見出し画像

自分を知ることから始まる自分軸での生き方


「自分を知ること」

という言葉がふと頭に浮かびました。


そこからバババァ〜っと文章が降りてきそうだったので、書き留めようと思い、今徒然しています✍️

時折こうやって、言葉が降りてくる現象🪐

誰かの元に届くと嬉しいです😊



早速本題へ!

  • みなさんは自分のことをどれくらい把握していますか?

  • 自分ってどんな人だと思いますか?

  • 自分を紹介するとしたら、どんな風に紹介しますか?

  • みなさんは自分軸で生きられていますか?

この質問だけでも、自分に対しての印象がいくつか浮かんでくると思います

( 書き出してみても面白いかもですね🌊 )


自分を知ること、というのは

自分軸で生きていくため、自分の人生を生きていくために必須なことであり、
始まりでもあるのではないかと、私はそんな風に思います


最近良くいただくいただく相談の内容でだったり、
今ではレイキトリートメントやレイキ養成講座で一人一人と深くお話をする場面で、
もしくは、友達との会話の中で悩みや向き合っている課題について聞くときに、
多くの人が向き合っていると感じたこと

それが、

自分軸で生きたい
自分軸で生きていくためにどうすればいいのか?

ということ。


それは、他人軸(人からの評価)で生きるのではなく

自分が自分のままでいられること、そして自分の想いを大切にして生きるということ


私の中では、まさに1番に大切にしていることです

自分がありのままの自分でいることを認められるということは、
人がその人のままでいることを認められるということ

そして、自分の想いを大切にできるからこそ、相手の想いを大切にできる

つまりは、自分軸で生きながら、他人軸をも理解して受容していくということ

私の中ですごくすごく魅力的だなって感じています


きっと相談の内容に多い
自分軸で生きたいという方たちは
この感覚に共感してもらえるのかもしれません🌿


あとは余談だけど、相談を受けてきた私の中での統計学的に

繊細な人ほど感受性が高いので、人からの影響を受けやすかったり、エネルギーをもらいやすく、疲れやすい傾向があるという統計も自分の中で見えてきたように感じます。

そんな人たちは、
自分を守るにはどうしたらいいか?
ということに向き合ってることが多い気がします


そこでも有効なのが自分軸を太く定めていくこと

(自分軸があると、自分と他人という存在をしっかり区別できるので、相手のエネルギーを自分の中に受け取りすぎたり、溜めてしまうことを防ぐことができるから)


では、そんな自分軸を持って生きていくためには、何をしていけば良いのでしょうか?


その始まりが、「自分を知る」というところにある気がします


まずは、自分がどんな人なのか?自分の性格や性質はどんな風なのか?自分の思考の癖は何なのか?

徹底的に自分を知り理解をすること。

それがとても大切なんじゃないかなぁと🌿


自分と他人は違います

人がこう言うからこうするが良い
人にこう言われたからこうしよう

ではなくて、

自分の場合こうだからこうするが良い
自分はこうしたいからこうしよう


それが他人軸で生きることと自分軸で生きることの違いです


人の意見はあくまでもその人の意見

私がこうやって書いているのも、勝手な私の意見


周りの情報を、他人の思考を、
どう解釈して、どう自分に取り入れていくかは、自分次第であり、自分の責任でもあります


自分軸を中心に、周りの意見を自分軸に取り入れることができると
自分軸での選択をしていくことができます



では、自分を知るためにはどうしたらいいのでしょうか?

自分を知るために出来ることは山程ありますが、
思いつく限り、例をたくさん挙げていきます!

統計学
-ホロスコープ(星読み)
-数秘術
-マヤ暦

これは古代から伝わる統計学で、100%正しいとは私は捉えていませんが、自分とはどんな特性があるのかを統計学的に観察することができます

そしてだいたい書かれていることは同じような内容

(古代人はこんな統計学を生み出していて、頭が良すぎると、私はめちゃくちゃ感動します😂)


心理学やカウンセリング、コーチングや占い

これは、人と対話をすることで、自分では整理しきれない頭の中を整理していくことができます

自分では気付かなかった自分の癖なども、他人を通すことで気付くことがあります

私がやっているレイキトリートメントは
ここのジャンルになるのではないかと思います🌼

レイキ中に受け取ったメッセージを元に対話をしますが、
自分の本質、自分軸に戻ることをコンセプトに行っているので
その人が自分の本質や自分軸に戻れるように
話を引き出したり、頭の整理をサポートしています🌿

※ここのジャンル?では、自分の直感が働く人や、
ジャッジや決めつけなく話を傾聴してくれる人を選ぶことをオススメします🌿


ビジョンボードやさまざまなWS

自分の惹かれる絵を切り取って作るビジョンボードは自分の潜在的な望みや性質を引き出すことができたり、知ることができます

そして、今では自分を知るため、自分を向き合うためのWSもいろいろと展開されているので、
そうゆうものに参加をしてみるもアリ


観察をする(瞑想)
これは、私が昔からやってきたことで独自スタイルになってしまうかもですが、
とりあえず、いいなと感じたものや人を観察しまくります!笑

いいなと思うことは、自分が求めていたり
自分が目指していきたい道しるべでもあるから

私の場合は、いいと感じたものをとにかく観察して、自分への理解を深めています

だし、いいなと感じたものはチャレンジしたり
いいなと感じた人には会いにいく!
ここまで行動が出来ると更に自分への理解が深まる気がします

(ここで注意なのが、決して自分と他人を比較して自分を見下さないこと)


瞑想も自分の思考や状態を観察することができるので、そのときそのときの自分を理解することにとても大きく役立ちます


価値観の違う人と話す、新しい環境に身を置く
これは、自分の中にない考え方に触れることで
じゃあ自分はどんな考え方をしていたのか、
どんな固定概念や思考の癖があったのか、
と気付くことに繋がります

心地よいところにいるのも良いのだけど、

知らない世界に触れることから学ぶことは山程あります。

だから私は旅が好きです
まだまだ知らない自分を知っていけたり、自分のことを深めていけるので☺️


ザッとこんな感じかな🤔
まだきっと自分を知る方法はいろいろあるのだろうけど、今浮かぶ限りではこんな感じです

そして私は、ここに書き上げたものはとりあえず一通り試しました!

私は自分が何者なのかを知りたくて
自分を知るために、理解するために試せるものはとりあえず何でも試していたのを覚えてます


たくさんたくさん迷って悩んできたけど、
そんな期間がとても長いように感じたけど、

今の自分には、すごく自分軸があるのを感じています

もちろん、外部に影響されるときもあるけれど、
いつでも自分の中に1番大切な軸があるから
もうきっと大丈夫だなってそんな風に感じています🌿


繊細で周りの影響を受けやすかった私が
自分軸で世界を捉えられるようになったことは
自分の中でとても大きなギフトです

だから、自分とたくさん向き合ってきてよかったなって心から思うのと、

自分軸で生きる大切さをシェアをしていけたらなって思っています😌


今私が愛と情熱を持ってやっている使命、

レイキトリートメント、レイキ養成講座では
まさにそんなことを伝えていける内容


その人がその人で生きていくこと
一人一人の人生に花が咲いて、みんなで楽しく過ごしていけること


私の昔から変わらない想いです🪐

前にも同じような内容の記事を書いてました🌱
良ければこちらも是非🌼☺️




必要な方の元へ届きますように🌼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?