見出し画像

またコロナが増えていますね。
今からは台風などの災害も
やってくる可能性があります。

まだメディアほど
人数が増えているからヤバい!!
みたいな雰囲気にはなってないので
いいのかな??

台風はしっかりと進路が見えているから
対策がある程度は出来る訳です。

しかし
プライベートにしろ
仕事にしろ
思いもしない大災害は
急にやってくる。

コロナなんてこんなに
続くなんて誰も思って
いなかったでしょ。

あなたは普段どれだけの
危機管理を考えて仕事をしていますか?
どれだけの危機管理マニュアルがありますか?
そのマニュアルを常にスタッフ全員で
見直す機会をつくっていますか??

これだけコロナが長引いています
店のコロナルールは作っていますか?

急にスタッフが休む、辞める。
これに対してどれだけの対応策を
考えていますか?

僕は正直何とかなる!
そのときに考える。が
メインな考えでした・・・・

何も予防策を考えずに
そのときに考える。
これダメですよ!

こういうことを考えると
採用段階から考える事も
変わってきます。

採用基準や不採用基準も
ハッキリとしてきます。

または解雇基準なども
決まってきます。
はじめに説明しておけば
問題はないです!!

大きな災害を経験した人達は
家に防災グッズを置いている
確率は高いと思います。

しかし経験をしてない人達は
置いていない確率が高いと思います。

一度経験をすると対応策を考えるが
もちろん気がつけばやらなく人も
多くなるわけですが。。

危機管理リストこれが
あなたのお店にはありますか?

オーナーであるあなたが
朝事故にあったら??
スタッフが事故にあったら??
水道、電気、ガスが急に止まったら??
お客様が15~30分遅刻をしてきたら??
お客様が急に倒れたら??
スタッフが急に倒れたら??
急にお店がヒマになってきたら??
とんでもないクレームが入ってきたら??
とんでもないミスをしてしまったら??

・・・・・・

まだまだあげるといっぱいでてくると
思います。
上に書いた状況を更に細かくするだけでも
まだ増えます!!

朝出勤してきたら
シャッターが半分空いて
トビラが割れていてガラスが
飛び散っている!!
更に警察がたっていたら(T_T)

まぁそんな事もありました。
はい泥棒ですね。。

いちいちそこで切れても
時間の無駄ですよ!!

さぁどうやってこの状況を
切り抜けるかぁ??に
すぐに切り替えないと
その状況は何も変わりません。

どんな状況になっても
スタッフがすぐに対応が
できるようになっていますか?
震災の時にディズニーのスタッフが
やったような対応が誰でも
できるようになっていますか?

こうやって考えると
1人で全部を抱えて仕事を
している人は危険ですよ!!

1人ですべてを抱えて
1人でなんでもする。

あなたの人生が運任せになっている
ビジネスでギャンブルを
やっているようなもんですよ!!

スタッフみんながオーナーである
あなたにいちいち確認しなくても
動ける体制を作っていきましょう。

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,122件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?