Vol. 121 マイナビ炎上に考える 〜私が大学へ行った理由〜


徒競走に順位をつけない学校の話を書いたそばからマイナビがやらかしてくれた。もしや私のnoteを読んだのか(←違)。

就活サイトで有名なマイナビが新卒就活生にメールを送ってしまったのだ。
「大東亜以下⑨」
というタイトルで・・・
(注:大東亜=大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝国大学・国士舘大学)


これには笑った。腹抱えて笑った。露骨過ぎだろ、マイナビ。社内で作成していたテンプレメールのタイトルを直し忘れて送ったのだ。完全なる人的ミス。しかしこれで企業だけでなく就職サイトですら学歴フィルターをかけている事が発覚し大炎上した。今も燃えに燃え続けている。

さぁこれを見て「徒競走に順位をつけるな」って言った保護者さん達はどう思ってるんですかねぇ???(^_^)



結局のところ世の中は学歴社会だ。
ただし大卒=使えるとは限らない。
学力=賢さではないからだ。中卒・高卒でも努力し成功した人を私は沢山知っている。そもそも大学へ行く・行かないは個人の意思でどうにかなる問題ではない。生育環境・親の経済状態が大きく関係する。また、大学に価値を見出さない人もいる。私がそうだった。

しかしスタート地点として「学歴」が存在してしまうことは事実だ。まぁ一番分かり易いからだろう。マイナビがそれを可視化してくれた。


さて本題だが私は結果として大学へ行った。
高3の春まで全く行く気なかったんだけど・・・
では何故行ったのか?
それは当時の担任Jimmyに

「お前さ、大学なんて行っても意味ないって思ってるだろ? でもな、高卒がそれ言ってみ? カッコ悪いぞ。大学へ入れなかった人間のひがみとしか思われない。もし本当に大学なんて意味がないって言いたいならまずは大学を出ろ。それからだ!」

なるほど、と思った私は受験を決意した。
そして大卒のカードを手にした。
つまり、

大学なんて意味がないと言いたいがために大学に行ったのだ。

そして今、大手を振って言う。
「大学なんて意味ないよ! 学力=賢さじゃない。企業もそろそろ学歴フィルター止めようよ。真に優秀な人材を逃してるよ!」



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?