見出し画像

幸福度高く、そこそこ稼ぎつつ、旅をしながら生きる。


オーストラリアからこんにちは、namiです。


今回は、私の価値観である、

「動画編集で幸福度高くそこそこ稼ぎ、旅をしながら生きる」

についてつらつらと書いていこうと思います。


最近ありがたいことに、Twitter等で、
私の価値観・理念に共感してくださる方が、ちらほらと出てきたので、改めて自分の思考や、その思考からくる行動などを言語化してみようかなと思った次第です。


読みものとして、また一個人の意見として、「なるほどな〜」「こういう考えもあるんだな〜」みたいに思っていただけたら嬉しいです。


---


さて、私がどんな生活をしているか、については、

過去note 海外ノマド×動画クリエイター×新卒フリーランスのリアル。

にダダッと書いたので、まだ読んでいない方はぜひ読んでいただきたく思いますが、


ざっくりと自己紹介をしますと、

2020年頭に突然海外に飛び出し、新卒でフリーランスになり、
今は動画編集でそこそこ稼ぎつつ、アメリカ人パートナーとノマド生活(今はオーストラリア)をしています。


あまりお金を使うタイプではないので、
「めちゃめちゃ稼いでやるんだ!!!」みたいなガツガツさはなく、


ストレスフリーに、自分の受けたい仕事だけ受ける、というのを続けていたら、結果的に幸福度高く、そこそこ稼げるようになりました。


私が新卒フリーランスになってから、8ヶ月で月収40万円を達成するまでの道のりについては、

brain記事 新卒フリーランス動画クリエイターが、8ヶ月で0から月収40万円を達成するまで。

に、赤裸々にかつ、事細かに書いてありますので、ぜひチェックしてみてください。

8ヶ月間の売上を月ごとすべて公開していたり、幸福度高く働くために今までどう行動してきたか、みたいなことが書いてあります。



と、若干話がそれましたが、本題に移りたいと思います!


---


まず、私の価値観

「幸福度高く、そこそこ稼ぎつつ、旅をしながら生きる」

を、わかりやすく3つに分解してみます。


①幸福度高く
②そこそこ稼ぐ
③旅をしながら生きる


では、一つずつ、深掘りしてみたいと思います。


---


①幸福度高く


まずは、「幸福度高く」というキーワード。

Twitterをフォローしていただいている方はお分かりかと思いますが、私は人生において「幸福度」をかな〜り重視しています。


わかりやすい例をあげると、

・めちゃめちゃ頑張って働いて月収100万
・そこそこ働いて月収50万

だったら、私は120%後者を選びます。

(「めちゃめちゃ」と「そこそこ」の程度にもよるかもですが。。)


では、この「幸福度」ってなんぞや?と考えたときに、

私は3つ、要素が思いつきました。

・精神的健康
・身体的健康
・時間的ゆとり

この3つかなと。


説明するまでもないかもですが、


精神的健康は、メンタルが安定してるか、自己肯定感は高いか、誇りを持って仕事できているか、ストレスは溜まっていないか、みたいなところ。

身体的健康は、健康的な生活習慣を保てているか、ちゃんと寝てるか、栄養のあるものを食べているか、運動は適度にしているか、みたいなところ。

時間的ゆとりは、24時間常に仕事に追われていないか、自分の時間は持てているか、人間らしい生活ができているか、みたいなところ、これは上二つに繋がりますね。


この3つが組み合わさって、「幸福度が高い」という状態になるのだと、私は考えます。



では、「幸福度が高い」と何がいいのか?

メリットを考えてみました。


・常に幸福度が高くいると、人とのやり取りが上手くいく
・ポジティブでいると、何かと上手くいきやすい
・イライラしないので、人間関係が安定
・シンプルに健康的
・時間的、精神的ゆとりがあるので、新しいことにチャレンジしたり、スキルアップする意欲が生まれる、そしてそれを実行する時間がある


ダーっと書いてみましたが、いかがでしょうか。


要するに、

「長期的に見たメリットが大きい」

ということですね。


身体が資本ですから、毎日徹夜、日々数時間睡眠。。みたいな生活は不健康ですし、長続きしません。(大学時代に一時期こういう生活をしていたのですが、悪い意味で人にアグレッシブになるわ、集中力は持たないわ、それはまあ、いろんな意味でひどかったです。w)

なので心も身体も豊かで、時間にも余裕がある方が、新しいことにチャレンジしたりスキルアップする余裕が生まれるので、長期的にはメリットが大きいんですよね。


そういう意味で、私は「幸福度高く働く」ということに重きを置いています。


---


②そこそこ稼ぐ


では次に、「そこそこ稼ぐ」について。

「そこそこって、具体的にどれくらいなん・・?」

と思いますよね。


私は、とりあえず「月20万円」を目標にすべきだと考えています。

なぜか、月20万円は、贅沢な暮らしはできないかもですが、普通に生きていける金額ですし、ノマドしたい方にとっては、目指すべき最初のゴールだと思うからです。

地方や、生活費の安い国であれば余裕で暮らせますし、外注などうまく使いつつ、空いた時間で新しいことにチャレンジしたりして、更なる収入アップを目指せますよね。


あと個人的に思うのは、

何か新しいことを始めて、

「よっしゃ〜〜めっちゃ稼ぐぞ!!!」

だと、最初からそんなに上手く行く人なんて少ないですから、けっこう挫折しやすいです。

でも、

「肩の力抜いて、まずは月5万、近いうちに月20万、そこそこ稼ぐぞ〜」

だと、なんだか、「自分でもいけるかも・・?」という気がしませんか?


事実、フリーランスとして月20万円は、正しい努力を継続すれば、難しいことではありません。あなたにもできます。


と、いうことで、まだフリーランスになりたての人、ノマドしてみたい人、動画編集初心者の方々は、まずは月20万円を目指していただきたいと思います。


余談ですが、近々、

「nami流 月20万円、幸福度高く稼ぐロードマップ」

みたいなのを書こうと思っています。


もし良ければ読んでください。


そんなこんなで、「まずは月20万円目指そう」というお話でした。


---


③旅をしながら生きる


最後に、「旅をしながら生きる」

これは、人それぞれ好みというか、生き方の価値観があるので、

「住み慣れた街で、心地よく、ずっと暮らしていたい」

みたいな人には、理解し難い考え方かもしれません。


当然価値観は人それぞれなので、そういう生き方も、もちろん素晴らしいと思います。


ですが、私個人の場合、いろんな地域、国を転々としながら生活をする、「ノマド」な暮らしは、めちゃくちゃ幸福度が高いです。


なぜか、

・(場所によっては)生活コストを抑えられる
・一箇所にずっと住んでいてはできないような経験ができる
・気分が変わったら引っ越せる、いろんな家に住める
・定住する前に、どんなライフスタイルがベストか見極められる
・国籍や人種問わず、いろんな人に会える
・自分にとって何が大切なのか、いわゆる「価値観」がわかるようになる

ダダッと書いてみましたが、こんな感じでしょうか。

もうちょっと考えれば、まだまだ出てきます。笑


とにかく、

「いろいろ試せて経験できて、だからこそ自分の価値観がわかるようになる」

ところがノマドのいいところかな〜なんて思います。


気分屋の私には、気が変わったら引っ越せるのも嬉しいです。

言わずもがな、旅好きな人にはぴったりのライフスタイルですし、生活費の安い国に住めば、リッチな生活ができるのも魅力。

ぜひ興味のある方は、短期間でもいいので、ノマド生活を体験していただきたいです。


そんなこんなで、大好きなノマド生活の魅力をわーっと語ってしまいました。

少しでも、「ノマドしてみたいな」「面白そう、楽しそう」みたいに思ってくれたら、とっても嬉しいです。



---



最後までお読みいただき、ありがとうございます!


スキ(♡)やコメントいただけると、次の記事を書く原動力になります^^


では、また。


いつもありがとうございます!いただいたサポートは、次の記事を書く原動力になります!:)