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冬コミC101に参加します
表題の通り、年末に開催されるコミックマーケットに参加することになりました。
かねてより、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(以後、俺ガイル)好きという縁で親しくさせていただいている方々と、俺ガイルに関する同人誌を頒布させていただきます。
日時・場所は、2日目12/31(土)東地区ペ11bとなっております。
今回はこの同人誌および私が寄稿した内容について、少しご紹介をさせていただきま
「ひげひろ」で学ぶ”神話の法則”
ライトノベルと神話。
この2つを結びつけて考えることは些か難しいことのように思える。
片や低俗、片や高尚。このような印象を持つ人もいるかも知れない。
しかしどちらも一種の物語であり、その中に共通の型を見出すことは不可能ではない。
今回はライトノベルを題材に、世界各国の神話に共通し、物語の創作に応用可能なストーリーのフレームワーク(型)について考えていきたい。
「ひげひろ」について今回ライトノベ
俺ガイルで学ぶ"まちがい"の分類・後編
後編はじめに
本記事は、ライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(俺ガイル)を題材に、人が起こす「まちがい」すなわち「ヒューマンエラー」の分類について、前後編の2回にわたって考えていく後編の記事である。
前編未読の方は、まず以下の前編をご覧頂けると幸いだ。
前編では、行為の7段階モデルを取り上げた上で、人の「まちがい」がミステーク・スリップ・ラプスの3つに大別できることを説明した
俺ガイルで学ぶ "まちがい"の分類・前編
1.はじめに
TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」ホームページにある謳い文句である。このフレーズにある通り、彼らはまちがいながら本物を探し求める。
ところで、「まちがい」と一口に言っても、それらは一様ではない。人が起こす「まちがい」すなわち「ヒューマンエラー」はいくつかの種類に分類することが出来る。
そこで今回は俺ガイルを題材に、「まちがい」の分類について前後編の2回にわたっ
「俺ガイルは脱構築」とはどういうことか?
「俺ガイルは脱構築」という言葉を聞いたことがあるだろうか?
最初に目にしたのがどこだったかはもはや忘れてしまったが、何度か目に止まった記憶がある。
正直、当時はそれが意味するところについてはあまり理解できていなかったが、幸運にもヒントを頂く機会があり、自分なりに解釈できるに至ったため、今回はそれについて書いていきたいと思う。
はじめにこの記事は、既に投稿している以下の記事の内容に大いに関係してい
【俺ガイル考察】本物とは何だったのか?
俺ガイルの中盤を代表するシーンだろう。
俺ガイルという作品を通じて、「本物」というのは一つの大きなテーマだと言える。彼らはまちがいながら「本物」を探し求める。
しかしながら、八幡の言う「本物」とは結局のところ何だったのだろうか?
そして「本物」を最終的に見つけることはできたのだろうか?
今回は、それについて考えていきたい。
なお今回の考察は、以前私がTwitterで連分投下した下記のツイートか
【俺ガイル考察】「待たなくていい」が意味するものとは?
「いつかもっとうまくやれるようになる。 こんな言葉や理屈をこねくり回さ なくても、ちゃんと伝えられて、ちゃんと受け止められるように、たぶんそのうちなると思う」(中略) 「……けど、お前はそれを待たなくていい」
©渡航. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14 (ガガガ文庫) (Kindle の位置No.4363-4367). 株式会社小学館.
原作14巻、およびアニメ完11話前半の八幡か