見出し画像

24時間スーパー 深夜便 「アホとバカではなく…」


 数十年前から、地元に多く在住している日系ブラジル・ペルー人たち。彼らは、24時間激安スーパーには欠かせないお客さん達だ。その夜も多分に漏れず買い物に訪れた奥さんのカゴにはニンニクが…。

 
 私達は、彼らがブラジルなのかペルーなのか、外見からは見分けは付かない。しかしその夜は、なんとなくペルー系だと思ったので、ニンニクのバーコードをスキャナーに通しながら、「アホですね。」と呟いてみた。すると、それに反応してくれ、笑いながら「そ、アホ。ハハハ」と答えてくれた。


 スペイン語でニンニクは「アホ」と言う。日本生まれの日系ペルー人(ややこしい…)の子に教わった。お母さんに台所で「アホ取って」と言われると、ニンニクの事とわかっているけど日本生まれの私はなんか嫌…。と。

 因みにスペルはajo。bacaもあって、意味は「牛」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?