見出し画像

【結婚前夜】




忘れるな。


お前は素晴らしい。

出会えて良かった。


それだけでもう、十分だ。

それ以上のことを、望んではいけないんだよ。


絶対に幸せになれよ。


じゃないと、許さないから。

人生で1番、幸せになってほしい。

そう思えたのが、お前だったから。


今さら遅いかもしれないけど、これからもずっと見守ってる。

お前に何かあった時は、全力で駆けつける。


だから、もう後ろを振り返るな。

ただただ、前を向いて歩け。


出会いに偶然なんてない。

必然だ。


ただ、俺の役割はここまで。

お前は、もっと上まで上がれ。


夢見た未来のために、天命に生きるんだろ。

それができるのがお前だと、心から信じて応援してる。


人生のなかで、試しの時期って何度かあるけど、お前には今それが来てるんだよ。

より多くの人の幸せのために、何が大切かを考えろ。


縁談相手は最高の人だよ。

幸せになれないわけがない。

俺がいなくても大丈夫。

いつだって、心のそばにはいてやるから。


寂しくなったら、お前は1人じゃないってこと、思い出せ。

同じ空の下で、同じ空気を吸って生きてるんだ。

死ぬわけじゃあるまいし。



いつかお互い子どもが生まれたら、一緒に遊ばせよう。

そんな形で良ければ、ずっとそばにいてやれる。



しばらくの間、離れるだけだ。

何も心配するな。

きっとすべて、上手く行く。


ただただ、幸せであることを、心から祈っているよ。




【完】



〈あとがき〉

ポエム第4弾になります。

人生における選択の時。

その日は突然にやってくることがあります。

「結婚前夜」というポエムで表現しましたが、伝えたかった点は大きく二つ。

一つ目は、「自分の思い描いていた未来と違う道が開けることもある」ということ。

そして、この道しかない!と思い込んでいた自分の考えも、時間が経つと冷静に判断できることもある。

主観的な判断ではなく、客観的判断の方がベターな可能性もあります。

自己イメージと、周りから見た自己像がかけ離れている場合は、どこかに無理をしているのかも。

耳が痛い話だけど、第三者からの意見を素直に聞いてみると、適切な落とし所が見つかることもあります。

自分の好きな道と、周りから見て進むべき道が違うこともあるのでしょう。笑

できれば普段から、周りから見られた自分と、自分の思っている自己像のギャップが少なくなるように努めたほうが、すべてが円滑に進むのだと思います。

素直に正直に生きること。

周りに隠し事はしないこと。

これに尽きるかもしれません。


そして、二つ目に伝えたいこと。

世の中には「代償の法則」という法則があります。

より多くのものを捨てた者が、結果的に多くのものを得られる。
大いなる成功には、時に犠牲が必要である。

「代償の法則」が意味するのは、そんなところです。

私も、自分の愛する大切なものを、より大きな未来のために捨ててきました。

その後も、完璧ではありませんでしたが、「迷ったら厳しい道を選び取る」努力をしてきたつもりです。

そのために心が出血多量になったこともありますが(笑)、結果的には生き延びて、成長してきたところがあります。

人間って不思議なもので、あれほど苦しかった出来事が、いつしか教訓になっていく。

悲しみの底を知った人は、強く優しくなれる。

そう信じて、これからも進んで行きたいと思います。


少し切なく甘酸っぱいポエムでしたが、誰かの人生の参考になりますように。

響く人には、響くといいな。


最後までご覧くださり、誠にありがとうございました!


※え、何の話?って?インスピレーションはこの作品から。



※この記事は、こちらのマガジンに所収されます🌸


※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?