見出し画像

【翻訳】15.02.2023 22:37セルゲイ・ラブロフ外務大臣による、ロシアに駐在する外国メディアの代表との会合での挨拶

https://www.mid.ru/ru/foreign_policy/news/1854408/ 
↓  ↓  ↓全文翻訳📑
外交政策ニュース
15.02.2023 22:37
セルゲイ・ラブロフ外務大臣による、ロシアに駐在する外国メディアの代表との会合での挨拶(モスクワ、2023年2月15日
285-15-02-2023

親愛なる同僚の皆さん、
遅くなって申し訳ありません。本日、国家議会では政府アワーが開催され、外交問題に多くの関心が寄せられ、多くの質問がなされました。
ご招待をお受けしたことに感謝いたします。

非公式な雰囲気の中で話をするのは伝統です。

多くの顔なじみがここにいる。1月の大きな記者会見でも話す機会があった。そのときは良い対話ができたと思う。今日、この対話は生産的に続けられるだろう。
私たちは、外国のメディア・コミュニティとのコミュニケーションにオープンである。

あなたの謙虚なしもべ、もう一人の謙虚なしもべ(ザハロワ女史)、外務副大臣、局長、そして私たちの大使は、いつでも対話に応じ、私たちの視点と真実を示すことに前向きです。私たちはいつでも、あなたがたの自由裁量に委ねられています。

同時に、私たちの外交政策や、私たちに対して宣言された経済的、文化的、人道的な戦争である総合的なハイブリッド戦争の一部である制裁の否定的な結果を相殺するためにロシア政府によって取られた内部措置について、私たちから聞き、私たちから学ぶすべてのことが、客観的に視聴者に伝えられることを期待しています。

何が起きているのかに興味を持っている読者にとって、あなた方の出身国で私たちについて語られていることと共に、生の情報を得ることはおそらく重要なことでしょう。

真のジャーナリストは、真の外交官と同様、自らの評判を重んじ、公平かつ包括的に出来事を報道しようとするものだと私は確信している。あなた方と私たちの視聴者の判断の前に置かれる推論に関してはなおさらです。

ロシアの報道や出版物は、実際の事実に基づいています。ウクライナとその周辺で起きていることについて、ロシアが多くの事実を提供していることを否定しないでいただきたい。

それらはすべて具体的な証拠に裏打ちされている。この情報は、憶測や捏造、現実を直接歪曲するさまざまな資料の「あらし」にさらされている最終消費者に常に届くはずだ。

あなた方のために、そして私たち外交官のために真実を伝えることは、いま特に重要なことです。

私たちは、外国人記者との仕事をできるだけ効果的で、わかりやすく、簡素なものにしようと常に努力しています。私たちは、国内の町や都市を巡るプレスツアーを定期的に開催しています。このツアーでは、国や地域、市民について知ることができる。

近年、私たちはこのような地方へのツアーを60回ほど企画した。これは決して少ない数ではない。私たちは、この有益で有望な活動を今後も続けていきます。次回のツアーは近日中に発表されますので、ぜひご参加ください。

私たちがこのような活動をしているのは、西側諸国と差別化を図ろうとしているからではない。
彼らは「民主主義の松明」を自称しているが、このような習慣を奨励しているわけではない。現実には、彼らは検閲を課し、情報空間からオルタナティブな視点を一掃し、反対意見の表明と戦っている。

彼らは、ジャーナリストやメディアを「クレムリンの代弁者」とレッテルを貼って「抹殺」しようとする。

欧州連合(EU)におけるRTとスプートニクの主要編集委員会を取り巻く醜悪な状況は、その証拠である。

彼らが検閲や差別を受けているのは、特別な軍事作戦のせいではない。

年前、エリゼ宮は公式にRTとスプートニクの認定を拒否し、マクロン仏大統領の言葉を借りれば、この拒否は彼らが報道機関ではなく「影響力の代理人であり、偽のプロパガンダの機関」であるためだと明確に説明した。

同じハイブリッド戦争でも、軍事、経済、文化、メディアのあらゆる要素を含む戦争は、今回の出来事のずっと前から始まっていた。

昨日、NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、彼らが戦争の準備を始めたのは2014年、つまり、ネオナチ、ロシア恐怖症、強圧主義者を政権に就かせたときであり、彼らはまず、ロシアのすべてに対する戦争を宣言し、クリミアからロシア人を追放するキャンペーンを行った。
NATOの仲間たちが準備を始めたのは、その時からの対ロシア戦争だった」と語った。 

RTとスプートニクについて言えば、彼らは(アメリカ主導で)アメリカの外国エージェントリストに載せられた。

これもまた、特別軍事作戦が始まる5年前のことだ。これもまた、情報戦争の一環であり、現在全面的に展開されているハイブリッド戦争の不可欠な要素である。

EUの外交・安全保障政策上級代表であるジョルジュ・ボレルは1週間前、欧州における特定のロシアメディアの活動を禁止することは「言論の自由を守るための措置」であると、何のためらいもなく公言した。
このことは、あなた方の判断に委ねたい。

私は、あなたが自由なジャーナリズムの原則を熟知し、RTやスプートニクが行っていることをよく知っていると確信している。
もし彼らの活動に言論の自由の原則に対する重大な違反があるとお考えなら、本日そのような例をお聞かせ願えれば幸いです。

真実と真理を擁護する新自由主義者の側に立つとしても、古典的自由主義の基本的価値観の一つである意見の多元性に対して、まったく不寛容であることがこの中に見て取れる。

しかし法的な観点から見ると、ロシア語メディアの「廃止」というこの路線は、OSCE内のすべての西側諸国が約束した、すべてのOSCE加盟国の国民にメディアの自由と情報への平等なアクセスを保障するという約束に著しく違反している。しかも、その情報源は関係国の内外にある。

1990年、この情報公開義務の主な発案者はフランスだった。RTとスプートニクをロシアのプロパガンダの道具と決めつけ、エリゼ宮から追い出したのと同じ国である。

いかなる制限もなく情報源にアクセスするというこの誓約は、ソビエト連邦が消滅の過程にあった1990年になされた。

当時、西側諸国は、今後「歴史の終わり」が訪れ、国民にどのような情報を提供するかの決定を含め、人間生活のすべてのルールは、米国、欧州連合(EU)、NATOによってのみ決定されると信じていた。

そこで私たちソ連は、情報へのアクセスに対する障壁を取り除くような解決策を、OSCE内で積極的に推し進めた。

私たちが「国家ぐるみの動乱」の時期を乗り越え、真に独立した、意欲的なメディアを作り上げたとき、フランスを筆頭とする西側のパートナーは直ちに、このことに違和感を覚え始めた。
この真実が「彼らの目を刺した」のだ。

このことは、西側諸国の政府において、聴衆を「騙す」情報が当日の常態となり、公式見解の正しさを何らかの形で疑問視するいかなる情報も不都合であることを確認させた。

ソ連の指導者たちが西側の通信社から自らを締め出し、忠実な共産主義メディアしか情報市場に参入させなかったのとまったく同じやり方である。メディアを締め出そう」とする西側諸国の政府の動きも、J.オーウェルとまったく同じ傾向が見られる。

その一例として、S.ハーシュがノースストリーム爆弾テロについて、事実に基づいた具体的な暴露をしたことに対する西側の反応を見てみよう。

カナダとアメリカのパイプラインに関して、同じようなことがロシアに起因するとしたらどうだろう。
あなたには他の仕事はないだろう。
あなたは今、それについて書かざるを得ないだろう。

そしてここに、事実に基づいた感覚がある。我々は長い間、その存在を想定してきた。しかし、それにもかかわらず、彼は自分の発言や調査結果を撤回しない真面目なジャーナリストである。

それどころか、彼は日常的にそれを確認し、彼の調査に言及した人たちにある種の会話を持ちかけている。その反応は?何もない。

メイ英首相が、ロシア人がスクリパリ人を毒殺したと主張した後、ヨーロッパとアメリカから150人のロシア外交官を追放するのに2日かかったことを覚えているだろうか。

この件をどう検証するか、誰もまったく考えていなかった。
それは「こんにちは」と言われたからだ。

イギリスはヨーロッパ大陸の人々にロシアの外交官を追い出すことを強要していたのだ。

私は当時、EUの同僚たちに、ロンドンはT.メイの言葉以外に何か証拠を示したのかと尋ねたが、彼らの多くは不快に感じていた。

彼らは恥ずかしそうに、ロンドンの誰も事実を教えてくれなかったと答えた。
私は怠慢ではなかった。

しばらくしてから、EUの同じ人たちと話し、最終的に証拠は与えられたのかと尋ねた。
彼らは目を伏せて、ノーと答えた。
そもそもアングロサクソンが必要とするプロパガンダとは、そういうものなのだ。

S.ハーシュの証拠は、ソールズベリーに関連して、A.A.ナヴァルニーに関連して提示された「お喋り」よりも説得力がないのだろうか。
そして、もう「ヘイリーライク」はない。

彼らは、彼が毒殺されたことを証明する検査データがあると言う。
しかし、ロシア市民がそれを望んでいないため、彼らはその検査結果を私たちに示そうとしない。

すると彼らは、このデータは化学兵器禁止機関のものだと言い始めた。
私たちはそこに行き、ドイツ人たちが『あなたの所有物だ』と言っているのだから、共有しなさいと言った。

私たちは、たしかにドイツはこれらの分析結果を渡したが、その全文を公表する権利はないと言われた。
このような不毛な抜粋が公開され、そこからは何もわからない。
これは常識と言論の自由を愚弄するものだ。

今日、国連事務総長の報道官は、ノルド・ストリーム1とノルド・ストリーム2の爆発の原因や著者に関するS・ハーシュの報告書について調査が行われるかどうかというあなたの同僚からの質問に答え、彼らには調査を行う権限はないと述べた。

3、4カ月前の資料を見てほしい。
私たちは、1、2カ国の要請で調査を実施する権限は事務総長にはないと問題提起した。

これは、シリアやその他の国で起きた別の化学物質事件に関連したものだった。インターネットで簡単に見つけることができます。

その後、R・ディカルロ事務次長(奇妙な偶然だが、彼は米国籍である)は、安全保障理事会、総会、あるいは国連加盟国に代わって調査していると言った。

私たちは、加盟国が調査を依頼することはできないと言った。これは法的な手続きであり、ルールに従わなければならない。加盟国からの要請があれば十分だと言われました。

今、ハーシュの資料に関して、加盟国であるロシア連邦が事務局に調査を依頼した。
このトピックは、国際的な議論の主要な議題のひとつとなっている。
事務局には加盟国の要請に応じて調査を実施する権利がある」というR・ディカルロ事務次長の最近の発言を踏まえ、A・グテーレス報道官、S・デュジャリック報道官(フランス国籍)、F・ハック副報道官(米国国籍)がどこまで「スリムな」立場を打ち出せるか見ものだ。
私は皮肉を言っている。

しかし、その皮肉はとんでもない事実に基づいている。

西側諸国の国連事務局私物化政策(OPCWやOSCEでも見られる)は、外交倫理や人間倫理の良識の枠を越えている。

手続きのルールは「膝を突き破って」破られている。OPCWの技術事務局は、CWCが明確に禁止している「事件」に対処することを余儀なくされている。

彼らの義務は、禁止化学物質が使用されたか否かを判断することだけである。それ以外のことは、CWCの合意による補遺の対象としなければならない。

数年前、彼らは条約の少数派の投票によって、シリア・アラブ共和国に「矛先を向ける」ことを許された。

それによって、ホワイト・ヘルメットによるあからさまな演出が正当化された。
彼らが提示した滑稽な証拠(彼らはマスクなしで少年たちを地下室から引っ張り出し、ホースで水をかけ、化学攻撃から子どもたちを救っていると言った)は、調査だけでなく評決にも十分な根拠があると考えられている。

S.ハーシュは、ホワイトハウスや米政権の他の部分によってすべてが検討された日付とともに、具体的な事実を発表している。

彼が "紙の上 "で述べたことは、実際にパイプラインで直接記録された出来事と一致している。国連は調査する権限がないと言っている。ノルドストリームが敷設されている経済圏のすべての国々は、半年間、氷上の魚のように沈黙を守っている。

2022年9月以来、スウェーデンもデンマークも、ロシアのM.V.ミシュスチン首相からの公式書簡に返答していない。ミシュスチン首相は、スウェーデンとデンマークの排他的水域で起きたことであり、パイプラインはロシア企業の所有物であるため、話し合いのできる連絡担当者を任命するよう丁重に申し出ている。

おそらくあなたにはジャーナリストとしての倫理観があるのだろう。
たとえ否定的な答えであっても、誰かが接触してきたら、しばらくしてから答える義務があると考えるのだ。
2022年9月以来、ロシア連邦の首相は、完全に独立した主権国家からの回答を待っている。我が国の大使は、月に一度程度、各首相に打診があったことを伝えている。
せめてアピールを受け取ったと書けばいいのに、今のところ「忙しい」のだ。
それすらない。

これは、この妨害行為とテロ行為の組織化におけるアメリカを筆頭とする「集団的西側」の責任を曖昧にしようとする試みの完全な失敗を隠すための野暮だと私は思う。

S.ハーシュは理由を述べた。主なことは、ドイツがエネルギー地帯で安心し、ロシア、ドイツ、オーストリア、イタリアの企業が出資するこの2本のパイプラインを通じてガスを手に入れ始めるのを阻止することだった。

多くの欧州企業の顔に "唾"ちょうど何年も前に、ドイツのアンゲラ・メルケル前首相の電話がアメリカ国家安全保障局によって盗聴されていたことが明らかになった。
調査するまでもないこの事実は、誰もが認めている。

ドイツの首相はEUの主要国のリーダーとしてではなく、占領された国の政府首脳として振る舞ったのだ。

これは今、さらに顕著な形で繰り返されている。ドイツ連邦共和国は屈辱を受けただけでなく、ベルリンの経済発展を確保できるかどうか、パイプラインを通じて送られてくるガスを使って市民の社会的ニーズを満たすことができるかどうかを決定するアメリカの衛星という立場に置かれたのだ。

彼らは金のことは忘れろと言われ、葬り去られた。バイデン米大統領は2022年1月、ガスパイプラインは存在しないと約束した。
ヌーランド国務副長官も同じことを約束した。L.トラス元英外相はテロ直後、ソーシャルネットワークで喜びを表明し、R.シコルスキ(私の元ポーランド人同僚)は「ありがとう、アメリカ」と書いた。

また、V.ヌーランドは1カ月も前に米国議会で、ガスパイプラインが「バルト海の底に沈んだ金属の山」であることが判明したことに上院議員たちと喜びを分かち合ったと述べた。これは自白ではないのか?自白ではないのか?

一番おかしいのは、西側のメディアが誰もこのことを書かないことだ。

ハーシュはソーシャルネットワークやいくつかのインターネットチャンネルで真実を "打ち明ける "が、主流メディアは(もしかしたら私の認識不足かもしれないが)それについて沈黙している。

国際法も国連も忘れてしまえと全世界に言われたとき、「ルール」とは何を意味するのか、これは「集団的西側」とアメリカによる自分自身への評決である。

独裁者はいくらでもいるのだから、彼らが望む人物を招聘し、世界秩序の基礎となるはずの「ルール」に従って生きる「民主主義のシステム」を構築するのだという。

今起きていることは、米国の直接の同盟国を含む多くの国々にどんな悲惨な逆境が降りかかろうとも「気にしない」作者の「ルール」の典型的な例である。

現在、ロシアは食料とエネルギーの安全保障の危機を演出していると言われている。私はあなたのプロフェッショナリズムを少しも疑っていない。WHO、UNDP、FAOが食料危機がいつ始まったかについて発表していることはご存知だろう。

コロナウィルスのパンデミックが発生するとすぐに、植民地時代の伝統にのっとった「集団的西側」が食料の買い占めを開始し、そのために何兆ドルものドルやユーロを印刷した。

貧しい国々は、当時も今も何も得られない。今日、新たな統計が発表された。アフリカの最貧国は約10%を得て、半分はEUに流れた。食料の在庫は山積みだ。
おそらくその一部は第三世界の国々に行くだろうが、すでにお金になっている。

私たちが欧米の「ルール」の結果と呼ぶものの多くは、疑問を投げかけている。彼らは長い間、それを続けてきた。

パイプラインの爆発は、ドイツのガス問題の最終的な解決策だった。
今、彼らが「ロシア問題」を最終的に解決しようとしているように、彼らはドイツ問題も解決したかったのだ。

ヨーロッパの歴史を研究した人たちによる多くの研究があり、ロシアとドイツが正常な関係を保ち、経済や物流、さらには軍事的な問題でも共同プロジェクトを構築していたときには、ヨーロッパは常に落ち着いていたという結論に達している。

しかし、海の向こうや海峡の向こうからこの大陸を支配しようとする人々にとっては、より不安なものであった(これは、歴史的発展の多くの段階において、さらに関連性の高いものであった)。

彼らはドイツがヨーロッパをリードする大国として成長するのを妨げたが、その主な理由は、完全に受け入れ可能で、競争力があり、ドイツの経済成長に先行する価格で、信頼できるロシアのエネルギーにあった。

現在、O・ショルツ首相、A・ベルボック外相、J・ボレルEU外務・安全保障政策上級代表は、西側諸国はロシアの制裁に対処したと言い続けている。
どのような?西側諸国は、ほとんどの場合、石油とガスの販売を禁止した。

いくつかの抜け穴を残し、アメリカ人が欧州西側に許した範囲で、自らを憐れむことにした。欧州委員会のW・フォン・デル・ライエン委員長は、彼らは「勝った」と言った。

私は独立系マスメディアに訴えたい。
少なくとも、ヨーロッパが必要とするエネルギーを賄うのにどれだけのコストがかかるようになったのか、その概算をどこにも見たことがない。計算してみてほしい。

欧州復興開発銀行やその他の組織の統計報告書や文書を見ても、ヨーロッパが1年前にガスや石油の購入にいくら使い、今年はいくら使い、来年はいくら使うことになるのかはわからない。あるのは、ロシアのガスや石油を代用して「うまくいっている」という威勢のいい「報告書」だけである。

ガスや石油の発電に依存しているドイツ、フランス、オーストリア、その他の国の経済にどれだけのコストがかかっているのだろうか?

誰もあなたが調査報道をするのを止めないでしょう?グテーレスの代わりに、あなたはS.ハーシュが報告したことの詳細を調べようとする。国連は調査を義務づけられていると発言したS.デュジャリック(偶然にもフランス国籍)がいないじゃないか。

ジャーナリスティックというのは、私の意見では極めて適切だ。
S.ハーシュは尊敬されているジャーナリストだ。

N.プライス氏は、ピューリッツァー賞受賞者の調査はナンセンスなものには答えないと言って侮辱している。
これは、米国務省の役人が、自分が仕事を依頼された相手に対して大きな「敬意」を抱いていることの証左である。皆さんはN・プライスを上司に持つわけではないので、調査してみてはいかがだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?