバスで向かい、医師の診察と検査を受けると

もっとみる
トランプ大統領 ━ 言葉で世界を認識する人は「嘘つき・詐欺師」と罵倒して、世の中は人間の行動で動くと認識する人は「約束を守る正直者」と心酔する。
●米国、妊婦の査証発給を制限 「出産ツアー」抑制へ

トランプ大統領 ━ 言葉で世界を認識する人は「嘘つき・詐欺師」と罵倒して、世の中は人間の行動で動くと認識する人は「約束を守る正直者」と心酔する。 ●米国、妊婦の査証発給を制限 「出産ツアー」抑制へ

【AFP=時事】米国は23日、いわゆる「出産ツアー」目的で入国しようとする妊婦に対し、今後は短期滞在査証(ビザ)を発給しないと表明した。
 規定変更は24日に発効する。ホワイトハウスは発表で、外国人が「米国で出産することで、子どもの米市民権を自動的かつ恒久的に確保するために」査証を利用していると指摘。「米市民権の健全性は守られなければならない」と表明した。
 米国では憲法により、国内で生まれた人に

もっとみる
世界の主要国に 常識的な判断する首相がいると ほっとします。
●ジョンソン英首相、通商協議で高関税活用を検討

世界の主要国に 常識的な判断する首相がいると ほっとします。 ●ジョンソン英首相、通商協議で高関税活用を検討

[24日 ロイター] - ジョンソン英首相は、欧州連合(EU)や米国などとの貿易協議で、相手に圧力をかけるため高関税の適用を検討している。25日付の英タイムズ紙が報じた。
交渉加速に向け、関税を「てこ」として活用することを今週の閣議で協議した。一部のフランス産チーズに30%、ドイツ製の自動車に10%の関税が課される可能性があるという。
閣議では、日本、米国、オーストラリア、ニュージーランドを交渉の

もっとみる
野党の皆さんへ ━ まず初めに「『桜を見る会』の追求に頑張ったら 野党に投票してくれますか」と 世論調査をした方がいいですよ。
●「桜を見る会」安倍首相の支持層に起きた「異変」 世論調査のデータから見える有権者の「本音」

野党の皆さんへ ━ まず初めに「『桜を見る会』の追求に頑張ったら 野党に投票してくれますか」と 世論調査をした方がいいですよ。 ●「桜を見る会」安倍首相の支持層に起きた「異変」 世論調査のデータから見える有権者の「本音」

安倍晋三首相(左)=2018年9月15日、佐賀市、角野貴之撮影=朝日新聞
【一部省略して 引用させて頂きます】1月に始まった通常国会で焦点の一つが、安倍晋三首相の「私物化」が指摘されている「桜を見る会」の問題です。野党の支持層が批判的なのはわかりますが、朝日新聞の世論調査をみると、安倍首相を支持する層に「異変」が起こっていることがわかりました。問題が発覚した2019年11月以降の世論調査から、首相

もっとみる