見出し画像

プラハの美術館とカフェ

交換留学でパリに行っていた頃のヨーロッパ旅行シリーズ。最後の目的地、プラハです。雪景色の中、カフェであったまりながら観光しました。

Day 3 ドレスデン→プラハ

プラハに到着。2000コルナを引き出し、ベルリンのときと同じように、空港で宿探しから。中心地へはメトロを使う必要はあったが、感じのいいホテルに宿泊することを決めた。到着するやいなや、目の前の商店へ買いものへ。フォーを2つと水、紅茶を購入。水がやけに高かった。全部で134コルナ。ホテルに戻り、フォーを食べる。

Day 4 プラハでのんびり

プラハ二日目。ホテルの朝ごはんを食べ、メトロを求めて出発。そのはずが、メトロにたどり着けず、雪山へ。親子がそりすべりで遊んでいる。絵本で見た世界そのまま。冒険の末、目標とは違う駅に到着。ピザを購入してお金を崩し、110コルナで一日乗車券を購入。

美術館の最寄りで降り、可愛いカフェでカプチーノを注文。雪山で冷えてしまった体を温める。内装に用いられている蝶の模様、ブルーに差し色で赤が入った店内には何時間だって座っていられそうだ。

画像1

それから、プラハ国立美術館を目指すがプラハ市立美術館に入る。この日は寄り道が多い。チケットは60コルナ。それから隣のプラハ国立美術館に行くが、目的の場所ではないことが発覚。急いでヴェレトゥルジュニー宮殿に向かう。チケット代がなぜかタダで驚く。かなり好みな作りだったが、時間が足りなくてクリムトを見られなかった。泣く泣く退散後、レストランでご飯。メインはチェコ料理の牛肉の黒ビール煮込み。それにビール2杯とポテト。帰りにスーパーでお買いもの。

Day 4 プラハでまったり

次の日の朝も、まずはホテルの朝ごはんをしっかり食べる。コーヒーと甘いものとハム、チーズ。部屋に戻ってリラックスタイム。この日も雪が積もっていたので、タバコを買う。ヨーロッパの冬には、タバコがよく似合う。まず、聖ヴィート大聖堂へ。大聖堂の中を見ていたらチケットが必要なことがわかり、インフォメーションセンターで購入。学生割引で175コロナ。

旧市街に移動し、遅めのお昼ご飯に鴨のソテーを注文。そこからお土産探しの旅が始まる。安っぽいお土産やさんやマルシェ、ちゃんとした店などまわり、紅茶2箱、路面店でポストカードを2枚購入。丸いパンを外のベンチで食べ、カフェではレモネードを飲んで、のんびりバスでホテルに帰る。

Day 5 プラハ最終日

最終日の朝、ちょっと早めに起きてシャワーに入る。入りたては顔色がいいのに、冷めるとすぐに悪くなってしまう。それから朝食へ。紅茶とパン、ハム、チーズ。部屋に戻り荷物の整理をする。荷物を持って美術館へ出発。たばこやさんでバスチケットを購入。バス停で一服しながらバスを待つ。バスで美術館に向かっていたつもりだったが、違う方向へ行ってしまいメトロに乗り換え。

1日目に見きれなかったプラハ国立美術館へ。今回は下から見て行った。現代アートをたくさん見てかなり疲れてしまったが、クリムトが見れて満足。ミュージアムショップが閉まっていたので、そのままレストランへ。念願のカマンベールチーズ焼きを食べる。レモネードも注文し、184コルナ。再びたばこやさんでバスチケットを購入し、空港へ。空港でお土産のチョコを2つとアイスを購入。オルリー空港へ向かう飛行機に乗り込む。パリに到着し、ほっと一息、プラハで吸い残してしまったタバコを。馴染みの中華料理屋で夜ご飯を食べ、5泊6日の旅は終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?