新規事業の顧客獲得
お金がない。
でも、顧客獲得しなければならない。
新規事業開発ではいつもそうだ。
マーケティングの常套手段からすれば「認知」にリソースをかけなければならないことは理解している。
しかし、金銭的に時間的にも余裕は少ない。
だから、「ターゲット」の絞り込みはとても重要と感じている。
ここでいうターゲットとは
アーリーアダプター
を指している。
アーリーアダプターとは、流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する層であり、他の消費層への影響力がとても大きい。
サービスが、あらゆる人に使われるとは思わない。
「ふさわしい人」がいるはず
あらゆる人が顧客になるという妄想を退け、アーリーアダプターだけを魅了するアクションをする。
それならば、コストを掛けずにアクションできることは多々ある。
とはいえ、やみくもに行わない。
科学的に、無駄なく効率的に、機敏かつ柔軟に行う。
基本方針は
顧客を見続ける
計画は
顧客から逆算してアクションを組み立てる
顧客はアーリーアダプターは、何を求めているか。
どんなワクワクすることを期待しているか。
そこにフォーカスして、アジャイルで製品開発対応もしていく。
お金はない。
でも、今の時代、フリーのソーシャルネットワークがある。
そして、
我々には「知恵」がある。
テクノロジーと知を使い、最大の効果を上げていきたい。
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