中渡瀬拡司

世界を旅する建築家。事業構想家。大家。建築を通して街を楽しくすることを企てています。http://co2works.com

瀬戸の空き家改修PJ-見積編

前回は解体のお話でしたので、今回はその後の見積のことについてお話します。新築の場合は設計→見積→工事と流れがはっきりしているのですが、改修の場合はこの3つが混ざ…

瀬戸の空き家改修PJー解体編

今回のプロジェクトではプロの手を借りずに内装の解体をすることを試みました。 今までの少しの自主施工を行ったことはあれど、解体までは行ったことはなかったので出来る…

瀬戸の空家改修PJ

通常、設計のプロジェクトは単発的に終わってしまいます。もっと継続的に関わる仕組みがあれば、もう少し地域との関わりがあれば、と思うことがあります。今回の瀬戸の住宅…

MPD

2年間、社会人大学院である事業構想大学院大学(MPD)へと通い、今年3月に卒業出来ました。と言いつつも、コロナの影響で卒業式は無くなってしまった(現状では延期のはず)の…

古い木造住宅を改修しよう!

最初に 瀬戸の改修計画をFacebookで公開すると多くの方から反応がきました。こんなことは初めてでビックリしているのですが、それだけ古い木造住宅の可能性を皆さん感じて…

作品

少し前に学生さんから作品と言うと陶酔系の自己満足感があり違和感があると言うようなことを言われた。 作品をどのように定義づけるのかによって、この言葉は確かにそうで…