見出し画像

自己紹介!58歳の挑戦!!

今日で息子、颯馬(ふうま)生後180日目。自宅で息子と過していて思う。
毎日成長、変わっていく息子。息子にとって毎日が新しいはじまりの日。
そんな息子に刺激されて、今だからできる新しいことをやってみたくなった。
 
2004年12月17日、43歳の誕生日から15年書き続けたアメブロをやめて、noteに切り替えてみた。パーソナリティを務めているvoicyラジオとnoteは相性が良いらしい。
アメブロの読者登録は1,800人だった
voicyとnoteをフォローしてくれると嬉しいな!

まずは、自己紹介から始めよう。

1983年、国際体験プログラム(留学・ホームステイ、オーペア、ワークキャンプ、多国籍ツアー)を取り扱う旅行会社で手配・斡旋を担当する。入社半年で会社設立スタッフとして上司と2人で独立起業、13年間勤めた。入社1年目、部下が一人もいないのに、付いた肩書は、「スーパーバイザー(監督者・管理者)」。

1996年、旅で日本を元気にする、「日本で唯一旅行を売らない旅行会社」(株)エクスプローラを創業。

「地球は教室、体験が教師」の理念のもと、ブランド名を「地球探検隊」とする。隊員(お客さん)から「隊長!」と呼ばれるようになり、自らも代表取締役隊長と名乗るようになる。

「自分で考え、判断し、行動する旅」を実践し、「旅学」、「旅育」を扱ってきた。具体的には、お客様をゲスト扱いする受動的な「旅行」ではなく、「旅を楽しめない人は人生を楽しめない」、すべて自分次第、自己責任という主体的・能動的な「旅」を提供してきた。旅に同行しても一切、添乗員の仕事はしない。お客様は神様でなく参加隊員であり、友達、家族、フラットな関係で一緒に旅を創る仲間だった。

画像4
アメリカ西部グランドサークルの旅。モニュメントバレーに通ずる通称フォレストガンプ通り

10年、20年と続ける、その独自の活動は「旅行業界の異端児、カリスマ」としてTV、ラジオ、雑誌、メルマガなど数多くのメディアで取り上げられた。

画像5
アメリカ西部グランドサークルの旅。モニュメントバレーに通ずる通称フォレストガンプ通り

各業界のトップランナーをインタビューするメルマガ「日刊スゴイ人」に「感動体験型ツアーという旅行形態を日本に作り出したスゴい人」として取材を受け配信された。

画像2
オーロラを観ながら星野道夫を語る会 改め「オーロラを待ちながらキースロッジで過ごす旅!」

「世界を遊び場に仲間を作ろう!」という旅のコンセプトのもと【大人の修学旅行】など、唯一無二の企画で多くのファン、コミュニティを生み出し、リピーター客の心を掴み、口コミを中心に隊員登録者は3万人を超えたが、2018年10月、22年間経営してきた会社を手放しゼロリセット、フリーランスとなって活動している。

画像3

2019年からは「地球探検隊」中村隊長として学校では教えない「教育」をテーマに、トークライブや執筆活動でロックに生きる日々。

また、世界70カ国行っている旅の経験を活かして、「未来を創る旅社(ミラタビ)」をつくり、新しい旅の企画やイベント開催などを行っている。

著書に『ようこそドラマチックジャーニーへ』(産業編集センター)『引っぱらないリーダーが強いチームをつくる』(現代書林)、『感動が共感に変わる』(こう書房)、『感動を売る!』(ナツメ社)、監修本に『世界の仲間と旅する本。』(木楽舎)がある。

最新刊は、2020年7月29日より絶賛発売中の「ようこそドラマチックジャーニーへ」。毎日、アマゾンカスタマーレビューに感動している。

 僕の後ろを歩かないでくれ。
 僕は導かないかもしれない。
 僕の前を歩かないでくれ。
 僕はついていかないかもしれない。
 ただ僕といっしょに歩いて、
 友だちでいてほしい。
  アルベール・カミュ(フランスの小説家・哲学者)

内モンゴルの大草原を当時学生だった隊員テンマと一緒に馬で駆けた!並走する車から撮影!


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?