Vol. 101 あなたは臭い物を食べられますか? 〜くさやを食べた話〜

夫が突然「くさや」を買ってきた。
くさい事で有名なあのくさやである。
人間ドックで都内へ出たついでに築地を歩いたら売っていたそうだ。

画像1

私は十数前、友人2人と八丈島へ行ったことがある。そこで食べたのがくさや初体験だった。旨い。非常に旨い。そして島焼酎と合う。呑兵衛の友人と地元の居酒屋でモリモリ食べ店主に喜ばれた経験がある。その話を覚えていたのだろう。「ビールのつまみにどうぞ」と買ってきてくれた。ちなみに夫は酒を飲まないし臭い物も嫌いだ。ビジュアル的にグロイ物も拒絶する。

画像2

一方の私、全く平気である。
●くさや
ふな寿司
●ホヤ
全てOK。ドリアンも若い頃に一度もらって食べたことがあるがまぁ食べられないことはなかった(ただし美味しいとも思わなかった)。

私は食に関してはかなりのアドベンチャーでありまたキャパシティも広い。これが人生においてどれだけ得になったか分からない。例えばアメリカ留学時、料理上手なホストマザーが出してくれたラム肉やら丸ごとのターキーやらを臆さず食べ「You are brave!」と大変気に入られた。まぁその結果1年で8キロ肥え帰国する事になった訳だが、〝何でも食べられる〟は非常に得な性質だと思う。内心どこの国に行っても生きていけるんじゃなかろうかと思っている(注:虫とかのゲテモノは無理)。

さて話は逸れたが本題に戻る。
実際のところくさやってどれくらい臭いのだろうか? 調べてみたら「世界の臭い食べ物TOP10」なるサイトが有った。

世界で2位www
しかも鮒寿司も4位www

恐るべしニッポン。
まぁこの手のランキングは色々あるのだろうけど、とりあえずあの、何でも食べる中国より上にいるだけで「勝った!」と思ってしまうのは私だけだろうか。



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、右下ないし左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?