見出し画像

オンライン部活始めました!

タイトルを見て、「え!?今ごろ?遅くない?」
と思われた方がほとんどでしょうが。
お恥ずかしながら、「オンライン部活始めました。」

突然の通知

8月6日(金)の午後、教育委員会より突然の通知がありました。
通知の内容は

県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の急激な増加を受けて、
8月7日(土)から31日(火)までの期間における部活動は中止とする。

というもの…。
中体連ブロック大会の運営役員として県外出張に出ていた私は、
教頭からのLINEでその内容を知ることとなりました。

明日からどうする…?

まあ、昨年度もそうだったんですが、
突然の通知で明日からの予定が全て白紙となってしまいました。
本当はブロック大会から帰ってきたら、三日間の合宿練習(合宿といっても宿泊しない。そんな雰囲気の練習)を計画していたのに…。

スクリーンショット 2021-08-09 17.07.00

実際に計画していたのは、こんな感じ。
当然、生徒にも保護者にもお知らせしてたので、中止になって
みんなガッカリ⤵️といった感じでした。

しかし、そんなこと言っても始まらない。
どうにかしてチームとしてやるべきことを継続しなければ…。
とりあえず「明日からどうする…?」

ブロック大会から新幹線に乗って家路に向かう私は頭を悩ませましたが、
結論は一つしかありませんでした。
「明日からオンライン部活に切り替えよう!!」

明日からオンライン部活にしよう!

遅ればせながら、明日からオンライン部活を始めることにしました。

昨年の自粛期間、多くの部活がオンラインで練習をしている様子を見てきました。
昨年、我が家でも、息子のバスケットスクールはオンラインとなり、
2階の子供部屋で母親のスマホを前にハンドリングをする姿を目にしていました。

そんな中、昨年の私にはオンラインで練習するという方法論やその発想すらなく、
部活ができない中、ただ、ただ指を咥えるしかありませんでした。

しかし、今は違います。
学校にもWi-fiが完備され、1人1台のChromebookが配布されました。
G-suite for Education を利用した授業を手探りで、ここ1年やってきました。
この4月には男子バスケ部のclassroomを作り、それを利用して
練習試合や練習の動画をアップしたり、試合の振り返りをしたりしてきました。
その甲斐あって、今回のオンライン部活のスタートはスムーズでした。

とは言え、初のオンライン部活で何するの?

とは言え、オンライン部活を行うにあたって、その内容は?
配信する場所は?開始時間や終了時間は?
解決しないといけない問題は多々ありました。
しかも、実際に開始するのは明日。

生徒たちには「明日の9:00〜にGoogle meetに入室しましょう。」
と伝えたは良いものの、内容はしっかりと固まっていませんでした。

内容は固まっていませんでしたが、
「とりあえず、やりやすいものをやろう。」ではなく、
「部活中止前から予定していた指導内容で、オンラインで可能なものを行おう。」
という方向性に決めました。

これは、オンライン部活はあくまで、
チームのミッションやビジョンを達成するための活動の一つであって
オンライン部活を行うこと自体を目的にしたくなかったからです。

こうして、1日目のオンライン部活の内容は
まず、予定通り宿題のチェックを行う。
次に、今後のオンライン部活をどうするか部員と話し合う。
という活動にすることとしました。

初のオンライン部活

初のオンライン部活は実際に体を動かす活動は実施しませんでした。
そのため、場所は中学校の会議室から配信しました。

私は職員用のタブレットとその内蔵カメラを利用して配信を行いました。
しかし、職員用のタブレットは画面が小さいので、
少し大きめのモニターに接続し、部員の表情が見えるようにしました。

夏休み中に部員にはChromebookを家に持ち帰らせていたので、
部員たちは、それを利用してオンライン部活に参加することができます。

あとは、雰囲気が出るようにホワイトボードをバックに置きました。

スクリーンショット 2021-08-07 16.21.55

8:50から徐々に部員が入室してきました。
部員は30人いるので出席を取るのも一苦労でしたが、
9:00過ぎには宿題チェックを始め、9:40にはチェックをし終わりました。

9:40からは部員たちと今後のオンライン部活の方向性について話し合いました。
内容としては、「自主的に毎日6キロ走ろう」とか「ストレッチを毎日やろう」
とか「ルールの勉強をしよう」とか…。色々な意見が出ました。

そんな内容を受けて、今後のオンライン部活を行っていく予定です。
まだまだ、始まったばかりのオンライン部活。
この事態が自分の学びを深めるとともに、
チームの絆を深めるきっかけにればと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?