見出し画像

まだらちゃんFamily☆彡 エピソードπ

地域猫『まだらちゃん』の息子 Vol.1


あみ~ご、助産婦さんに、なる。。。の巻🍀


 野良猫(地域猫)のまだらちゃん、この頃よく遊びに来てくれます。
この「まだらちゃん」は、2代目の地域猫まだらちゃんなのです。

 おかげで、ほったらかしの外倉庫やはなれの天井に住み着いていたネズミが、居なくなりました。ほんとに、ネズミって猫が怖いんですね🎵


 どうぶつ好きの妹や父や私には、懐いたり信頼してくれてるのに、ネズミ年で、家柄の悪い生き物を嫌う母には、近寄りません。

 私が猫の御馳走を置いといても、

「ああ、じゃ頂いておこうかな」

という感じで、よもやま話に来る気の合う年配の女性みたいです。

 まだ、初産の頃からうちの近所を居場所にしているので、飼い猫よりマイペースさが楽で、他の地域猫より、お行儀がいいです。

 お腹いっぱいになったら、器から離れてちょこんと甲箱座りしていたり、私が離れた場所にいたら「ごちそうさま」を知らせに来ます。
 残しておいてまた会いに来る口実つくってるのかも。

 ちなみに。
 わたしがずっと勘違いしていたのは、「ドラ猫」の意味です<m(__)m> 
 ずうううううううっと、トラ柄のシマシマ模様のことを「ドラ」と呼ぶんだと、勘違いしていました。この年までwww
「道楽息子」のこと「ドラ息子」という、あれと同じだそうです。 私みたいなお金になってない文章書くひとも「どら娘」(笑)

 伊藤若冲のように、鶏の絵ばっかり描いて稼業を精進しない人でも、襖絵描いて「錦小路市場」を助けたのだから、私もなんとかせにゃならん❕

、、、のですが、今朝から痛いとこ母親に突かれて、馬鹿な事云ってしまいました。謝るけど、そういわざるを得ない母親に対するトラウマを受け入れてくれない苛立ちを、

私らしい幸せ感を掴むことでしか、解消できなくって。。。

 それを、価値観や感じ方受け取り方の違いで、何度か、つぶされそうになって来た、、、でも。
 ヘロヘロになって帰って来ても、安らぎの場所もありません。
 どうしようもない、溝。

 生きて生活していくための仕事と、その心の糧として好きで続けてるライフWORKのちがいを上手く説明できず、あと1っ歩で連れ戻されたことが、何度かあって。

 そんな体裁護るようなモノがあるわけでもない実家に。
 そのたび、職を探し、でももう少しで叶いかけている目標のWORKはずっと変わらず、続けてる私をなんと伝えれば良いのやら。。。

 なんてことをポツポツ煙草(-。-)y-゜゜゜ふかしてる横で

「そっかあ、、、まあ色々あるよね」とくつろいでたり、

「もっと自分を大事になさい」と真っすぐに怒った真顔の母親の顏の、

まだらちゃん🐈

 何匹も出産や産後を見守ってきましたが、ついに、孫ができたんです。


     

 キャラメル君のお姉さんが、うちに出産後を過ごしに来てたんです。
 まだらちゃんは、初孫かはわかんないけど、娘が実家に帰って来たみたいに、娘が生まれた場所を下見に来てたんですね!?

 口にくわえていつもの外倉庫の寝床に連れていけるまでは、多分、今の物置下に潜ませてると思います。外の木の下ではカラスが狙うし、雨が降ったら大変だし。

 それで、ミルクとごちそう(銀のスプーンなど)を置いておいたら、産後、動けない娘の🐈ちゃんが、食べていました。ミルクも半分は飲んでました。

 物置下を覗くまでは、てっきりまだらちゃんがまた出産したのだと思ってました。 覗き込んだら、もっと若くてキュートなトラ柄の🐈でした。

 私に物おじしない「お世話になります」と願うような瞳を向けていました。

 
 私の目の前でくつろいで食べてるのは、まだらちゃんでしたが、夜中電気を消してから、置いといた御馳走やカリカリを食べていたのは、まだらちゃんの娘の「ドラちゃん」でした。

 さすらいのブチ君と同じ日に生まれた妹。

 名前を名付け親として、改名しておきます。とってもお行儀のよい娘で、ぜんぜんドラ娘じゃないので、茶トラだから「ドラミちゃん」にします💕

「お魚くわえたドラ猫♪」ではないので、仔猫の時から、ブチ君と仲良く1つの器に顏寄せて、ツナ缶やミルクを食事していましたよ🎵

             

 飼い猫でも、こんな感じで勝手に冷蔵庫開けちゃうドラ猫いるけど、ドラミちゃんはちゃんと 生まれ育った実家に(?)帰ってきて出産しました。

 今朝から気が立っていて、野良猫嫌いなうちの母の部屋の、すぐ横の軒下に潜んでいたので心配でしたが、おばあちゃんに成るまだらちゃんも付き添って、母子3代で家族愛を守っていました。

 まだらちゃんが、教えてくれました。

「あんたが居ない間、この家大変になっていたよ」

って、逃げるのでなく先導して、大変な箇所を伝えてくれました。

 ちょっと、荒療治でしたが、あみ~ごん家も解決に向かっています。平和の前の嵐のような午前中でしたが、私んちにも「麒麟がくる」のかな。。。

女は弱し。されど、母性は強し❕です<m(__)m>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?