見出し画像

第342回 あなたの美容室は新規集客の入り口はいくつありますか?

12月で忙しくなると思いますが
すぐに1月2月とゆっくりになる
美容室も多いと思いますが

そこに対してどんな
対策をとっていますか?

何個も集客の入り口を
つくって試した上で
今のホットペッパーに
落ち着いたのでしょうか?

ほとんどがそうではないと
思います。

集客=ホットペッパーに
なっていると思います
もちろん今はホットペッパーが
1番の集客力はありますが
ライバルが増えすぎて
徐々に落ちてきている事は
間違いないです
値段も年々上がっています

資金のある大きい所は
大丈夫ですが小さいお店は
プラチナなど値段のかかるプランは
はなかなか考えられないと思います。

1つに頼ることは危険である

1つに頼りきっていると
それがダメになった時に
ハイ終わりです。

今はホットペッパーの牙城は
なかなか崩せるところは現れないですが
さすがはリクルートです。

でもたしかホリエモンこと堀江さん
だったと思うのですが言っていたことが
リクルートは情報弱者に対しての
ビジネスが上手い!!とあ~~そうだなと
結局のところ自分であれこれ考えて
調べて行動が起せない人達が
たくさんいるから
うまくいっているんだと

あなたはホットペッパー以外に
あと何個新規集客に使ってますか?

いつグーグルが本気を出して
ポータルサイトよりもグーグルの
サービスが上に行くことも考えられます。

そしてタチが悪い事にこういった人達は
仮にホットペッパーの集客がデキナクナルト
ホットペッパーを悪者扱いするんですよね
もうホットペッパーはダメだ!あいつら
何やってんねん全く集客できてないやんけ!
みたいにね。

じゃあなたたちはどれだけ
ホットペッパーの攻略方法を
毎日考えていたかってことですよね
ただクーポンを出していただけ
ただブログを書いていました。
口コミの返信はやっていました。
それほとんどの美容室がやっていますので

任せっきりで人がくるのを待って
いるんですよね。

立地にあった集客方法を常に探しているか?

都心部では確実にホットペッパーの
プラチナプランが必要になってきます
はじめの3ページ位はもっとあるのかな
間違いなくプラチナプランの店だと思います。

都心部でホットペッパーをメインで
使うならお金をかけないで
集客することは難しと思います。

逆に郊外はまだプラチナでなくても
チャンスはあると思います。
地方なんて特にお金をかけなくても
ホットペッパーは集客デキているところは
たくさんあると思います。

小規模美容室の戦い方

小さいお店こそホットペッパーに
頼らない集客はたくさんあると思います
ホットペッパーを更新してないように
ホームページを更新してない美容室
ホームページはあっても無駄だから
やめた・・・

郊外はキチンと運営していれば
ホームページも
1ページ目2ページ目には必ず出てきます。
グーグルのサービス
YouTubeやグーグルビジネスプロフィール
その辺を絡めたら1ページ目の表示は
狙うことは可能になってきます。

同時にSNSやブログもやっていけば
露出度はもっと上がっていきます。

ポスティングだって今は
デザインさえあればラクスルなどでも
たしかそのままポスティングも
デキたと思います。

自分でポスティングをするのは
オープニングなどで近所を
見て回るのにはいいと思いますが
毎回は時間がもったいないので
業者を使う方がいいと思います。

あなたのポストをみてください
この1年の間に美容室のチラシは
何件入っていましたか?

ピザのチラシは年間何回
入っていましたか?

そうやって他業種が
上手くいっているものをマネして
試していけばいいと思います。

広告一つとっても
たくさんの種類がありますので
その中であなたの美容室にあう
広告を運用していけばいいと思います。

1つに頼ることは
あまりおススメではないと
思います。

あなたの美容室にあった
集客方法を常にブラッシュアップして
いきましょうね。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?