見出し画像

リスニングにピッタリなクリスマスソング7選♪

この記事をご覧くださり、誠にありがとうございます。

本日は金曜日♪

そして12月!

ということで、リスニングにピッタリなクリスマス洋楽特集を組みたいと思います!

以前、洋楽リスニングについて取り上げた記事はこちら。

ビートルズもとても聞き取りやすいので、引き続きおすすめです☆



洋楽リスニングの注意点

おすすめの曲を紹介する前にひと言。

以前の記事でも述べたことがありますが、

英語学習で洋楽を使う場合には、

①歌詞を聞き取れる速さか
②何度も聞きたくなる曲か
③一緒に歌いたくなる曲か

を大切にしてみてください。

一つの曲の歌詞を繰り返し聞いて覚え、自分も同じスピードで歌えるようになると、英語のリスニング力・スピーキング力にも、とても良い影響がありますよ♪

ぜひ、楽しみながら洋楽リスニングを楽しんでくださいね!

それでは、12月気分が盛り上がり、かつ、英語学習にも最適な曲を7選、お届けしたいと思います☆


①HAPPY XMAS (WAR IS OVER)./John Lennon

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let’s hope it’s a good one
Without any fear

メリークリスマス、
そして新年おめでとう。
良い年になることを願おう、
何も恐れることのない年に。

何と言ってもクリスマスシーズンに相応しい洋楽リスニングとしては、この曲がトップでしょう。

最近では新曲も話題になっているジョン・レノンのクリスマスソング!

易しい英単語で語りかけるようなゆったりとした口調は、まさにリスニングにピッタリです♪

さらに、ジョン・レノンらしく、クリスマスだけでなく、世界平和まで思いを馳せる曲。

今のシーズンだからこそ、噛みしめたいような一曲です。

☆A very Merry Xmas→ (I wish ) a very Merry Xmasの略。


②All I Want For Christmas Is You/Mariah Carey

I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
All I want for Christmas is you

私はただあなたがほしいの
あなたが思っている以上に
私の願いを叶えて!
私がクリスマスに欲しいのはあなたなの

世界の歌姫・マライヤ・キャリーの代表曲。

日本では「恋人たちのクリスマス」の邦題でも知られています。

こちらもクリスマスシーズンの定番ソング。

「クリスマスにはあなただけがいればいい」という、ド直球の恋愛ソングですね!

途中からややアップテンポになりますが、せっかく街やお店でバンバン流れているのですから、覚えてしまいましょう♪

☆All I want for Christmas is you:私がクリスマスに欲しいのはあなたなの。


③Last Christmas/Wham!

Last Christmas, I gave you my heart
But the very next day you gave it away
This year, to save me from tears
I’ll give it to someone special

去年のクリスマス、僕は君に心を捧げた。
でもその次の日には、君は去ってしまった。
今年は涙を流さないように、
特別な誰かに心を捧げよう

クリスマスと言えばこの曲!という方も多いかもしれません。

実はクリスマスに恋人が去ってしまったという、切ない失恋ソングでもあります。

内容は少し切ないけれど、「心を捧げる」なんて素敵な英語も学びつつ、楽しみながら繰り返し聴くことが出来る名曲です。

☆I give you my heart:君に僕の心を捧げる
☆ the very next day:まさにその次の日に(クリスマスの次の日)


④Santa Tell Me/Ariana Grande

Santa tell me if you’re really there.
Don’t make me fall in love again.
If he won’t be here next year.
Santa tell me if he really cares.
‘Cause I can’t give it all away if he won’t be here next year.

サンタさん教えて、もしあなたが本当にいるのなら。
もう私を恋に落とさないで。
もし彼が来年はここにいないのなら。
サンタさん教えて、彼が私のことを想ってくれているのなら。
だってもし彼が来年はここにいないのなら、全部あげるわけにいかないから。

恋に臆病になってしまった女の子の心境が、アリアナらしい可愛らしさで歌い上げられたクリスマスソング。

アリアナ・グランデの伸びやかな歌声が、クリスマス気分をひときわ盛り上げてくれます。

すこしスピードが速いかもしれませんが、聴き取りやすい発音なので、リスニングにもおすすめです!

☆Don’t make me fall in love again.:もう私を恋に落とさないで。


⑤Merry Christmas/Ed Sheeran&Elton John

We both know love.
But this love that we got is the best of all.
I wish you could see you through my eyes then you would know.
My God you look beautiful right now,
Merry Christmas.

お互い愛は知っていたけれど、ふたりの愛はとりわけ素晴らしい
僕の目に映るきみの姿が、きみにも見えたら分かるだろうけど
なんてきれいなんだろう、今のきみは
メリー・クリスマス

2021年にリリースされた、エド・シーラン✖エルトン・ジョンという超豪華コラボレーションによるクリスマスソング。

エド・シーランの曲は全般的に単語が分かりやすく、中学英語で歌える、との評判です。

音楽性でも文句のないクオリティの一曲!

長く歌い継がれていく曲となる可能性もありますね。

☆I wish you could see you through my eyes:僕の目に映る君の姿が、君にも見えたらいいのに。


⑥White Christmas/Taylor Swift

May your days be merry and bright
And may all your Christmases be white

楽しく明るい日々があなたに訪れますように
そしてクリスマスが雪になりますように

テイラー・スウィフトのカバーによる「White Chritmas」。

よく知られた一曲ですが、一気にテイラーらしいカントリー調に仕上がっています。

テイラー・スウィフトの英語も聞き取りやすく、リスニングにおすすめの曲が多いのが特徴です。

☆May your days be merry and bright:楽しく明るい日々があなたに訪れますように


⑦Silent Night/Justin Bieber

Silent night, holy night
All is calm, all is bright

静かな夜 聖なる夜
すべてが穏やかで、すべてが輝いている

邦題では「きよしこの夜」としても知られるこの曲。

若き日のジャスティン・ビーバーが自身のクリスマス・アルバムに収録しています。

ジャスティンの英語も聞き取りやすく、リスニングにはおすすめです!

とくにこの「Silent Night」は余計な音もなく、しっとりとした歌声だけに集中することができます。

寝る前の3分リスニングにもちょうどいいかもしれません。笑

☆All is calm, all is bright:すべてが穏やかで、すべてが輝いている


〈まとめ〉

いかがでしたでしょうか?

楽しく聴いて、楽しく学べそうな曲ばかりかと思います♪

ぜひ、クリスマス気分を味わいながら、英語の勉強にもご活用くださいね‼

最後までご覧くださり、誠にありがとうございました。



※自己紹介とサイトマップをつくりました♪
今までの全記事一覧も載せていますので、よかったら参考にしてみて下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?