見出し画像

13.驚愕の授業料(帰国子女枠での中学受験)

いま現在は日本の大手中学受験塾に通っている小学4年生の息子。

授業料は週3回で4万円くらいかな。

別途、春季・夏期・冬期講習料がかかる。

夏期講習は高めで10万円くらい。

それと教材費がなんだかんだ年10万円弱はかかってると思う。

この2月から学年が上がる関係で授業料も上がるけど、それでも5万円くらい(だったはず)。

こうやって書き出してみるとそれなりに費用がかかってるな~と思うけど、中学受験はお金がかかるって分かってて通い始めてるし、そんなに驚きはしない。

けど!

渡米先の中学受験塾に問い合わせて驚きました。

いまより授業日数も受講教科数も減るのに授業料が倍以上!

5年生で月10万円かかります。

すごい強気の価格設定!って一瞬思ったけど、アメリカだから日本人の子ども(生徒)の絶対数が少ないし、社員さんへの給料も日本より高いんだろうし、きっとそれが相場なんだろうな。

いや~これはいままで以上にしっかり勉強してもらいたいものです。笑

そして、やっぱり私も何か仕事しないといけないんじゃないか、という気持ちになってきました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?