見出し画像

成人式が中止になって思うこと

成人式が中止になりました。

このもやもやをどこに吐き出そうか悩んでnoteを始めてみました。

なんとなく名前はなまけまいたけ。
現在大学2年生です。

成人式中止

着物屋さん経由で母から聞いたこの決定。
聞いた時はそっかーと他人事に思っていたけれど1日経って少しずつ怒りが込み上げてきた。

小中学校は普通に運営されてて電車も通常通り運行している。ニュースでは大晦日に渋谷でカウントダウンで密集する人々、高級な会食をマスク無しでする政治家、屋台もある初詣に並ぶ大勢の人々…そんな人たちがたくさん報じられている。安全な国日本とは??

もっと早くロックダウンとかすればよかったじゃん。
経済が止まるからって無理に色々動かした結果医療体制圧迫。

大学に行けないのはもう別にどうでも良くなったし家で受けられるなら正直楽。ただクオリティは爆下がりしてるのも現実。先生によっては他校の映像の使い回しとか去年の授業の録画とかA41枚くらいの文章だけの配布とかね。楽しい大学生活なんか最初から期待してなかったけどここまでの仕打ちは想定外。授業料はそのまま、施設費は返されず、オンラインへの移行にお金がかかるのはわかるけどその内訳どうなってるんですか?手抜き授業にも同額のお給料払われてるんですか?ねえ。
(大学に対しての怒りは他にもいろいろあるから別の時にしようか。)

そんな大学2年生を送って次は成人式中止。
もうなんの希望もない。この先も就職難かと思うともう嫌になる。
転勤族だし地元の友達というと少ないし人と会いたい、話したい目的じゃないけど高いお金出してもらって用意してもらった晴れ着姿で同世代の子とお祝い出来ることなんかもうないし貴重な思い出になるはずだった。
成人式が1月の意味ってなんなんでしょう?
成人式の日以降に誕生日が来る子もいるわけで。3月は忙しいのもわかるし4月になったら21歳になる子もいるけど。成人式の起源とか1月にある理由なんかどうでもいいですね。

とりあえず秋頃に延期じゃだめですか?紅葉する頃に。

何も今やりたいって言ってるわけじゃない。
Twitterで 成人式 中止 で調べると同い年の子達の嘆きがたくさん出てくる。
美容院予約したのに、振袖レンタルしたのに、懐かしい友達に会いたい、、どれも心の底からの叫び。
同じ気持ちを抱えるツイートを見つつリプライを覗くと当事者じゃない大人の心無い言葉の数々。
ただでさえ悲しいのに追い討ちかけなくてもよくないですか?本人たちもできないのはこの状況だし仕方ないことくらいわかってますよ。それなのに成人式なんか出ても出なくてもとか。あなたの話じゃない。出れるけど出ないのと出る選択肢がないのとでは全然違う。呟いてるだけなのに外部からうっせぇわって話ですよ。

あーあ。

保育園落ちた日本○ねの気持ちが少しわかる。
怒りの矛先どこ向けていいかわかんない。

しんどいよ新成人。

この記事が参加している募集