見出し画像

子育て日記(第一子6歳7ヶ月、第二子1歳8ヶ月)

ほぼ1ヶ月ぶりの子育て日記。(トップの写真は第一子の友達姉妹とおもちゃ屋でおもちゃタブレットに夢中なうちの兄弟)

第一子は保育園の卒園、小学校入学に向けていろいろ準備したりなんだり。(書類だったり手続きだったり親のタスクの方が多い気がしますが)
最近印象的だったのはある日一人でシャワーして上がってきたときに、遊ばず真面目にやったらすぐ終わったしめんどくさくなかった、と言っていたこと。
これまで一人でシャワーさせるときに、遊ばないでさっさと洗って出てきて、と言ってもなかなかできず、ほっとくと30分でも1時間でもお風呂場で遊んでることもあったんですが(なんならシャワーに入るまでに30分かかる、とかもあった)、とうとう一人でさっと入れるようになったみたいです。
その後、めんどうだなと思うことでも真面目にやると実は簡単なことだったということはよくあるよ、という話をしたらシャワーの成功体験のおかげかいろんなことに前向きに取り組む姿勢が少しできたように思います。(そのときの機嫌にもよりますが)
人が成長する瞬間を目撃した感じがしてなかなか印象的でした。


第二子は絵本ブームが到来してます。

この辺りがお気に入りで何回も何回も何回も読んでくれと持ってきます。
読み聞かせると絵や展開に合わせてリアクションをしたり動きを真似したりかなり楽しそう。
第一子はこの年頃のときにこんなに絵本に執着しなかったと思うんでけっこう差を感じます。
あとはおむつやズボンを自分で履いたり(うまく履けなくてお尻がはみ出てる感じになりますが)、靴下を自分で履いたり(結局納得いかなくて脱いで履かせろと言う感じで持ってきたりしますが)、できることも少しずつ増えてきてます。
言葉はまだほとんど話さないので話せるようになってきたらどうなっていくか今から楽しみ。(話してなくてもわりと意思疎通できてる気もしますが)

月1回書いていると1ヶ月でけっこう二人とも変化があるんだなと実感してなかなかおもしろい。
来月も忘れず書くようにしたいと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)