見出し画像

【牛乳伝説の終わり】背を伸ばすためには、卵と肉を食べるべし

お子さんの身長で悩むことはありませんか。

「もう少し身長が伸びてほしいなぁ」

親なら一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

「でも、うちの子、牛乳が嫌いで…」

こんな悩みもあるのではないでしょうか。

ご安心ください。今日は「身長」について投稿します。

ズバリ、結論は「身長を伸ばしたいなら、牛乳よりも卵と肉を食うべし」です。

健康にいいの?という声が聞こえてきそうですが、最後まで説明します。お付き合いください。

参考にした記事はこちら↓

▼背の高さが遺伝する可能性は25%しかない

身長って遺伝じゃないの?

そう思っている方もいらっしゃると思います。私もそうでした。

しかし、背の高さが遺伝する可能性は、たったの25%しかないそうです。残りの75%は、生活スタイルが影響しています。

小柄なご両親と海外生活を送った子が、見間違えるほど大きくなって帰ってきたというエピソードもあるそうです。

では、どんな生活スタイルがいいのでしょうか。

▼身長を伸ばすには、骨を伸ばす。骨を伸ばすためには…

身長を伸ばすためには、骨が伸びてくれないと困りますね。

では骨を伸ばすためには、どんな栄養を摂取すればいいのでしょうか。

骨にとって最も大切な栄養素、それは【タンパク質】なのです。

私は【カルシウム】だと思っていました😅

人体の成分を分解すると、
水分=60%
タンパク質=20%
脂質=20%
となっています。

水分を抜いてみると、
タンパク質=43%
ミネラル・ビタミン=45%
糖質=1%未満

となっています。
#残りの11%はどこに消えた?

しかし、今の食生活を見てみると、
70%が糖質(炭水化物)
タンパク質や脂質は20%以下
ミネラル・ビタミンは必要量に満たない
という現状があります。

要するに、タンパク質が足りてない、スカスカ状態だということです。

画像1

▼タンパク質は食いだめができない

しかも、残念なことにタンパク質は食いだめができないそうです。

ということは、毎日タンパク質を摂取する必要があります。

そこで、おすすめなのが「卵と肉」です!
#前置きが長い

タンパク質の摂取目安量は、
成人なら、体重1kg当たり1g
子どもなら、体重に関わらず一日60〜65g
の摂取が必要です。

思った以上に食べていいのですね😆

では、卵がなぜおすすめなのか紹介します。

【卵の基礎知識】
・1個の卵=6〜7g のタンパク質がとれる
・体にとって必要なアミノ酸がすべて含まれている
・脳、細胞に必要な優秀なコレステロールが含まれている
・卵の黄身には、レシチンという学習効果を上げ、記憶力を高める脂質が含まれている
※記事から引用

「卵はコレステロールが多いから、病気になる」

と思っていた方もいらっしゃいますよね。なんと、食事からとったコレステロールは胃や腸で消化され、100%吸収されないように小腸で調整されているのです。

画像2

では、肉はどうでしょうか。

【理想的な肉の摂取量】
・1日、200g

多い!😆加熱調理をすると栄養素が失われてしまうので、これくらいは必要になってきます。

そして、肉にはアミノ酸・ビタミン・ミネラルが多く含まれているので積極的に摂取することがオススメです。

▼まとめ

今日は「身長を伸ばすために、食べる食材」を紹介しました。

結論は、「卵と肉」です。

しかも、毎日摂取することが理想です。

食べ過ぎてはいけない、と思い込んでいた食材が、思っていた以上に必要になるんですね。

「身長を伸ばしたければ、牛乳飲みなさい!」という常識が、
「身長を伸ばしたければ、お肉食べなさい!」という常識に変わる日がすぐそこまで来ています。

お子さんの食生活を見直すきっかけになったら嬉しいです😄

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

育児・教育情報を毎日配信しています😆
良かったらタップしてみてください✨
stand.fm
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?