見出し画像

24時間スーパー 深夜便 「風が吹いたら桶屋が儲かる、の逆」


 深夜1時、三交替制の自動車部品工場の作業着を着たお客さんがレジに来た。いつもは朝の5時過ぎに見る作業着。

 「この時間に上がるシフトって、何時からのシフトですか?」 

 「夜8時半から朝の5時のシフトやけど、暇やから早上がりやねん。」

 「あ、オミクロンですか?」

 「それもあるけど、半導体が入って来やへんから。」

 「あ〜、新車買っても納車に時間掛かるって、自動車ディーラーも言うてますね。」 

 「早上がりやと、給料減りますね。」

 「派遣の人は休まされてるわ。正社員は、マシ。」

 「そういえば、2時過ぎによく来る、夜食作りのオバちゃん達、長いこと見てませんわ。」

 「そやろ。夜食の時間の頃に仕事終わるから、夜食必要ないねん。」 

 「かぁ〜、そりゃあ景気は良くなりませんわねぇ〜!」

 「せやのぅ〜。」


 風邪ではなく、風よ吹け〜!!(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?