見出し画像

今日の僕が、昨日の僕にツッコむ

スコットランド哲学者デイヴィット・ヒュームは「学ぶ前の自分と、学んだ後の自分は別人だ」と言います。あらゆる人は、学ぶことで昨日と違う自分になります。今日何か一つ学ぶことで、昨日より成長しているのです。

お休み中、本棚の整理をしていたら、5年前のノートが出てきました。仕事の進め方や、新しいアイデアなどが書いてありました。しかし、愕然としました。なんと稚拙なまとめ方。アイデアの少なさ、浅さ。ツッコミどころ満載です。

ということは、わたしは5年前より成長しているのだな、とも実感しました。単に知識を積み重ねているだけではありません。考え方も多様になっていることに気づきました。これは確かに別人だ。学ぶ前の自分と全く違う別人。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?