見出し画像

発信はひと息をくれる

私はnoteは書いているけれど、
ほんの瞬間の本音を発信するようなことはしていない。あ、実はXは数日前始めましたが、ポロッと一言こぼす本音よりは、少し込み入っています。https://twitter.com/lEHWnmnxgi65889
だって、「息子のアトピーが酷くなっちゃったよー😭どうしたらいいかわかんないよ〜」なんて、Xに発信してどうなる?(意外と役に立つのかな?やってみるか…)

同じく数日前に開設した私の公式LINE〈まんまのヒロバ〉は、些細な本音をこぼせる場所にしました。
ということを、公式LINE上で改めて告知した上で、さっそく私自身が、本音の弱音を発信してみました。それが、上記の台詞です。本当に、泣きたくなってたんです。
先陣きって私が発信しないとメンバーさんもやりにくいだろう…というのもあり、お、コレを発信しようと思ったわけです。
でも、いざ発信してみて、私からしょっちゅうこんな弱音とか愚痴とか送られて来ても、何も嬉しくないどころか、気分下がるよな〜と不安になりました。
メンバーさんの発信は私にしか届きませんが、私のはメンバーの皆さんに届くから(設定変えれば良いのかもだけど)。
不安になったので、ふと立ち止まって考えてると、さっきまで誰かに泣きついて助けて欲しい気持ちだったのに、冷静に向き合える感覚になりました。そして、そうか…息子と、どんなふうに改善を目指すかちゃんと話し合って、一つ一つ試して行こう…と思えたんです。自分で立ち、自分で向かえる気がしました。
発信して良かったと思いました。
こんなたったのつまらない一言を発信する場があって良かったと思いました。
発信したから、ひと息つけて、自分で向き合うことができたのです。
いざ発信してみて、その本音の呟きに対するリアクションは要らないと感じました。スタンプ一つだっていらない、と。ただの放出、放流であればこそ、独特の向き合うチャンスが来ると感じました。だから、今後メンバーさんが発信してくれた本音に対しても、きっと私はリアクションしないと思います。「寂しいからして!」という方にはします😊
発信というか、紙に書いたり自分のスマホだけに録音したりするだけでも、気持ちを外に出すってことは、やっぱり心身に良いことなんでしょうね✨
これは昨日の昼間の出来事なんだけど、
その夜には、息子と話す流れが来て、さっそく
アトピーのこと、話し合うことができました。
なんかそれだけで幸せでした。
高校に入ってからだんだんとアトピーが悪化して行くのは気になっていました…でも、だからって栄養面や生活面にアレコレ口出すのが私は嫌だったんです、だから話題の中心に置くことは避けていたところがあります。それじゃいけなかったんです。過去の、今までの息子を見ていました…アドバイスしてもやらないのです、やれないことに息子自身は自分に✕を付けるのです(あれ?誰かとそっくりだ😅)それで私もモヤモヤするから、放置するしかなかったのです。放置して、息子本人が自分で何かを感じて自分で何か言って来るまで何もできないな…と思っていたんです。
まぁ、だから、それじゃいけなかったというよりは、それでよくて、酷くなったから、息子はいよいよ諦めて本気で話をする流れに乗ってくれたのかもしれません。そのタイミングが来たんですね。そのタイミングで、私自ら〈まんまのヒロバ〉を開設できたのも、奇蹟的でした。世界がはまってくれました。
ただ、「それじゃいけなかった」と思ったのは、私は息子の過去を見て対応してたところです。私が大切にしたいのは「今・自分」。息子の(相手の)「今」を見るようにしたいです。ある意味、その時の私は自分の「今・自分」を大切にできてたから、まぁいいね笑。まずは、自分です。

そんなわけで、発信(気持ちを出すこと)は、自分にひと息をくれるからお勧めです。
いろんなやり方があると思いますが、
うちの公式LINE、本音の吐き場所に、よかったらぜひ使ってくださいね。
画像⇩を押すとつながります(o^―^o)

まんまのヒロバで大の字になろう!

詳しくはこちら⇩

ついでに!
誰かと話したい時に話せるLivelyTalk⇩で
聴き手(ホスト名:ワニなみ)もしています。

最後までお読み頂きありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?