見出し画像

2024.04.24 お茶と懐バナ


今回は初めての企画!水曜日の平日のお昼...市民の皆様に楽しんで頂ける企画が出来たらなぁーと考え、スタッフで話し合いお茶会イベントを開催する事となりました🍵🍡

いきセンには様々な方と交流を行なっていらっしゃるとってもマルチなお姉さんスタッフがいらっしゃるんです🥰❤️フラダンス、楽器演奏、着付けなどなど多彩な趣味の中から今回はお茶も習っているとの事で、今回はいきセンサロンのレトロな雰囲気の中で市民の方に気軽にお茶とお喋りを楽しんで頂こうというイベントを行いました🫶

そして何と初回にも関わらず7名の方に集まっていただけるイベントとなりとても嬉しいですー✨来て頂いた地域の皆様改めましてありがとうございます👯‍♀️

早速、今回のイベントの様子をレポートにまとめさせて頂きたいと思います☺️✨

まず最初。お茶に欠かせないものと言えば...そう、お菓子ですよね🍡🍵

今回沢山の和菓子をご用意して頂き、桜餅🌸蓬餅🌱お饅頭、きな粉餅、三色団子🍡中には柏餅の味噌餡のものなど...🤤どれにしようか迷ってしまうほど沢山の種類のものをご用意頂きました🤩

実際お茶を教えて下さっている先生にも同席して、教えて頂いたのですがお茶を頂く前にお菓子を先に食べるのが正しいマナーだそうです🤔なのでお茶を点ててもらう間に皆さんで談笑しながら和菓子を楽しんで頂きました✨

また、お茶の場では本来正座🧎して頂くのですが、今回はもっともっと気軽にお茶を楽しもうよー🍵という事がメインなので、椅子を用意して座って頂いております🪑なので、膝が痛いから正座はちょっとなぁ...という方でも問題なくご参加して頂けるイベントとなっております😚

皆さんがお話を楽しんで頂いている間にスタッフがお茶を点ててくれました。所作のひとつひとつが綺麗で、お湯を注ぐ音、シャカシャカと抹茶をかき混ぜる音、お湯が沸々と沸く音...どの瞬間も日々の忙しさを忘れて癒されるものばかりでした😊

また和菓子を先に頂き、まだ喉の奥に甘さが残っているところにお茶を飲むと体の奥にじわーっと美味しさが広がり、ほっこり癒されるなぁ...🫠と皆さんとても喜んでくれていました💡

そして、ほっこりした後はメインのお喋りタイム!🌸あの時はこんな事があったなぁと話しているうちに、中京いきセンにはレコードプレーヤーがあるんですよー!という話になり、皆さんで「これこれ!よく聴いたー!」など昔の話に花が咲きとても楽しい時間を過ごして頂く事が出来ました☺️

ご参加して頂いた皆様、本当にありがとうございます🥰気軽に楽しめるこのお茶会イベントはまた開催する予定ですので、「次は行きたい🍵」「美味しいお茶をのんでみたい!」という方がいらっしゃいましたら是非お気軽にご参加下さいませ😊

次回もお楽しみにー💐💐💐

各種イベントの様子は中京イキセンInstagramアカウントでも更新中です。もっと気軽にイベントの様子をご覧になりたい方は是非こちらもご覧頂けると嬉しいです。

noteではイベントの様子をブログ感覚で📖Instagramでは写真をメインに✨事業レポートを随時更新して参りますので、皆様に中京いきいき市民活動センターの事をもっと知って頂き、楽しんで頂ければ良いなと思っております☺️🌸

いつも利用頂いている方も、これからご利用を考えて下さる方も、これからも引き続き中京いきいき市民活動センターを宜しくお願い致します🙇‍♂️

中京いきいき市民活動センター
〒604-8434 
京都市中京区西ノ京新健町12-34 🏢
☎️075-802-1301
💻 https://n-iki2.com/    📩info@n-iki2.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?