見出し画像

自分軸とは? -uniqueness-


今日は私にとっての自分軸の定義というか、自分軸とは?ということをテーマに徒然していきたいと思います☺︎


では、早速自分軸のお話を…🤲

私にとって自分軸とは、=個性、ありのままの自分ということも含めて捉えています。

そんな「自分軸」という言葉。ここ最近、私にとってとても大切なワードのように感じています。🌱

なぜそう感じるようになったのか?

それは、自分が自分らしくいる素晴らしさを知ったから。そして、人それぞれが持つ自分軸(個性)こそが、唯一無二で美しくて素晴らしいものだと心底実感しているから。です☺︎


昔の私は、自己肯定感が安定してなかったり承認欲求が強く、またとても繊細で人のエネルギーを読み取りやすい性質があったことや、他人に迷惑をかけてはいけない・人には良い顔を見せていなきゃいけないと思っていたが故に、常に他人の顔色を伺って、自分の意志よりも、「他人が嫌な思いをしないように」「周りにどう思われるか」「みんなに認めてもらうため」にと、それを中心に生きていたときがありました。

それは、まさに、自分軸ではなく、他人軸で生きていたことになります。

そんな他人軸で生きていたときは、常に外部にエネルギーを使っているので(外部に意識・思考が働いているので)、原因もわからず、すごく疲れやすかったのを覚えています。

そして、そんな過去があったからこそ、

自分とは何者なのか、自分は何が好きで、得意で、何が苦手なのか。自分の感情のサイクルを記録してみたり、(どんなスパンで上がり下がりをするのかを手帳に事細かにメモしてました笑)

自分が一番エネルギッシュでヘルシーに生きられるライフスタイルや食事方法はどんなものなのか、どんな土地が自分に合うのか、自分はどんな思考の癖があって、パターンがあるのか、などなど

とにかく自分について、めちゃくちゃ深掘りを極めてきました。

ちなみにこれは今でもそう。まだまだ知らない自分の一面があったり、一生同じ自分ではなく、歳を重ねるごとに変わる自分もいるので、
常に最新の自分とは?を把握して、その変化の流れにフローして順応していけるように、今でも自分のことは常に観察をして探求をしています。🌱

そんな自分軸探しを追求して最近学んだことが、確信を得ていることが、

誰でもない自分、ありのままの自分を大切に、自分らしさ=個性こそが、宝物であり美しいということ。

その個性は人それぞれ違っていて、自分の中に必ずあるもの。

それを、私は自分軸と呼んでいます。

そんな自分軸で生きていると、内側から不思議な安心感や幸福感、達成感や満足感が溢れ出てくるのです。


そもそも、どうゆうときに人は悩むのか?と考えた時、私がたどり着く答えは、

自分がわからなくて、どうしたらいいかわからない迷子な感覚になっているときや、自分という存在よりも周りの声、情報に意識が向いていて自分に価値を感じていないとき(自分を認められないとき)なのかな?と。


となると、

①自分で自分を把握することができたり、自分で自分にとって最善な対応・選択をすることができるようになること、
②自分の内側の声に意識が向けられることで周りがどうであろうとブレない自分軸があること

ができたら、自分で自分を一番に理解し認めることができるので、周りに認められる必要はなく、特に迷うことはなくなってくるように感じます。

(これは、自己肯定感が高いという状態でもあるということ🌱)


例えば、食事方法について例を挙げてみると、

夜はあまり食べない方がいいよ!小麦は日本人に合わないよ!などなど、他にも今流行りのものだったりがありますよね

それは情報の一つとしては知ることはとても大切なことです。でも、もっと大切なのは、「じゃあ、自分にはどんな食事方法が合うのか」、というところを知ること、試してみること。そこなんじゃないかなと。そんな風に思うのです☺︎

人それぞれ、合う合わないは確実にあるし、周りがこういうから絶対そうだって私は思わなくて、いろんな情報を取り入れながら、自分にとって一番心地よい感覚のもの、エネルギーが溢れ出てくるものを選ぶことが大切だということ。


これが、性格や在り方についてだとしたら?

例えば、アップダウンが激しい人が、アップダウンを全く感じないようになることはできないし(アップダウン無くしたいのだったら悟りを開くしかない😂)

それだったら、自分がダウンしているときには、こんな風に自分に接してあげよう、とか
自分の気持ちを上げるためには、何をしたら調子が戻るのかを知っていることが大切。

周りはこういうから、それが正しい、とかそうゆうのではなくて、

自分の性格はこうだから、こうしよう。これを選ぼう。って、
周りの意見を聞きながらも、それを踏まえて自分はこうしたいからこうする。って、そんな自分軸を持った選択こそが大切なんだと思うのです☺︎


自分の軸が何なのか、どんなものなのかを知っている人は、芯があって力強いものを感じますよね🌿

(我が強い、頑固と紙一重😂)




そして、そんな自分軸で生きていくためには、まず!自分のことを知らなくては何も始まらない!ということ。

自分軸を見つけるためには、まずは、誰でもない自分を知ること。ありのままの自分を見つけること。そこがスタートなのかなと、思います🌼


自分軸が見えてくると、自分が喜ぶ選択をしやすくなります。自分が喜べば、気持ちに余裕が生まれるので、周りにも優しくなれたり、思いやりを持つことができます🌱

ただ、自分軸と向き合っていけば、時には、見たくもない自分の嫌いなところが見えてくる時もあります。
でも、どんな自分でも良いんですよね本当は!それこそが本当のありのまま。なのだから☺️

「うげ、こんな性格の自分嫌だな」、ってそうなったときは、そんな自分を優しく受け止めていくこと。
そして、そんな嫌な部分を見つけたときこそ!
実はどんな人も受容することができるという無条件の愛を育むための絶好の学びでありチャンスです🌱

なぜなら、

自分を許せていない(認められない)部分というのは、もし他人が同じ部分を持っていたらその人のその部分を許せない(認められない)、否定することに繋がり、他人のありのままを否定してしまうことに繋がるからです。

逆に、自分の中にある許せない(認められない)部分を、許せるようになれば、同じ部分を持つ他人のことを許せる、認められることになるのです🌼


その人がどんな人でも、それはその人なんだからいいんじゃない🌱って、その感覚ってとても無条件の愛で、そう思える人が増えたら、世界はもっと平和になるのかな🌍ってそう感じています。


私が思う、ありのままを大切にするとは、こうゆうことです。☺︎


一人一人が、自分にとっての自分軸を学び、整えていくこと、大切にすることは、

自分の人生をさらに豊かに穏やかに幸せにしてくれるものであり、

そして、人の自分軸を大切にすることに繋がっていて、

みんながみんなを受け止められたら最高にハッピーだ!!!

と、そんなを確信している私は、これからも自分軸(ありのまま、自分の個性)で生きる素晴らしさを伝えていきたいなと思っています🌼



これが、私にとっての自分軸のお話🌿


と、そんなことを書いていて後で気づいたけど、同じようなこと昔にも書いてた😂前から感じていることは変わらないということですね!笑

そのときの記事はこちらからどうぞ!


いろんな色があった方が楽しいじゃない🌈

ここまで読んでくださった方みなさまが、さらに自由に、自分らしく、人生をハッピーに過ごせますように🌱

愛を込めて☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?