起業家じゃなくても参加していいの?【進撃のWEEK】Day1

note初投稿です。
エンジェル投資家の戸村光さんが主邸を務めるHUNTER CITYが開催する #進撃のWEEK #起業家コース  に参加中です。

チカトモ時代から(w)Youtubeを通してお見知り置きはしており、「94年生でこんな鬼才がいるのか…世界は広い…」と思って見ていたら、数年後、大学時代の共通の知り合いを通して直接出会うことになり、更に数年経った今、こうして受講者の一人として向上心しかない方々の中で学ぶ機会をいただき、ご縁というものは不思議なものだな〜と、耽っております。
(Speaking of Old Youtuber Days, 戸村さん、23andMeの結果って、結局動画あげてましたか?www)

なぜ進撃Weekに参加する決意をしたのか?

現在、大学進学を機に2014年に渡米して以来ニューヨークに住んでいますが、この度、前職を離れる機に、転職か日本完全帰国のどちらかを視野に検討していたタイミングで戸村さんと連絡を取る機会があり、ご招待いただきました。

元々実家の有機肥料製造・販売をどうにかできないか?と、後を継ぐには人手や労力が足りないなど、課題は山積みですが、自然愛と家族愛が勝って、歳を取れば取るほど「何かできないだろうか?」と考える機会が増えました。
また、都市部と地方の情報格差に対しての歯痒い思いは身をもって体験していたので、また、2022年始に帰国した際に「それに貢献できる"何か"を探しに帰国するのもありかも…」と思っているところでした。

ただ、一般人にしてみては、アイディアは誰でも出せますが、行動に移すとなっては別の話。行動力、特にはじめの一歩の重さは昔から個人的な課題でもあったため、「(ビジネスアイディアとか特にありませんが)ちびりながらも参加させていただきますw」とお返事したのでした。

Anyhow, ポエマーチックな冒頭はここまでにして、本題のDay1のアウトプットを書き留めていきましょう。
他の参加者の皆さんよりもゆるっと書いている気がしますが、この記事を読まれた方が「私も参加してみようかな…」とか「少し相談してみようかな…」と思ってくれればいいな〜と思っています!

Day 1: 自分理念を見つける

これ!!!!実はコロナ中に光さんがYoutubeにアップされていたこちらの動画を見て、マップの構築を始めたものの、結局完成させないまま放置していた自分理念です。(反省)

そもそも自分理念とは?

最近 #自分軸 #他人軸 と耳にする方もいるかと思いますが、まさにその #自分軸 、英語で言うと #CoreValues #PersonalPhilosophy などに当たると思います。

自分軸=ブレないための芯

戸村光, HUNTER CITY, Week #34, Day #1 

なぜ自分理念が必要なのか?

自分理念、そもそもなぜ大事なのでしょうか?
簡単に言うと、難しい場面に直面した時の軸となる
企業レベルではもちろん、ですが、個人レベルでもとても大事なポイントです。

個人的なレベルで言うと、#他人軸 で生きていると(私もここ数年そうなっていた気がしますが)困難に直面したときに選択をする力が弱まり、「結局何がしたいんだっけ?」となりがちだったり、他人からの承認を軸に選択した挙句に後々後悔するなど、とにかく良い事が無いわけですね。が、自分の軸を知る=自分の良さを研究・理解する 事によって、迷う要素を排除する事につながるわけです。(と解釈しております)

企業レベルではどうでしょうか?

  • 成長・展開していく上での指針となる

  • 決定・判断の基準となる
    (このパートナーシップ、利益にはなるが果たして自社理念と沿っているか?などでしょうか。ブランディングやマーケティングでいえば、インフルエンサーxを起用したら露出は確実に高いが、果たしてブランドイメージと沿っているだろうか?なんて感じでしょうか)

  • 同じゴールに向かって戦う同士を集める上での指針
    (TeslaやSpaceXなどや、Elonの理念に感化されて就職を決める・目指す人も少なくないでしょう)

  • 自分の経験を基にしている理念なので、投資家にピッチをする際の説得力が上がる(ストーリー性≒ブランディング力にも繋がるのではないでしょうか)

会社としての理念の話を聞くときによく思い出すのが、海外でも大人気のOne Pieceのルフィです。(こちらの書籍、おすすめです)
「海賊王に俺はなる」と言うルフィの自分理念が、いろいろな逆境をくぐり抜ける心の支えになっていたり、それぞれ気難しいながらに腕は最高の人材を集める鍵になり、時には敵の良心にさえ語りかけて逆境を潜り抜けながらもワンピースを目指して旅をしていくわけですね。

自分理念の見つけ方

  1. 自分の過去体験と、それぞれの体験で感じたことや学んだこと、受けた影響などを思い出せるだけ書き出していく(最低20~30個)

  2. 下の画像にあるキーワードから、自分のピンとくるもの・一番共感できる・自分を表現していると思うものを5つ選ぶ

  3. ステップ1で書き出した過去体験と2で選んだキーワードを結びつける

  4. 5つのキーワードを全て使って、仕事において『自分はこんなときにやりがいを感じる』『こんな状態であれば充実している』という理想の状態を文章にまとめる。この時のポイントとしては、箇条書きや単語の羅列ではなく、じっくり考えて文章に落とし込む事だそう。
    【考える際の観点】(引用)

    • 誰に対して貢献しているか?

    • どんな内容の仕事をしているか?

    • 誰とどんな協力をして進めているか?

 Credit: HUNTER CITY by hackjpn.com

ご自身の自分理念をシェアされている方もたくさんいらっしゃいますが、私は少しパーソナルな内容満載なので、Day1のエクササイズ結果は自分のみで留めさせてください。笑

他の方の投稿を参考にされたい方は #進撃week より Day 1と記載のある投稿を読んでみてください!

はー、こんなにしっかり記事を書いたのは久しぶりな気がします。笑
継続を習慣化させるために、Day2も頑張ってきます🥲🤞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?