見出し画像

お鍋のコゲつきはいつ落とす?

何かあった!というほどではないけれど
悶々としてしまうとき、
自分はここもここも恵まれているのに
何を不満に感じてるんだろう…

これ、実はけっこうつらいですよね。
つらいと思っちゃいけない感じがして
悶々を引きずりがちです…
誰かに言ってもわかってもらえないかも…

私は以前だと
あーもうーまた始まったー…
やる気おちて嫌なんだよなぁ…
そんなんじゃ何もできないぞ!
遅くなるじゃん!

そんな思いで、
気づかないフリ、聞こえないフリをして
無視していました。

もう何度も同じようなことを書いてますが、
そんなときは、悶々をあえて感じるほうが
減らしていけるのでお得です。

悶々としてるときは、
実は感情がぐらんぐらん揺れています。
でも感じられないから悶々とするんですよね。
(モンモンモンを思い出します…ww)


最近の私のモンモンモンの言葉は、

やりたくない!やりたくない!やりたくない!

嫌だ!嫌だ!嫌だ!

ダメって言わないで応援してほしかった!

お恥ずかしながら、そんな声でした。
目をつぶって心の中で連呼します。
お子ちゃまになりきります(笑)

そして、対話していきます。

嫌ーな気持ちですが、
重さが取れていく感覚をもう知っているので、
安心して気持ちをただ感じていけます。
見なければよかった…
ということにならないことも知ってますので、安心してできます。

で・す・が

実は今回は、
なかなか本音にたどりつかなくて
悶々も変わりませんでした。
えっ?!って思いましたよね…(^◇^;)

安心してください。
日常に戻っていくなかで、
途中で気がつくことができました。
〝あ、ちゃんと楽になってる…〟

出たところまでちゃんと見てあげたので、
そこはスーッと離れていったんですね。
お鍋の汚れで例えると、
元からのコゲつきは落ちなかったけど
普通に使える状態に洗えた感じです。

もしかしたら去年の私だったら
まだまだ変わってない!コゲがある!
こっちのほうにフォーカス
してたかもしれません。
ちゃんと楽になってる…とすぐわかった、
そんな自分の成長も感じました。

小さい変化に気づけるようになるのって
綺麗なグラデーションの中を生きているような
豊かさの一つだと思っています。


でも、
コゲつきは落とさなくていいんでしょうか…?


人の心の悩みってそれぞれ違いますよね。
客観的に見たときに同じような内容でも
感じ方、とらえ方は人それぞれです。
環境や背景も違います。

1人の人の中でも、
すぐ解決する悩みと
そうでない悩みがあるんですね。

それはまだ安心感が少ないとも言えますが、
まだ出ないでおこうと
決めているだけかもしれません。

その人のタイミングで出てきて、
何かによって解決していくんですよね。

無理矢理直そうとしたり、
こじあけることはできないし、
やってしまったとしたら逆効果です。
お鍋が傷ついてしまいます。

もしかしたら、
コゲをお鍋の魅力だと思って
そのままにしておくことも
ありかもしれませんね。

だから、
早く直さなきゃ!
とか
あれもこれも直さなきゃ!
とか
思わなくても大丈夫ですよ^^

コゲをいい感じに整えたくなったり、
そろそろ綺麗にしたいと思ったり、
そんな誰かの解決したいタイミングに
私もお手伝いができたらいいなと思います。


日々のモンモンモンも、
パチン!と手をたたいて、
はい、終わりー。
ピシャッ!と切ることが
必要なこともあると思います。

時間が決まってるとき、
スピードを求められるときは私もそうします。

仕事だけでなく、
子育てにもそういうときは多いですよね。

でも、そういうときも、
〝あとでちゃんと聞くからねー〟
って伝えてからするようにしています。


いろんな無駄に見える繰り返しをして、
あっちにぶつかり、
こっちにぶつかり、
そんな日々を思いきって
楽しんで過ごせたらなと思います。

あのことがあったから、
同じような人の気持ちがわかる。
あのとき失ったから、
今は大切にできている。

そんな経験が誰しも一つや二つありますよね。

あのときわかったはずなのに
またやってしまった…
そんなときもありますよね。人間だもの…


でもそうしていくと、
人としての深みも増していって
だんだん自分の中庸がこのへんだな〜って
わかってくるのが50代以降かなー
と気長に期待しています^^

適度に力が抜けて、
サーフボードを操ってるイメージです。
50代にサーフィンはきついのかしら…

まじめな若者から、
いい大人でもそんなものなのかと
すこーし気が楽になってもらえたら幸いです。
(ガッカリしちゃうかな…(・・;))


目先の利益だけではなく、
何代か先の幸福まで考えて行動するあなたを
陰ながらいつも応援しています。


読んでくださって
ありがとうございました(〃ω〃)

ジメジメしてきましたね。
この時期はじっとしてると
案外からだが冷えます。
時々、あったかいスープを
飲んでみてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)



いい意味で過去から解放されて、誰もがそれぞれの夢にむかえる世界になることができたらと思っています。 そのきっかけやお手伝いができたら嬉しいです。