見出し画像

十六夜杯:【短歌】

十六夜杯始まりました:)
この度は審査員を務めさせていただくことになりまして、
七田はこんな首を詠むよ
と自己紹介程度に読んできた頂ければ光栄です:)
沢山の皆さんの作品に心を揺さぶられる用意万端です。ふふふ。

では。



◎一首目


月渡る静けし闇に慣れ行けど
打ち誦んずるは君の唄かな


つきわたるしずけしやみになれゆけど
うちずんずるはきみのうたかな

【季語】:月渡る ‐ 秋
* 打ち誦んず ‐ 口ずさむ、声に出して呟く




◎二首目


君にとておろおろ欠片盗みしも
掴み得たるは袖の月なり


きみにとておろおろかけらぬすみしも
つかみえたるはそでのつきなり

【季語】:袖の月 ‐ 秋 
*袖の月 ‐ 涙にぬれた袖に映る月
*おろおろ ‐ すこしづつ
*とて ‐ ~と思って。





◎三首目


とまりきと愛ほし思すもうちつけに
君は蜉蝣ゆくへゆかしき


とまりきといとおしおぼすもうちつけに
きみはかげろうゆくえゆかしき

【季語】:蜉蝣(かげろう)‐ 秋
 字余り
*うちつけ ‐ あっという間
*ゆかしき ‐ 知りたい





いつも文語調なので。。。分かりやすく可愛い首を一つおまけに詠ませていただきます:)



神隠し雲に闇にと場所を変え
月住む兎と団子つまもう


かみかくしくもにやみにとばしょをかえ
つきすむうさぎとだんごつまもう

もちろん季語は:  ふふふ。



俳句はこちらになります。
俳句 短歌を通して私を知っていただけたら光栄です。


素敵な秋を…

沢山の皆様の素敵を心よりお待ちして居ります:)

ありがとうございました。

七田苗子

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?