2017年のまとめ 前半

あけましたー2018年だ!

2017年をちゃんと振り返っていなかったので、振り返ります。

長いから前半!


2017年の振り返り

★1月

1年前の年明けツイートがこちら。



2016年後半の疲れがどっときているけれど、2017年の訪れと共に何か覚悟を決めてすっきりしている感。しかし何を覚悟したのかぼんやりとしか覚えていない。笑

たぶん、協力隊卒業後に個人で仕事をしていくこと、そのためにちゃんと個人で稼ぐこと、を決めたのだと思う。たぶん。笑


あと1月はJOIN移住フェアに、リアルウォンテッドリーlocalに、十勝空き家ナイトと毎週移住系のイベントで東京に行っていた。2拠点居住に体力が必要なことに気づき始めたころ。


そして起業して10ヶ月くらい経ったこの頃、自分は事業を継続することが苦手だということにも気づき始める。これ起業に向いてないやつじゃんと自分で自分にガッカリしたけれど、これはこれで良い発見!自分らしいやり方を探せばいいもの。

そして初めて家の水道凍結!

ちゃんと水落ししても水道って凍るのか!!北海道の冬の厳しさを知る。


★2月

仲間たちと進めていた空き店舗DIYプロジェクト。

隙間から外気がスースーだったドアが廃材を使ったほどよく味のある木のドアに生まれ変わったり

みんなでペンキを塗って遊んだり

メンバーの高校の恩師に電気工事をしてもらって、人生初の電気工事アシスタントをしたり


という感じでここに来て一気にDIYがすすみました。いろんな人に助けられたなあ。仲間のDIYスキルがみるみる上達していく様子が面白かった!

そしてこの頃、愛について悩んでいたらしい。


自分でもわかってるけれど、私はベクトルが全力で自分に向いている人間なので、夫には相当苦労をさせていると思います。たぶんこの頃相当ケンカしていたんだろうなー「みかは自分のことしか考えてない!」とか言われて。苦笑

この頃から前職の先輩が、個人で働く覚悟を決めた私にお仕事をくれるようになりました!毎月定例のお仕事。さらにその仕事を町内に住む2人の方にお願いして、ささやかな「雇用を生む」ことにもチャレンジ。

人に仕事を頼むのがどこまでも苦手な自分なので不安で不安で仕方なかったけれど、2人とも短期間でしっかり回せるようになってくれました!

特に1人は、エクセル作業がとっても苦手な方だったのが、気づけば2日かかっていた作業を3-4時間で終わらせるほどに!

人ってこんなにも成長するんだなと驚いたこと、人が成長する様を見る喜びを感じました。


★3月

え、何に決めたんだっけ?⬅︎いろいろ覚えてなさすぎる

STEPがやっている大樹町の観光&移住のウェブサイトをなんとかローンチさせたり、

空き店舗DIYプロジェクトを無理やりプレオープンさせたり(そうしないと前に進まなかったので!)

たくさんの方にお越しいただいて、

お料理&お酒を出したり、

町内の音楽家さんの演奏やDJによるパフォーマンスをして、

最高に楽しい夜だった!きもちよかったー!

前日の夜にチョークアートを3人がかり&3時間くらいかけてやったのも良い思い出(上のボードじゃないやつ)!


★4月

4月になり、求人やらをお手伝いした十勝さらべつ熱中小学校に入学!

自分は何をやりたいのか?どこに向かいたいのか?卒業後の進路も含めてモヤモヤと悩んでいたときにきいたスノーピーク山井さんの講演が心にグサリ…!

この時期は本当に悩みすぎて負のオーラが体をまとっていたような気がする。

この頃から、「何をするか、より、誰とするか」の大切さに気づき始めたころ。

イケハヤさんもいいこといってる。よき仲間!!

この頃はとある観光系企業に「うちで働かないか?」と誘われるなど、ちょいちょいお誘いをいただいていた時期。お誘いいただくのはやっぱり嬉しいし、できるだけお気持ちに応えたくなる。

レキフネーションは床が寒すぎるので、床に断熱材を入れて6cmくらい床を上げる「床上げ作業」をやってみた!

気持ちの良い木の床〜といってもコンパネ貼っただけだけど!

お手伝いいただいたみなさまに感謝!2ターン目のみんなの上達っぷりがやばかった。


★5月

たぶん協力隊の仕事やら、宇宙の森フェスの仕事やらで過ぎ去っていった5月。

庭でBBQとかしながら北海道らしい生活満喫。画像はBBQ後の焚き火。


★6月

この頃は進路が決まらなすぎて悩みすぎてハゲそうだった。

この時言われた「流されてみてもいいんじゃない?」の言葉がそれはそれは心に沁みたこと。自分で道を切り拓くことが正義!みたいに思っていた私としては開眼もの。

まずはいただいた仕事を精一杯やろう。頑張れば、その先にちゃんと道は見えるはずと思って、見えない未来への不安を振り払った記憶がある。

その決意をした直後にいただいた、下川町さんのマーケティングリサーチ案件!高原さん、長田さんに感謝しかない!

若くて面白い移住者がどんどん増えていて、勢いもエネルギーもある下川町。飲み会開始5分で「うちに移住しませんか?多拠点でオッケーです!」というお誘い(笑)。移住してほしいという自治体が多いなか、多拠点のひとつでオッケーと気持ち良いくらいさらっと言ってのけてしまう下川町の懐の広さに感激。下川町さんは、これまでもファンだったけれど、このお仕事でますますこれからもずっとお付き合いさせていただきたい地域のひとつになりました。


そして、協力隊3年間の間に密かに目標にしていた「ソトコト掲載」の夢もこの時叶いました!やったぞー!移住特集ー!まさかの大学サークル後輩のミックスと同じ特集で紹介されるという奇跡!レキフネーションのみんなで写真に映ることができたのも感慨深かった!

主に将来の進路(というか自分は何がやりたいのか?)に悩んで、愛に悩んで、DIYやら個人事業やら仲間や多くの方に助けられた2017年前半でした!

続いて後半!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?