見出し画像

【翻訳】セルゲイ・ラブロフ・ロシア連邦外務大臣、ロシアの非営利組織リーダーとの会合でスピーチ(2023年7月19日、モスクワ

https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1897750/ 
↓  ↓  ↓翻訳📑

外交政策ニュース 19.07.2023 19:57
セルゲイ・ラブロフ・ロシア連邦外務大臣、ロシアの非営利組織リーダーとの会合でスピーチ(2023年7月19日、モスクワ
1466-19-07-2023

皆さん、こんにちは、
私たちは2004年以来、非政府組織や非営利団体との会合を開いてきました。 COVID-19のため、2020年と2021年の2回、会合を欠席しました。最近、私たちはこの良き伝統を再開しました。

ウラジーミル・プーチン大統領によって承認されたロシア連邦の外交政策を実施するための我々の外交努力が理解され、市民社会と共鳴することは、我々にとって重要である。

パブリック・ディプロマシーの枠組みやマスメディアの活動の中で表明される考え方は、私たちにとって有益であると何度も申し上げてきた。外交政策コンセプトの実施により効果的に取り組むための興味深い「一手」を、彼らから「覗き見る」こともしばしばだ。

ロシアに対する客観的なイメージを海外に広め、国民間の信頼と相互理解の雰囲気を維持するために貢献していただいていることに感謝しています。

私たちは、誰かに甘える必要はありません。だからこそ、私たちは「肯定的な」イメージとは言わず、「客観的な」イメージと言っているのです。私たちは、私たちの立場を正直に示すことに賛成している。

公的機関や商業部門は、海外のパートナーとの定期的なコミュニケーションを通じて、この課題に大きく貢献している。

長々と紹介する必要はない。皆さんは間違いなく、新版の「外交政策コンセプト」をご存知だろう。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は最近、何度も世界情勢を取り上げ、基本的な評価を下している。
ワシントンを傘下に収め、別の視点を許さない「従順なチーム」とした西側諸国が、500年以上続いてきた西側の覇権を永久に維持することに世界の他の国々を同意させようとしているのだ。

この「ルール」は、西側諸国がどの国に従わせようとするかによって、あるいは西側諸国自身によってその国の政権が奪われているかによって、百八十度異なる。

この点で、西側諸国は国際法を否定し、国連憲章の本質を台無しにしている。

国連憲章は、他の原則の中でも特に、国連は「国家の主権的平等に基づく」と謳っている。
実際、西側諸国は、主権国家が誰と関係を築くかを自ら決定することを「認めていない」のである。

ちょうど昨日、私はEU-CELAC首脳会議の結果に関する報道を見たり読んだりしていた。

欧州の外交当局者の一人が、アルゼンチンに対してBRICSへの加盟を公に警告したのだ。

彼らに何の関係があるというのか?彼ら自身、トルコのEU完全加盟問題を30年間も宙ぶらりんにしてきた。

昨日も、これは1年の問題ではないと言われた。トルコとの関係を発展させたいと望む国々は、トルコに彼らの仕事をさせればいい。しかし、それは相互に尊重し合う形で行われるべきだ。

先日ヴィリニュスで開催されたNATO首脳会議では、誰と誰が関係を発展させる権利があるのかが改めて宣言された。

昨年のマドリードでのNATOサミットで、アジア太平洋地域を含むNATOの世界的責任について述べられたことが再確認されるとともに、今回ヴィリニュスでは、ロシアと中国のパートナーシップの深化と、「ルールに基づく世界秩序」を弱体化させようとする彼らの相互補完的な試みは、同盟の価値と利益に反するものであることが明記された。

つまり、国連憲章の擁護がこうした「ルール」に賛成していないだけでなく、ロシアと中国の関係の存在そのものが、まさにこうした「価値観」と矛盾しているのである。

今日、西側に都合の悪いものは取りやめられ、西側の構造による普遍的な制度や原則が、服従に基づいてごく規則的に「発明」されたものに置き換えられている。

世界のすべての独立国が参加する国連総会での誠実な議論の代わりに、アメリカはバイデン大統領時代にすでに2回、「民主主義のためのサミット」を開催している。 

民主主義諸国がどのように分類されるかについて一般的に受け入れられている理解に従えば、アメリカ国内の厳しい政治闘争を考慮し、ワシントンに、与党民主党に「忠誠を誓う」という基準だけで招待されたことになる。私たちに「戦略的敗北」を与えるという課題が発表されたのだ。

今日、私は、このすべてがいつ始まり、誰によって構想されたのかについて、もう一つの「暴露」を読んだ。

B・ウォレス英国防相は、ウクライナへの軍事支援の必要性についてコメントし、西側諸国は2014年以前にウクライナの軍事力強化を開始しなかったのは誤りだったと述べた。

当初は目標が設定されていたことが判明した。昨年、恥ずかしげもなく公然と行われたミンスク合意に基づく西側の署名の虚偽性の認識は、現在のプロセスが始まるずっと前から構想されていたことの最終段階である。

皆さんはS・リッター監督の映画をご存知だと思うが、彼はこのシリーズの続編を企画している。

このような真実の声は、西側のプロパガンダという巨大な "機械 "によって反対されるからだ。

このような客観的な声にもかかわらず、真実の声は自らの重要性を認識するために突き進む。

私たちは、特別軍事作戦の一環として発表された目的をあきらめることはできないし、決してあきらめないだろう。

ウクライナからロシア連邦に対する直接的な軍事的脅威と軍事的橋頭堡を作り出すことで、国益を無視することはできないと、長年にわたって警告されてきた。

アゾフ海とクリミアに軍事基地を設置する計画もあった。

文化、教育、メディア、そしてロシア人自身、彼らの輝かしい祖先が何世紀にもわたって暮らし、都市を築いてきた土地で、ロシア人のすべてを絶滅させようという、ネオナチ性を繰り返し証明してきた政権の路線が後押しされた。

我々は何のために戦っているのかわかっている。西側諸国は、ウクライナの架空の攻勢、ロシアが反攻のために作り出している困難、1991年の国境までの全領土を解放するという目標を達成するための困難について、毎日議論している。

思い浮かぶ比較のひとつは、「腰巻きの矛」である。J.ボレルの言葉を借りれば、「花咲く庭」で、「自分たちの汁」の中で「煮え立つ」ようにさせておけばいい。

私たちは、ユーラシア、アジア太平洋地域、中東、アフリカ、ラテンアメリカの国々において、自己意識、アイデンティティ意識、そしてそれを守ろうとする欲求の高まりを目の当たりにしている。
多極化する世界の形成プロセスは止められない。このことを認識しなければならない。

西側諸国がこれを行うのは難しいことだと私は理解している。しかし、それを認めようとせず、客観的な歴史的プロセスを人為的に遅らせようとするのであれば、西側諸国を含め、人類が正義のために支払う代償はより大きなものとなるだろう。

私たちは、全会一致のルールを採用し、反対者を強制的に排除しようとする欧州連合とは異なる、新しいタイプの団体を発展させている。

例えば、ハンガリーやポーランドのように、ヨーロッパ全体を「ひとつ屋根」の下に追いやり、EU加盟国すべてから民族的特質や伝統を奪おうとする試みに反対している。

NATOには、連帯のスローガンの下での強い圧力を除いて、民主的なプロセスは存在しない。

私たちが参加し、優先事項として発展させている諸団体には、そのようなルールはない。

CSTO、EAEU、CIS、SCO、BRICS、そしてアラブ連盟、ラテンアメリカ・カリブ海諸国共同体との関係を指している。

私たちは、彼らが不快に思うような「文書」を受け入れるよう強制することはない。

昨日、EU-CELAC首脳会議で、彼らは「お花畑」の最高の伝統に従って、堂々と反ロシア的な文章を押し通そうとした。しかし、彼らは成功しなかった。
ラテンアメリカ諸国はその性格をあらわにした。

私たちは、ここに代表される組織、私たちの市民社会、専門家集団が、諸外国との関係を発展させていくことを信じています。

まず第一に、世界多数派の国々とは、その非政府組織という形で。
私は、非友好的な国の非政府組織との接触を拒否するよう求めたわけではない。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、非友好的な国や国民がいるのではなく、非友好的な政府がいるのだと言った。

彼らは、運命の意思によって、そして時には純粋な偶然によって、彼らが皆に押し付けている「民主主義」の不完全さのために、自分たちが権力を握っていることに気づいたのだ。

ひとつ例を挙げよう。今年7月6日、私たちはタタールスタン共和国のR.N.ミンニカーノフ元首とともに、カザンでシルクロード国際ラリーの開幕式を行った。

セレモニーは盛大に行われた。小さなバイクから巨大なKAMAZトラックまで、参加車両がずらりと並んだ。各車両にはフル装備のレーシングチームがいた。

イタリア人、スイス人、アルバニア人がいた。彼らは、それが趣味であり、人生の主な情熱であるからこそ、来る方法を見つけたのだと言った。このような人たちは支援され、歓迎されるべきである。

もちろん、わが国の状況について客観的な情報を提供する努力や、ロシア語、ロシア文化、国内教育を海外に広める努力も必要だ。CISを含め、困難なプロセスが進行中である。

中央アジアでは法律を積極的に推進しようとしている。キルギスでは数カ月前に法律が成立した。このアイデアが最初に現れたとき、私たちはキルギスの友人たちに、これは民主的とは言い難いと警告した。

すべての公務員にキルギス語を知って仕事をすることを義務づけるということだ。
教師や国営医療機関の医師も公務員の範疇だ。私たちは仕事を続けます。私たちは何度も警告を受けたが、別の路線が優勢だった。

キルギス憲法は、ロシア語を国民的コミュニケーションの言語として残すと定めているが。

この分野で働く私たちの主要な組織を挙げたいと思います。ロシア連邦公会議所、ゴルチャコフ公共外交支援財団、ロシア国際協力開発庁、ロシア平和財団、ロシア世界財団、ロシア国際問題評議会、その他、私たちが緊密に協力し、外国の政治学者、専門家、学者、特に若者の参加を得て、有望な対話の形式を見出すために、現状で私たちを助けてくれている組織である。

私は、彼らがいかに多くの場面でロシア語を侵害しようとしているかについて述べた。

ウクライナで行われてきたこと、バルトで長年行われてきたことは言うまでもありません。

異なる国籍、文化、宗教の代表者たちが、それぞれの国民性を保ちながら平和的に共存し、ロシア語を統一的な要素として発展させてきた私たちの経験は、現代世界でも大いに求められている。欧州連合(EU)では、近代国家に圧力をかけようとする過剰な試みは、遠心性傾向を助長する。

私たちは、歴史の改ざんや書き換え、特に第二次世界大戦と大祖国戦争に反対し、ナチスとその子分たちを白紙に戻そうとするあらゆる試みを抑圧することを特に重視している。

ウクライナのイスラエル大使がナチスを "白紙に戻す "ことを自任したのは、まったく言語道断の最新のエピソードである。

今日、ロシア外務省の公式代表であるM.V.ザハロワが記事を発表した。皆に一読を勧める。ホロコーストについて、そしてニュルンベルク裁判の決定を実行に移し、一般的に真実を守り、業績を私物化し、悲劇を国有化しようとしないことがいかに必要であるかについて、非常に優れた科学的研究である。

ここに代表されるNGOの多くが、ロシア連邦の新しい構成体ですでに始めている活動を過大評価することはできない。そのプロセスが容易でないことは承知している。
とはいえ、それはすでに始まっている。

特に、ロシア連邦の新しい構成体は、すでに多かれ少なかれ対外的な関係を持っていたため、新しい領土との活動や対外関係に注意が払われている。

クリミアは言うに及ばず、DNRとLNRにおいても(2014年以前には存在していた。

ロシア総領事館があった)、外国省庁があった。それらは現在、私たちの省の代表事務所に変わりつつあります。ザポリツィアとケルソン地方をこの組織にどのように含めるかは、これから決める。

これらの地域で積極的に活動している公室メンバーに特に感謝したい。また、A.A.キエフにちなんで命名された公共外交支援基金が主催する「勝利のABC」、公共電子図書館、新しい歴史の詩人への全面的な支援、中等・高等教育機関の学生との共同作業などのプロジェクトもあります。A.M.ゴルチャコフ
ありがとうございます!私たちはあらゆる方法で皆さんを支援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?