見出し画像

道の駅の楽しみ方

長距離ドライブで一休みしたい時。
その土地の名産品を買いたい時。
周辺の観光情報を仕入れたい時。

そんな時に役立つ施設が道の駅だ。

都会の街並みでなければどこにでもあるオアシス。

そんな道の駅が好きである。

以前はドライブ途中の休憩地点として利用していた。
駐車場は広いし、小腹を満たすこともできる。

そんな休憩を何度もしていくうちに、
ドライブの目的が道の駅になることも増えた。

地元の農家さんの野菜って安いなぁと感心したり。

その地域の漬物や料理など物色していると、
なんとなくその土地の特色が見えてくるようである。

お土産コーナーにはご当地キャラグッズがあり、
世の中には様々なキャラが居るもんだと感心。
有名キャラクターのご当地グッズなんかも見てて面白い。

グッズで言うと、
道の駅の道路標識キーホルダーがあるか探してしまう。

どんなご当地グッズを買うよりも、
その道の駅名が書かれた標識が一番ローカルである。
案外可愛いアイテムだとも思うし。

ひとしきりお土産を見終わったら、
ご当地のおやつを食べる。

理想はソフトクリームあたりである。
地元の牧場で採れた牛乳のプレーンもアリだし、
特産物のフレーバーも捨てがたい。

道の駅で食べるソフトクリームって、
なんであんなに美味しいんだろうか。

もしや雰囲気が一番のトッピング?

小腹を満たしたら、
周囲の観光情報もチェックする。

大きめの看板に周辺の地図が示されていて、
そこに名所の写真と簡単な説明が添えてあるタイプが見やすい。

距離と時間と相談して、
急遽そのスポットに行くのも醍醐味である。

お土産からおやつから情報収集まで。
道の駅恐るべし。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?