見出し画像

子育て日記(第一子6歳8ヶ月、第二子1歳9ヶ月)

25日ぶりくらいの子育て日記。(写真はこの前の雪の日の雪かきをがんばる第一子と真似してほうきでなんとかしようとしている第二子)


第一子は成長したなーと思ったりまだまだだなー(なんならちょっと前に戻ったか)と思ったり。
数日前に第一子の保育園友達が何人か家に来ることがありました。
家でこうやって保育園の友達が来て遊んでるのは(僕が見るのは)初めてでなかなか新鮮でした。
僕もさすがに保育園の友達たちと(その親御さんとも)顔見知りみたいになってきて思いがけない感じで話しかけられたりしてそれも面白い。
小学校に行き始めたらまた一気に世界が広がると思うので楽しみです。(一人で学校に行けるのか、とか心配な面もありますが)


第二子は引き続き絵本に夢中になりつつ、第一子を真似したり追いかけたりするのも目立つようになってきたような。
とにかく遊びでも食事でも第一子がしていることをやりたい、という意志を感じることが多い。
第一子が遊んでいるおもちゃを奪おうとしたり(逆もあるけど)、食事の時に第一子が食べている皿や箸を奪おうとしたり。
箸はあまりに欲しがるので第二子専用のを買ってみたらがんばって使おうとしてます。(2本まとめて持ってかきこむくらいしかできてませんが)
あと言葉がちょっと増えてきました。
はーは(母)、ちーち(父)、じょうじょ(どうぞ)、ちー(あっちorこっち)、など。
今までは、これが〇〇だよー、言ってみな、とか促してもほとんど話さなかったんですが最近はけっこうリピートしようとすることが増えたように思います。
言葉で意思疎通できるようになるのが楽しみ。


親としては小学校入学に向けてタスクがたくさんあって大変ですがちゃんと漏れなくこなせるようにがんばりたいと思います。(妻に任せてる部分も多いので僕がすべてやっているわけじゃないですが)

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)