入院日記_20240412

悪夢を見た。入院してから多い。内容はぼんやりとしか覚えていないが、生命に関わる系だった気がする。滑り出しが悪かったのか、ここ2日ほどの調子のよさは陰りを見せた。とにかくやる気が出ない。採血で早めに起こされてからずっとベッドに腰掛けて、合成音声カバーをYouTubeでディグってかけながら、こまめにXを開いていた。当然午前のうちにスクリーンタイムを使い切り、やることがない時間に生身で投げ出され、結局昼寝をした。なにか始めるのが厳しくたって、一昨日から描き始めた絵や昨日から書き始めた小説や読みかけの本ややりかけのハングルのドリルやまだ登校すらできていないポケモンや、続きからやれることなんかいくらでもあるのに、とにかくやる気が出ない。気圧か?
採血のせいかもしれない。採血は嫌いで、前日伝えに来た看護師にその旨を文句垂れるくらいだ。配慮の末か6時半にベッドの上で寝ぼけている姿から血を抜いてくれた。なんだか早く終わった気がするのは、ぼやっとしていたからなのか、看護師さんの腕がよかったのか、朝イチだと血の出がよいものだったりするからなのか。いずれにせよありがたかった。
昼食を摂ったらまた眠くなって、起きるためにミルクティーを買う。コーヒー派だが、コーヒーだとカフェイン過多かもしれないという配慮だ。午後以降は飲まないと決めている。コーヒーと紅茶では紅茶のほうがカフェインが多いと昔家庭教師に吹き込まれたときから信じていて、ここいちばんの時には濃く淹れた紅茶を飲むことにしていたのだが、最近調べたら飲み物として抽出したあとだと普通にコーヒーのほうが多いらしい。なんなんだ。一応理屈としては、同じ量の茶葉と豆とだと前者のカフェインのほうが多いのだが、淹れる際、豆に対して使う茶葉が圧倒的に少ないということらしい。しかしカフェインコントロールを言い訳に甘い飲み物を飲みすぎている。糖尿になりそうだし、少しボリュームが落ちたはずの腹の脂肪がまたつき始めていて、うーん。毎日恋と深空のドスケベ運動付き添い機能を使いながらプランクしてるんだけどな。
作業療法のあとは、ずっと『夏目アラタの結婚』を読んで過ごした。完結したというので買わずの積読をしていた8巻くらいから一気に。すげー面白い漫画なんだけど、このラスト、流石に賛否両論だろ! と思ってパブサしたら私しか否が居なかった。なんでだよ。その前の回では涙しそうになったし、全然おすすめではあるが、少なくともミステリだと思って読まないほうがよいかもしれない。キャッチーな駆け引き、シビアなやり取り含めて濃厚なヒューマンドラマだ。それを踏まえても割と人を選ぶなあと思った。最終回がなければ万人に勧めていたかもしれないので惜しい。ラストが自分好みじゃなかったってだけで、念を押しておきますが傑作ではありますよ。
なんか体調が悪い。だけど熱を測ってもらったらド平熱だった。気圧か? 今日はプランクせずに、葛根湯飲んで早めに寝よう。

この記事が参加している募集

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?