見出し画像

アレルギーレシピ⑦米粉のグラタン


米粉のグラタン

ナカジマ薬局管理栄養士の齋藤です。
今日は、小麦や乳製品のアレルギーがあっても食べられる、
米粉のグラタンの作り方を紹介いたします!
米粉のホワイトソースは、以前紹介したものを使用します☺
乳製品アレルギーが無い場合は、
チーズをのせてオーブンで焼いても良いですね🌸

材料(こども4人分)
・鶏もも肉  80g
・玉ねぎ  半分
・ブロッコリー  1/2房
・しめじ  1/2房
・オリーブ油  小さじ2
・米粉のホワイトソース  200g
・じゃがいも  中1個
・豆乳  少々

☆作り方☆
①鶏肉としめじは一口大、玉ねぎはスライスに切る。
②オリーブ油で①を炒め、火が通ったらホワイトソースを混ぜる。
③茹でたじゃがいもをつぶし、豆乳を加えてなめらかにする。
④耐熱皿に②をよそい、茹でたブロッコリーと③を上に乗せ、
 オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

※乳アレルギーが無い場合はチーズを乗せてもOK
※米粉のホワイトソースは、前のページを参考にしてください。

☆一人分の栄養価☆
エネルギー 171kcal
たんぱく質 6.8g
脂質 9.4g
炭水化物 30.2g
食物繊維 2.2g
塩分 0.2g
カルシウム 19㎎

インスタグラムでもレシピとイベント情報発信中です!
ナカジマ薬局管理栄養士レシピ(@recipe.nakajima.eiyou) • Instagram写真と動画
フォローいただけると嬉しいです(*'▽')