Vol. 86 「2人目が欲しい」と言われ唖然とした話

昨日、ヤクルトスワローズが横浜DeNAベイスターズに勝ち単独首位となった。〝まさか〟である。淡々と喜んだ夫が何故か即テレビを消し真顔で「あの〜相談があるんですけど」と言った。こういう時って大体ロクな内容じゃない。案の定ロクでもない提案だった。曰く

「できたら2人目の子供が欲しいんですが・・・」

はぁ!?!?!?!?!?!?!?!?!?

わたしゃアラフォーだぞオイ!!!

年齢考えろや(怒)
1人産んだだけでもありがたいと思え(怒)

しかも生まれた息子は発達障害+夜驚症。
それに悩み、苦しみ、私は不眠症となった。そしてメンタルを病んだ。今も薬をバリッバリに飲んでいる。妊娠したらその薬も止めなくてはならない。止めたら眠れない。一睡も出来ないまま3歳児を育て・マタニティーライフを送り・そして出産し・またイチから子育てをしろと言うのか???

そもそも息子はどうする???
ギリギリまで動けたとしても出産には1週間の入院が必要だ。その間誰が面倒を見るのか(注:うちには手伝ってくれる親族がいない。)
産褥期さんじょくきも私がパワフルな男児の相手をするのか? 療育はどうする? 通院はどうする? 新生児を抱えたらそれらも行けなくなるぞ。

・・・という事を切々と説いたがどうも夫には響かないようだ。
「だって俺らが死んだら○○(←息子の名)ひとりぼっちになっちゃうし。可哀想じゃ〜ん。」などと寝ぼけた事をほざいている。

前から感じていたが夫は妊娠・出産を〝簡単な事〟だと思っている。誰でもすぐ妊娠できるし出産できると思っている。そして子供は勝手に育つと思っている。

●加齢による妊娠率の低下
●高齢出産のリスク
●母体への負担
●出産後の育児

などは全く考えていない。
私の鬱病も「ふ〜ん」という反応だ。

ちなみに夫は息子の発達障害も受け入れていない。と言うか理解していない。「別に普通じゃね?」などと言っている。見た目で分かる障害しか障害として理解出来ないようだ。これについてはもう諦めている。

しかし今回ばかりはホント頭に来た。
まさかこれほど私の苦労を理解していないとは。

怒り心頭・・・と言いたいところだがその気力すら失せた。もう「子供」については完全スルーすることとする。



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、右下ないし左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?