兄と砥峰高原!!夏休み記録part1
こんにちは、考えすぎ大学生なむです。
僕の今の大学は夏休みがウルトラ短く、もう夏休みが終わってしまいます。
って事で今回から、僕の夏休みの思い出の記録を書いていこうと思います。
兄との旅行が台風で中止になった
8月の17〜18日で兄と静岡に旅行に行く予定でした。
兄は今年で最後の学生夏休みということと、兄への誕プレとして静岡の奥大井への旅行を計画していました。
ただ、直前に来た台風の被害もあり中止になりました。ほんと残念。
でもせっかくだし出かけようぜ
って事で、17日の夜10時に急遽計画を始め
兵庫県の姫路あたりにある「砥峰高原」に夜空・星を観に行くことになりました。
僕と兄の立てた計画
22:30ー出発
23:30ー神戸で温泉
1:30ー温泉出発
3:30ー砥峰高原到着ー星みる
5:30ー日の出みる
流石うちの兄弟と言えるほど雑でフッ軽な計画です
ちなみにこのプチ旅計画は、珍しく考え過ぎが出てなかったから15分で決まりました
さぁ実行
計画が雑過ぎた結果、温泉を出て少ししてから
「3時半に着いたら日の出までめっちゃ時間あるくね?」
と気づき、3時くらいに近くにあったハローズ(24h)でドーナツ食べて時間潰してました
なんだかんだ運転の休憩ができて良かったかもしれませんが、ここで時間を取り過ぎて砥峰高原に着いたのは4時少し前くらいでした大失敗。
星がめっちゃ綺麗な砥峰高原
流石星空スポットだけあって、空はめちゃくちゃ綺麗でした。
スマホのカメラでもこんなに見えてますが、肉眼はほんとエグかったです。
1秒近く流れてる流れ星も見れました。
朝日は出ずとも夏なので、4時台後半には空は十分明るくなってしまうので星がしっかりみれたのは30分弱くらいでした🥴
明るくなってきた砥峰高原
太陽が出てからの砥峰高原もなかなかに綺麗でした。
ここからはX-T3手持ちで頑張ってとった早朝砥峰高原の写真をご覧下さい。
5時ちょうどくらいに夜空が紫になって凄い風情がありました。
夏の早朝って1〜2分経つだけで爆速で明るくなっていくので、どんどん変化していく景色が綺麗で見ていて楽しかった最高
今回使ったレンズはまだnoteで紹介できていませんが、【Super-Takumar28mmF3.5】です。
X-T3とマウントアダプターの相性が悪かったのか絶妙に無限遠が出てなくて、今回みたいな風景の撮影だとちょっと難しかったです。
しかも早朝でまだまだ暗いのでF値もそんなに絞れないし。
締め
兄との旅行は潰れてしまったが、なかなかできないフッ軽な旅ができて良かったです。
兄への誕プレ旅行はまたどっかのタイミングで行きます。
最後に朝ごはんに食べた、ウルトラ久しぶりの朝マックの写真でも置いて今回は締めます。