見出し画像

ポジティブお化け、ばあちゃんを救う!?

ばぁちゃんの家に新しい家族がやってきた。
生後3ヶ月のまるぷーの女の子だ。
先代ワンコが亡くなり、3キロ痩せてしまったばぁちゃんへ伯父さんからの母の日のプレゼントらしい。

私は先代ワンコが大好きだった。
先代が亡くなって1週間ほど、早すぎる新顔ちゃんの襲来に私の心は複雑だった。
別に新顔ちゃんに何かされたわけではない。
が、先代ワンコの骨壷を横目にどうしたものかと、もやもやを持て余した。

ところが、ケージの扉を開けた瞬間。
こっちの気持ちを察する様子は1ミリもなく、新顔は足元にじゃれついてくる。
先代はちょっぴり臆病で人見知り、仲良くなるまで少し時間がかかった。
ところが、新顔ちゃんはパーソナルスペースガン無視。
遊んで!撫でて!!と攻撃の応酬。
複雑な気持ちに浸る隙もないくらいに、グイグイ攻めてくる。

しばらくすると、遊びたい気持ちと眠気に負けて白目をむいてうとうとし始めた。
Oh ブサイク!
撫でていたら、眠気に勝てなくなったのか可愛い寝顔で爆睡開始。

手持ち無沙汰になって、先代ワンコの骨壷を膝に乗せてソファーに座りぼーっとする。
先代は膝の上が大好きだったなぁなんて考えていたら、足元に新顔ちゃん。
さっきまでの遊んで攻撃が嘘のようにじーっとこっちを見ている。
どうしたのかと骨壷を置いて立ち上がると、遊んで!撫でて!!攻撃再開。
動物と子供には霊が見えるとか言うよね?もしかして新顔ちゃんには先代ちゃんが見えてたのかな?
なんて思いながら、新顔ちゃんとひたすら遊んだ。

数日間、新顔ちゃんと過ごしてみて気づいたことがある。
それは、こやつはなかなかポジティブな奴であるということ。
それも、かなりのポジティブ。
まさにポジティブお化けだ。
コケても、ひっくり返っても、トイレを失敗しても笑顔。
舌をペロンと出して楽しそうにしている。

先代ワンコは拗ねたりしょげたり怒ったり、様々な顔を見せてくれた。
人間と同じで、ワンコにも性格や個性がある。
超ポジティブお化け効果で、プチ鬱だったばあちゃんが元気になってきたようだ。
ポジティブお化けは、ばあちゃんを救う救世主かもしれない。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✈️ 途中のホッとするカフェタイムなど旅を少し贅沢にします☕💕