お金<自分
{2023.07.06の記事}
はい、皆様!
お金より自分を優先できてますでしょうか?
「高いからダメ!」
「お金無いから無理!」
「安い方にしなさい!」
自分に言ってませんか?
かく言う私も、ずーーーーーーっと
↑みたいなこと言ってたんですよ。
何でもかんでも
「お金がかかるからやってはいけません!」
と、自分にNGを出しながら生きてました。
当然、心はお亡くなりでした。
「何でもかんでも親のせいにするな!」
という意見もあるのかもしれませんが、やっぱり子供の頃から親が安物買いする姿を見て育つと
『安ければ良い。』
という感覚が染み付いてしまっていましたね。
本当に、貧乏マインドは
一朝一夕にしてならず
また、
一朝一夕にして治らず
ですよ。
お気を付けください。
そしてそのマインドから脱却しようと試みているのが最近の話ですね。
正直、まだ現実面に大きな変化が出てこないので、相変わらずめちゃくちゃ裕福とは言い難い状況なのですが、頑張って「金額が…。」「予算が…。」
ではなく、
「自分が欲しいから!」
で購入するように心掛けています。
なかなかマインドを変化させるのは大変です。
もしかすると私の遺伝子は貧乏人ばかりから引き継がれているのかもしれません。
常に、
「欲しいな?」
の後には
「でも高いよ?」
「でも予算超えてるよ?」
「そんなお金ある?」
いちいち頭の中がうるさいです。
それに対して
「私は億女だから高くないの!(嘘)」
「私はお金持ちだから予算とか関係無いの!(嘘)」
「お金なんていくらでもあるの!(嘘)」
と、高楊枝を咥えているのであります。
マインドを変えようと取り組み始めた頃は
「いやいや、嘘やん…。」
と、マインドの意見の方が強く、ビクビクする感覚の方が強かったのですが、最近は
「あ…そうやったかも…。」
と、マインドが騙され始めています◎
継続こそ力なりやな *⌒艸⌒
とはいってもちゃんと支払の目処が立つ範囲内でやってるところが自分の堅実で良いところであり、チキン過ぎて面倒臭いところでもあり…。
とりあえず食料品や日用品といった、[必要不可欠な物のランクを上げる]という地味な部分から取り組んでいるので、現実面の変化もゆったりなのかもしれません。
よく、
「怖いはトライしてみようの合図だよ◎」
なんていう意見もありますが、私のようにリスクを最小限に抑えながら変化を促すこともできるということはお伝えしておきますね。
冗談抜きで
〖日用品のクオリティに拘る〗
って、バカにできない、豊かさを感じやすい部分だと思います。
これは大分前からのエピソードですが、実家を離れて暮らすようになってから、普段使うハサミや、爪切り、カッター、包丁…と、刃物類を「切れ味が良い」という評判の物を選ぶようにし始めて以来、世界が変わりました。
ただただ安いだけの物や、ずっと使い続けてる物ではなく、【機能性がある物】を選ぶようになってから、確実に地味なストレスが減ったんです。
刃物に限らず、
・自分が求める機能性が何か
・その機能性を満たすアイテムはどれか
という視点で日用品を選ぶのと選ばないのでは、生活の質に大きな差が生まれます。
ただし、【自分が特に拘らない物】もあって、そういう物は安さだけで選んだりもします。
また、衛生面が気になるアイテムに関しては[安いものを頻繁に買い換える]など、私の持ち物は基本的に
「なぜそのアイテムを買うのか?」
という質問に対して明確に答えられる物が多いです。
数年前まで、アウトバストリートメントなんて使おうと思ったことすら無かった状態から、アウトバストリートメント、ヘアオイルを使ってヘアケアするなど、必需品のアイテム数が増えることがあったりもしました。
最近、今までだったら拘ってなかった物に関しても、拘り始める物が出てきて、地味~に持ち物のランクが高まってる物もあります。
(今日は遂に歯みがき粉を少し高級な物に変えてみました)
突如【ブランド品】や【高級品】をドーンと買う
ようなお金の使い方でお金に対するマインドを変化させる方法だけでなく、私のように地味~に日々使うアイテムに少しずつお金をかけながらマインドを変化させる方法もあるのです。
本当、ラップなんて特に、私は安い物は絶対使いたくない派だから、ちょっと良いヤツに変えてみるのはめちゃくちゃおすすめです!
QOL 爆上がりしますよ!
(言い過ぎかな笑)
「高いからダメ!」
と言って我慢させるのって、[自分の気分が上がること]
より
[お金を手元に残すこと]
を優先してることになるんですよね。
常に自分よりお金を優先してることになるんです。
いけませんよね。
「自分が一番大事!」
にならないと。
私の経験上、
『どうしても自愛が何か分からない。』
『自愛ができない。』
そんな状態の頃は、自分を優先する考え方が全くできませんでした。
私個人は、コツコツコツコツ
「自愛ができるようになる!」
という目標から始め、自愛がどういうことか分かり出した後に、お金よりも自分を優先することを許しやすくなりました。
こういう経験があるので、
「自分が一番、なんて、できません!」
というタイプの人の気持ちも結構分かります。
お金よりも自分を優先するのが難しい人は先に『自愛する』ということを目指してみると、結果的にお金より自分を優先しやすくなるはずです。
ということもお伝えしておきますね!
お金のマインドを変えるより先に、自分を大切にすることを少しずつ身に付ける方を優先することで、結果的に早くお金のマインドを切り替えられるようになる可能性があるということです。
とにかく、
[より自分の内面に近い部分の変化を先に促す]
ということを念頭に置いて、取り組んでみることをおすすめ致します。
ここしばらく、食べ物に結構お金をかけていて、今までだったら
「高いからダメ!」
と、否定していた物も
「食べたいからいーもん!」
と、値段ではなく味で選んだり、自分の気分を優先しています。
以前までは、食べ物よりも服や雑貨にお金を掛けたい派だったのですが、少しお金の使い方を変えてみてる期間を体験してみているのです。
私個人的には、今までみたいに【手元に残る物】のグレードを上げるより、今回の【食べ物】や【消耗品】のグレードを上げるやり方の方がマインドが変わりやすくなってきたように感じています。
食べ物は特に"今ここの幸福感"を感じやすいので、自分のスピリットの感覚と繋がりやすいからかもしれませんね!
自分のマインドが
「安い方にしなよ…。」
とざわつき始めても
「うっせー、美味しい物食わせろ!」
って、反射の速度が段違いなんです。
前に
「出来れば不食になりたい…。」
と感じていたと書きましたが、最近
「大食い系の人になりたい!」
とか思い始めてます *⌒艸⌒
美味しい物を食べられる幸せを知ってしまったようです*⌒ω⌒
もう1つ食べ物関連の話なのですが、先日YouTubeで見かけた情報で
「貧困な地域には好き嫌いが無い。」
というものがありました。
物凄く納得できる話で、
「貧困だから食べる物にも困ることがある…。」
という地域では好き嫌いはおろか、アレルギーも無いらしいんです。
その話を聞いたとき、
『日本は恵まれた国なんだな。』ってつくづく感じましたよね。
私自身も嫌いな物は買わない(食べない)でいられるし、何かしらのアレルギーがあっても変わりに食べられる物も沢山存在してるし、間違いなく日本は貧"困"ではないんですよね。
そういう部分でも豊かさを実感して、意識が少し変わりました。
全員が…ではないとは思うんですけど、
「引き寄せやアファメーションを頑張っているのに、なかなか上手くいきません…。」
っていう人もいると思います。
そういう方々は、
「お金じゃない部分の豊かさをしっかり見ようね!」
と、促されているかもしれません!
「引き寄せやアファメーションを使って即刻現実が変わったんです!」
というタイプの人には、こういった地道な変化のプロセスを知らない場合も少なくないので、どうしても情報が挙がって来づらいですよね。
だけど、確実に
「まずは、自分の身近な周りにある豊かさをしっかり見つめてから、次に進もうね!」
と促される魂もあるので、ご自身で見極めてみてください。
[目に見える結果だけに囚われないこと]が幸せへの第一歩です。
おわり
あとがき
また悪口みたいな書き方に見えちゃったら申し訳ないのですが、よく見かける【スピリチュアル情報の配信者】さんたちは
「お金に限らず、豊かさを手にしていきましょう!」
って言いながら、豊かさの本質がどういうものか分かって無さそうな人多いよね。
そんな風に見えるのって私だけなのかな?私がひねくれ過ぎなのかな?
私も分かんないから、
「いやだから、そのお金以外の豊かさの部分がどういうものか教えて欲しいんやけど!?」
ってモヤモヤし続けて、結局自分で見付けていく羽目になってるから、やっぱりモヤモヤしてしまうことが多いです笑
確かに、豊かさを感じるポイントなんて個人個人異なるから、
「人それぞれ豊かさを見付けてみましょうね☆」
っていう話になるのも仕方ないんですけど、私みたいに人生がずっとどん底だったような人間にとっては、その"豊かさ"がどういう感覚なのかまじで分かんなかったりするんですよね…。
悲しいけど、比喩的な表現をすると、
灰色の世界に生きている人間に
「ピンク色って可愛いよね☆」
と言われてもどの色がピンクなのか分からないような感覚で、
『"豊かさ"とはどういう感覚なのか…?』ってところからスタートする人間にとっては、スピリチュアルな話って通じにくいんですよね。
逆に、
「スピリチュアルな話、大好きです、めっちゃ響きます!」
っていう人は、
『そう思えるというだけで幸せなんだ~。』って実感して貰うと良いと思います。
本当はさぁ、そういう【灰色の世界に色を添えていくような話】を記録的な感じで沢山残しておこうと思ってたんですけど、結構物凄いスピードで価値観が変わって、変わった部分の新しい価値観の定着も思ったより早くて…
って風に、全てが全て事細かには書けてないんですよね笑
その、書けてなかったものの中の1つとして今日書いてみました!
必要な方に届きますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?