見出し画像

ついに”空中投影” -SF映画さながらのPC「Spacetop」発売!AR技術の実用性


 「Spacetop」というパソコンをご存じですか?

 イスラエルのスタートアップ企業である、Sightful社から今年1月に発表してから、発売を待っていましたが、ようやく発売されたパソコン。ディスプレーがなく、かわりにAR技術が搭載された眼鏡をかけるタイプのPCです。


Spacetopとは

 Spacetopは、画面のないパソコンです。画面の代わりに、AR眼鏡をかけます。すると、目の前に、自分を囲むように湾曲した複数画面が広がり、パソコンで多数のウィンドウが開いているように見える製品です。

 よく、トレーダーやプログラマーが、複数のディスプレーを表示させてみているようすを目にしませんか? その光景が、自分のかけた眼鏡の前に広がっている、そんなPCです。


複数モニターを使うデメリット

 僕も自宅のPCに、ディスプレーを3台接続して使っています。

 この複数のディスプレーを使うと、さまざまなアプリを同時に見ることができるので大変便利です。しかし、難点もあります。

問題その1:場所が確保できない

 僕は3台のモニターに2台のPCをつないで使っていまが、モニターを机の上に3台置くのって、置き場所を取ってしまって大変なんですよね。

 机の上には置ききれないので、机のふちにアームを固定し、その先にモニターをつけているのですが、それでも結構場所を取ります。とにかくモニターは場所を取るので、広い机がないと置けません。

問題その2:複数のディスプレーを見ると疲れる

 3台のモニターを横に並べると、2mぐらいの幅になります。3台のPCモニターを右端から左端に見ては、また戻るを繰り返してると、目と首がとにかく疲れます。

 トレーダーの友人がいるのですが、9時~15時まで、複数台のモニターを監視しないとけないので、夕方になると、首が痛くなるそうです。


AR技術の出口戦略

 僕は、今は生成AIをビジネスにしていますが、それ以外のテクノロジーも、もちろん追っかけています。

 その中で、VRやARといった技術もフォローしてはいますが、正直、ゲームを除いて、AR/VRゴーグルは使われないだろうなと思ってました。

 ゴーグルは本当に酔います。それにゴーグルをつけると髪の毛が乱れる、メイクが崩れるので使いたくない、という女性の声も聞きます。そういう理由もあり、ARやVR技術の利用最適解がなかなか見つけられなかったのが実態です。

 ところが、今回発売された、AR眼鏡をパソコンのモニター代わりにするというアイデア。見た時から、「これは使える、使ってみたい」と思いました。


ARゴーグルでなくAR眼鏡 

 パソコンの画面をARゴーグルで見るという製品は、以前からありました。僕もMETAの「Quest Pro」をノートPCとペアリングして使ったことがあるのですが、ゴーグル酔いがして、1時間以上は見ていられませんでした。

 ところが、AR眼鏡は長時間装着していても比較的疲れず、AR/VRゴーグルと違って、違和感があまりありません。

 Spacetopの最大の売りは、ノートPCを無数の仮想ディスプレイを備えたAR対応デバイスに変えることですが、その最大のメリットは、移動中でも眼鏡を通して、あらゆる情報が、目の前の画面に表示されることに尽きます。

 移動中は、Bluetoothイヤホンとマイクで、キーボードの代わりの操作もできますし、大量の文字入力などで、パソコン操作が必要なら、カフェかシェア・オフィスに入って、キーボードをたたくだけでよいのは便利です。

 別の記事にしている、パソコンやスマホに、エッジ型AI、すなわち、SLM(小規模言語モデル)が搭載されると、外出時はキーボードの代わりにAIに指示して画面表示やアプリの操作も可能になりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?