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新規事業の顧客獲得

お金がない。

でも、顧客獲得しなければならない。

新規事業開発ではいつもそうだ。

マーケティングの常套手段からすれば「認知」にリソースをかけなければならないことは理解している。

しかし、金銭的に時間的にも余裕は少ない。

だから、「ターゲット」の絞り込みはとても重要と感じている。

ここでいうターゲットとは

アーリーアダプター

を指している。

アーリーアダプターとは、流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する層であり、他の消費層への影響力がとても大きい。

サービスが、あらゆる人に使われるとは思わない。

「ふさわしい人」がいるはず

あらゆる人が顧客になるという妄想を退け、アーリーアダプターだけを魅了するアクションをする。

それならば、コストを掛けずにアクションできることは多々ある。

とはいえ、やみくもに行わない。

科学的に、無駄なく効率的に、機敏かつ柔軟に行う。

基本方針は

顧客を見続ける

計画は

顧客から逆算してアクションを組み立てる

顧客はアーリーアダプターは、何を求めているか。

どんなワクワクすることを期待しているか。

そこにフォーカスして、アジャイルで製品開発対応もしていく。

お金はない。

でも、今の時代、フリーのソーシャルネットワークがある。

そして、

我々には「知恵」がある。

テクノロジーと知を使い、最大の効果を上げていきたい。

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